• 締切済み

日本語に文法ってあるの

自慢じゃないけど日本語の文法って習った記憶が全くありません。 もちろん小学校から高校にかけて国語の授業はありうました。 そもそも日本語の文法って確立されたものがあるのか否かさえ分かりません。 果たして日本語は文法的に確立されているのですか。 なぜ日本語文法は表に出てこないのか。 皆さんは日本語の文法を知っていますか。  

みんなの回答

• banzaiA
回答No.2

>自慢じゃないけど日本語の文法って習った記憶が全くありません。 あなたの記憶違いでしょう。 文法の授業時間として、時間割に組み込んで学習しているところは少ないと思います。 国語の時間の中で、少しずつ学習するようになっているはずですが。 高校では文語文法を学習することになっていると思いますが、 これは、特色ある学校づくりをしている学校では、割り当てる時間が少ないということもあるでしょう。 でも 口語文法は中学校時に学習します。

• Sat_H
回答No.1

1993年度生まれです。私は文法の授業がありましたよ。 小学校で ・書く+ない→書"か"ない ・書く+ます→書"き"ます ・書"く" ・書く+ば→書"け"ば ・書く+う→書"こ"う ・主語と述語 中学校で ・文節、単語 ・用言の活用(五段活用、形容動詞など) 高校 ・文語文法 >果たして日本語は文法的に確立されているのですか。 文語文法を基にした文法理論や言語学を基にした文法理論などがあります。前者は中学校で勉強して、高校の古典の授業で文法を教える際の基礎知識になります。後者は外国人が日本語を勉強するときなどに使われます。 >なぜ日本語文法は表に出てこないのか。 知らなくても、基本的には会話・読み書きができますので。 ただ、 ・「は」「を」「へ」と書かなくてはいけない「ワ」「オ」「エ」 ・ら抜き言葉、さ入れ言葉 ・漢字で書くべき「下さる」と平がなで書くべき「くださる」 については、文法を意識的でも意識的でなくても理解していないと間違いを犯します。 > 皆さんは日本語の文法を知っていますか。 言語学や文法が好きなので、結構勉強しています。