• ベストアンサー

新築マンション購入予定、無知な私に教えて下さい。

mah1970の回答

• mah1970
回答No.1

[1]耐震性その他を考えると築浅か新築の方がリスクは低いでしょう。 [2]組むローン総額が年収の5倍以下である必要があります。 ローンを組む1年前から申告所得を増やしてください。 [3]今は金利が安いので買った方がたぶん得になります。 [4]住民税は収入にのみ依存しますが、国保は自治体によって計算方法が異なります。 また購入時の頭金の捻出方法に関する問い合わせが税務署から来ます。 表に出せない金であるならば購入は諦めた方が安全です。