VC++:ダイアログがDispose()できない

このQ&Aのポイント
  • VC++の場合、C#のopenFileDialog1.Dispose();に相当するオブジェクト破棄のコードは不要なのでしょうか?
  • 破棄が必要な場合、どのようなコードを書けばよいのでしょうか?
  • VC++のダイアログでオブジェクトを破棄する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++:ダイアログがDispose()できない

前略 ・.NET 2012のVC++を使っています。 ファイルをオープンするプログラムをつくろうとしています。その過程でダイアログをオープンするプログラムをネットにあったC#のコードを参考に、openFileDialog1->Dispose();をコメントアウトした以下に示すものをつくりました。このコードは特に問題なくコンパイルできて動作します。  しかし、C#のコードにあった openFileDialog1.Dispose();から変更したopenFileDialog1->Dispose();を追加すると "error C2039: 'Dispose' : 'System::Windows::Forms::OpenFileDialog' のメンバーではありません。"と云うエラーメッセージがでてコンパイルできません。 <質問>  VC++の場合 C#のopenFileDialog1.Dispose();に相当するオブジェクト破棄のコードは不要なのでしょうか?  もし、破棄が必要なのであればどのようなコードを書けばよいのでしょうか?  どなたかお分かりになる方、ご教示いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。 //------------------------------------------------------- private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { OpenFileDialog^ openFileDialog1 = gcnew OpenFileDialog();//new OpenFileDialog(); openFileDialog1->Title = "ダイアログのタイトルをココに書く"; openFileDialog1->InitialDirectory = "c:\\"; openFileDialog1->FileName = "初期表示するファイル名をココに書く"; if (openFileDialog1->ShowDialog() == System::Windows::Forms::DialogResult::OK) MessageBox::Show(openFileDialog1->FileName); // 不要になった時点で破棄する (正しくは オブジェクトの破棄を保証する を参照) // openFileDialog1->Dispose(); };

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

近年 C++/CLI 触っていないのでうろ覚えですが、C++/CLI では openFileDialog1->Dispose() を呼び出すのに delete を使うんだったと記憶しています。 delete openFileDialog; gcnew との対称性を重んじたのでしょうね。ダイアログは unmanaged resource なので、CLR がよろしくやってくれるという事はありませんよ。openFileDialog が GC に回収されるまでリソースが残ってしまいます (まあ、それでも良いという態度もあるかも知れませんが、個人的には気持ち悪いです…)。 因みに、構文糖衣ですが ^ を付けずに (あたかも値型の様に) 宣言すると、C# の using と同等のコードを生成してくれます。つまり、自動的にスコープの終端で delete (Dispose) してくれます。 { OpenFileDialog openFileDialog1; openFileDialog1.Title = "ダイアログのタイトルをココに書く"; openFileDialog1.InitialDirectory = "c:\\"; openFileDialog1.FileName = "初期表示するファイル名をココに書く"; if (openFileDialog1.ShowDialog() == System::Windows::Forms::DialogResult::OK) MessageBox::Show(openFileDialog1.FileName); }

stokyostokyo3
質問者

お礼

前略 ・さっそくご教示ありがとうございます。  openFileDialog1->Dispose(); を delete openFileDialog1; に変更したらコンパイルできました。 ・糖衣構文については、まったくしりませんでした。コンパイルして実行を確認しました。勉強になりました。 今後ともよろしくお願いします。 以上

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

CLIは触っていませんが……。 >VC++の場合 C#のopenFileDialog1.Dispose();に相当するオブジェクト破棄のコードは不要なのでしょうか? CLRがよろしく処理してくれる…ようです。 まぁ、即座に破棄したい場合はその限りではないようですが。

参考URL:
http://fireball.loafer.jp/kes/article_558.html
stokyostokyo3
質問者

お礼

前略 ・ さっそく ご教示ありがとうございました。   しばらくするとCLRが処理してくれるようですが、delete openFileDialog1; で即座に終了処理することとしました。  今後ともよろしくお願いします 以上