• ベストアンサー

風呂の沸かしすぎ 防止の機器 サービスについて。

数年前に自宅マンションの風呂釜(追い焚き機能ある浴室内 湯船の横側に設置し、湯の温度設定不可のタイプ)を 交換しました。 その時に 気づけばよかったのですが、老齢の母がひとりで 生活しているため 度々 風呂の湯を沸かしているのを忘れて 炊きすぎることが あります。 火災の危険を感じております。 後付で 沸かしすぎの防止になるような工事 器具は ありませんでしょうか ?   お手数ですが 返信 ご回答 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

言うまでもないのでしょうが、そのような機能の備わった風呂釜を備える(いまさら交換?)しか適切な方法はないかと思います。 浴槽に温度センサーを設置し、一定温度を感知するとブザーが鳴るなどといった装置も存在はしますが、得てして浴槽内のお湯の温度は底部と上部とではかなりの差があり、その温度センサーをどの位置に据え付けるかにより感知しブザー鳴動する時の温度がかなり曖昧となってしまいます。 一つの例ですが、以下のような製品があります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-life/bthar0102.html 上の商品を見ていただくとわかりますが、先に説明の設置位置の他、感知し鳴るブザー音も浴室内で鳴動するため、お宅のマンションの構造の場合にそれがリビング等まで聞こえるかどうか? 更には水張り、沸かしなどに合わせてその都度設定を切り替えねばならないなど操作や管理も大変です。 また根本的に「沸けば教えてくれる」機能でしかなく、かまのボイラーを止めるなど制御する機能はありませんので、ブザー音を聞き逃したり忘れてしまえば「炊きすぎ事故」は免れません。 今さら風呂釜を最新式の物に交換というのも難しいのは十分承知ですが、いずれ、将来に備えて、ではなく現段階ですでに事故の可能性を抱えておられるのであれば、火災が起きてからでは後悔先に立たず。 今が踏ん切り時では? お湯張り機能(あふれることがありません)、お湯炊き機能(ご希望通り、沸かし、追い炊き共に設定温度に慣ればばオイラーの燃焼自体がストップします)など備わった物をご検討ください。 何を隠そう我が家も同様でして、そういった母親のうっかりが目立つようになり2年前に交換しました。 あふれることも、沸かしすぎもなくなり、それどころか設定した適温で燃焼がストップしつつ、その後も温度管理が継続し一定時間ごとに設定温度まで加温し「保温」してくれてますので、家族の誰が入るときにも好みは多少あろうとも「慌てて追い炊きする、水でうめる」がなくなり、誰もが快適に入浴できています。

sergei108
質問者

お礼

お礼が遅くなり 大変失礼いたしました。 結局 リフォームすることになりました。 アドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• customar
回答No.3

素人ですがその機能を求めない方がいいと思います。沸くまで風呂を離れるなです。離れる理由を与えるのがリスクです。 火災にならない防止機能はまた別に内臓済じゃないの?知りませんが。まずそこの確認。 横につける奴の内部構造を知りませんがそのタイプの方が優れた器械だと思います(新しいのは自滅機能を盛り込みすぎです。そして歴史がありません)。 これまでそれでやってきた年寄りに不馴れな機械を参加させた新しいルールを強要して与えない方がいいと思います。 長生きと火災は別々に考えるべきです。 ご反省されているその時気づかなかったという点については失敗ではなく成功だったと私は評価します。 雑学として本件についての情報は知りたいですね。

sergei108
質問者

お礼

お礼が遅くなり 大変失礼いたしました。 結局 リフォームすることになりました。 アドバイス ありがとうございました。

• CC_T
回答No.1

ブザーで報知するものが数種市販されています。 http://item.rakuten.co.jp/drugyutaka/4975373014717/ など。 しかしお年寄りには音が聞こえにくかったり、電池切れなんてことも有るので、過信は禁物です。 バイブレーション付のタイマーをセットしてポケットに入れるなども一つの手です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0026P4S1O/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0026P4S1O&linkCode=as2&tag=impresswatch-13-22 など。

sergei108
質問者

お礼