• ベストアンサー

胃痛と吐き気

お早う御座居ます。 一昨日からちょうど食間の時間帯に吐き気がする様になり、膨満感が有り、昨日からは灼熱感のある胃の痛みも起きて居ます。 特に辛いのは吐き気です。 今日病院に行きますが、9時30分から始まる受付と診察の順番を呼ばれるまでの数時間、断続的な吐き気を堪えるのがかなり辛い状況です。 少しでも吐き気を抑える方法は無いものでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは 間に合わないかもしれませんが、暖かい牛乳を飲まれると いいと思います。 検査で、空腹でと言われたら別ですが、胃酸で胃が荒れているのかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 猛烈な吐き気と胃の辺りの灼熱感が非道く、詳しく検査をした所、十二指腸潰瘍と重い便秘による体内環境の悪さが問題で有る事が分かりました。 経口薬や点滴で治療を受けることになりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 病院に着いたら吐き気がすごいことを受付けに伝えてください 処置室とかに連れて行ってくれることが多いです 待合室で戻されても大変ですので 食間の吐き気であれば おなかに食べ物が入っていると大丈夫であれば 少し食べ物を持っていく(飲み物でも)とかではだめですか?

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 吐き気が強烈でしたので急いで通院し、急いで検査した所十二指腸潰瘍と重い便秘の為に体内に毒素が溜まり、良くない状態で有る事が分かりました。 これ以上悪化させない様充分に注意致します。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 吐き気、嘔吐、胃痛について

    ここ3週間、睡眠が1時間から3時間ほどでした。 数日前から吐き気がするようになり 睡眠不足からのものだろうと思っていましたが 今朝3時ごろまた吐き気に襲われ嘔吐 胃が痛いような不快感があります。 ガンガンとした頭痛もあり発熱はないです。 これはなんの症状ですか? これから病院に行くのですが 参考までに宜しくお願いします。

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • 胃痛

    昨日、 胃痛・膨満感・下腹の痛み・下痢 あと昨日の朝少し戻しました。 凄く体調が悪かったのですが 昨日は忙しく病院に行けませんでした。 なので膨満感・胃痛の薬を 薬局で買って飲みました。 今日、起きたら 病院いくほどでもないかな、 という感じになっていたのですが 念のため今日病院に行った方が いいですか⁇

  • 胃痛と吐き気がおさまりません

    いつもお世話になっております。 3日くらい前から胃痛と吐き気が続いております… 空腹感はあるようなないような感じで、食べると吐き気がします。 また、食べた後のおなかの音?がすごいです。ぐるぐる鳴ってます。 おなかに力を入れると、胃の内容物?が上がってくる感じがします。 他には、不安感が強くて、いろいろなことが気になります。 仕事は、昨年の9月に異動があって職場が変わりました。 対人関係は前の職場よりだいぶ改善されてますが、なぜか焦燥感が日々募ってます。 業務内容が変わったため、覚えることがたくさんあったり、自宅から職場が1時間以上かかるため遅刻しないか不安だったり…(絶対に遅刻しない時間帯に家を出てるので遅刻はまず、電車を乗り過ごしたりしなければあり得ないのですが。乗り過ごしても、ぎりぎり間に合うので心配しているだけなのですが…) 生活のリズムは、以前とはかなり変わっています。 やはり、こういうことが何関係しているのでしょうか? 病院の先生に、こういったことを全部話せればよいのですが、いざ先生を目の前にすると、話せなくなります… ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 吐き気と胃痛が続く

    こんにちは。 私は長く続いている吐き気と胃痛に悩まされています。 何か病気の可能性があるか、この原因不明の吐き気はどうしたら治るか、これらの対処法は何か、の3個を質問します。 まず、私は嘔吐恐怖症です。他人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐することやえづくことも恐怖に感じています。 それ故に吐き気がするとえづかないように我慢するのですが、これが苦しいです。たまにえづいてしまうのですが、何も吐きません。ただ苦しいだけです。 吐き気がした場合、フリスクのようなものを噛む、水を飲む、吐き気止めを飲む、唾を飲み込む、自然に待つなどして吐き気を我慢しています。 嘔吐恐怖症なので、絶対にえづきたくないです。また、嘔吐したくもありません。 しかしここ最近は吐き気で気持ち悪くなることが多く、胃(特にみぞおち辺り)が張ったりして痛みが続いています。 病院で診察を受け、ツムラの43番とタケキャプ、吐き気を抑える頓服薬を処方されました。これらがあると精神的に効いている気がします。病院では、精神的なものと診断されています。また私も精神的に弱いので、そうだと考えています。 嘔吐恐怖症でほぼ毎日のように、吐かないか、えづかないかという心配と恐怖で溢れています。絶対に吐きたくないのです。私は今まで吐いたことがない(吐いた記憶が無い)のでなおさらです。 吐きたくない、吐き気が怖い、えづきたくないという恐怖は高校にも支障が出ています。吐き気や胃痛せいで休んだり早退したりを繰り返して単位を落としたくないので、早くこの胃痛と吐き気から開放されたいです。 冒頭にも書きましたが、これらは何か精神的以外の病気で、他の病院に検査に行った方が良いのでしょうか。ちなみにピロリ菌検査済で、異常無しでした。また、吐き気を抑える方法、治す方法も知りたいです。 どうかご回答お願いします。 拙い文ですみません。本当に困っています。

