• ベストアンサー

viファイルの削除方法

viエディタで設定するファイルが削除できません。 たくさんできてしまったので削除したいです。 削除方法を教えて下さい。 ディレクトリごと削除以外で方法の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

「viエディタで設定するファイル」とは何でしょう? 具体的なものが無いので、何故削除できないのか、そもそも消してよいかどうか、の判断ができません。 削除したいファイルを「削除する」という操作をするだけだと思いますが。 Windowsなら、削除したいファイルを選択してゴミ箱へ入れるとか。 (OS等の環境が不明なので、具体的な方法は示せません) 削除できない理由が「権限が無い」「Permition denided」等の権限関係のエラーになる、ということだったら、権限のあるユーザーで削除操作するか、ファイルの権限を変更してください。 あと、細かいようですが、そのviエディタは、本当にviなのでしょうか?vim等のviクローンなのでしょうか? それによって、対策が変わる場合もあります。

4x7z1mm0z
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「viエディタで設定するファイルが削除できません。」 というのは 「viエディタで設定するファイル」が削除できません。 なのか viエディタで「設定するファイルが削除できません。」 なのか, どっちなんだろう. いずれにしても「削除できません」ってどういうこと?