  • 胃痛

    昨日朝 激しい胃痛で目が覚めて 1時間ほど立てないくらいの痛みに ずっとうずくまってました 痛みとともない吐き気もありました そしてパンツに血がついていたんですが生理か?と思ってたけど その一度で出血は止まりました この胃痛と出血は関係あるのでしょうか? 今は痛みは和らいでちょくちょくキリキリする程度ですが ずっと胃に違和感とムカムカだけは残ってます 同じような症状のかたは いられますか? 明日一応病院に行こうと思ってますが、、

  • 胃痛と下痢

    一昨日、確かに普段よりたくさん食事をしました。(アルコールは缶350mlのビールだけです) それが原因がわかりませんが、昨日胃が痛くて目覚めました。 昨日は胃が調子悪いということもあり、一食だけで済ませました。 ところが、夜中更に胃が痛くなり吐き気ももよおし、そして、下痢もしました。 今日もまだ、胃の調子が悪く、食欲も無く下痢が続いています。 何が原因と思われますか? そしてどうすれば改善されるでしょうか?

  • 食後の吐き気をなんとかしたいです。

    食後に吐き気があります。 市販薬でいいのありませんか? 8年ほど胃の不快感に悩まされております。 20代後半の女性です。 胃カメラは怖くて… どうしても踏ん切りがつかず出来てません。 腫瘍などできていたら、もっと我慢できないレベルの胃痛だろうとは言われました。 2年前にピロリ菌がいましたが、除菌しました。 ピロリ菌がいなくなれば不快感はなくなると思ってましたが治らず…。 いまは頓服として胃を痺れさすような薬を飲んでしのいでます。 基本的に食べると気持ち悪いです。 胃が張ったような膨満感がある時もあれば、なんかムカムカする時もあります。 【食後】【吐き気】と検索したら逆流性食道炎とでます。 でもあまり症状に当てはまらなくて… 同じように食べたら気持ち悪くなる方はどのような薬を飲んでいますか? また対策など教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 横になると胃痛・吐き気

    毎日寝ようと横になると、みぞおち辺りの圧迫感が在り お腹がゴロゴログルグルなって、だんだん腹痛や吐き気が出て眠れません。 それまで元気でなんともなかったのに、横になるとそうなります。 逆流性食道炎かなにかの可能性があるでしょうか? 最近胃カメラやCT、エコー検査などをしましたが、胃炎状態だったものの 癌などは見当たりませんでした。 今処方されている薬は、 ・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」 ・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」 ・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。 しかし食事時の気持ち悪さはすこしずつ良くなったものの、横になったら確実に 調子が悪くなり、眠れません。 これはどうしたら治るんでしょうか? 腹筋を鍛えることは全くしてないので、胃がだらけてるような気もします・・・ PCとか長時間やるときに猫背になっている気がします。 食事後はすぐ横にならないようにしています。 何か他にこうすれば良くなるという体験談などを聞かせてください。 このままこの状態が続くと、食道がんや胃がんなどになりそうで不安です。 (31歳)

  • 胃痛と下痢で困っています

    一昨日に軽い胃腸炎になりました。 症状としては軽い下痢とむかつきとお腹の膨張感?と胃の痛みです。 病院ではセルベックスのカプセルとビオフェルミンとランソプランゾールと吐気時に飲むようのナウゼリンを処方されました。 ですが薬を飲んでもいっこうに 治る気配がありません。 昨日は職場で腸炎になった人が、早退しました。その人とトイレが共同なので 移ったかも。と心配になると余計に胃の痛みが消えません。 もともとわたしは嘔吐恐怖症持ちで 胃腸炎等の人がいるとかなり気になり何も手をつけれなくなってしまいます。 おまけに自分の体調もそんなに万全でないのに 職場で腸炎発生者が出る。 私にとってはかなりのストレスで(*_*) 今も薬は飲んでいますが 胃の痛みが全く消えません>_< これは胃腸炎だからなのかただの考えすぎなのか、、、 また24日に再度かかりつけの病院へ診察へ行くべきでしょうか? 今の普段の私は元気そうなので周囲からは病人と見られていません。 たしかに元気なのですが ご飯が、喉を通らない感じだけで普通に生活は出来ています。 ちなみに先日行った病院はかかりつけではなく職場から近い内科へいきました。 クリスマスは彼とデートがあるので 一刻も早く治したいです。 美味しいご飯も食べれるようになりたいです。 どうすれば治るのでしょうか? やはり病院へいくべきですか? また胃痛と下痢のとき どんな食べ物を摂取すればよいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう