文字列右の空白が差し込み印刷に表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPとWord 2003、Excel 2003の環境で、ExcelのデータをWordの差し込み印刷で使用する際に、文字列右の空白が表示されない問題が発生しています。具体的には、Excel側で入力されたデータを新規文書に差し込むと、均等割り付けが行われず、1行目が間延びしてしまうため、見た目にこだわる場合に問題が生じます。
  • この問題の原因は、Excel上でのスペースがWord上では削除されてしまうことにあります。Excel上でスペースを入れた後に、何らかの文字や記号を入れれば、スペースは削除されず、正しく表示されます。しかし、見た目にこだわるためには他の方法を探さなければなりません。
  • この問題に対する解決策としては、Excel側で文字列の右側に空白文字を追加することが考えられます。具体的には、Excelのデータ入力時に右側に空白文字を追加し、差し込み印刷時に均等割り付けを行うことで、見た目の問題を解消することができます。ただし、この方法では依然としてスペースが削除されてしまうため、完全な解決策ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列右の空白が差し込み印刷に表示されない

環境 Windows XP Word 2003 Excel 2003 ExcelのデータをWordの差し込み印刷で使用します。 レターを作りたいです。 1行目 あいうえお□□□□□□ 計11文字 2行目 かきくけこ□さしすせそ  計11文字 ※□はスペース Excel側で上のデータが入力されていたとします。 これらのデータを新規文書へ差し込むと 1行目 あいうえお 2行目 かきくけこ□さしすせそ となります。 これをする目的は、差し込む前の文書に均等割り付け(この例では11文字を設定したい)を使用しても1行目が間延びしないようにすることでした。 しかし均等割り付けした結果は 1行目 あ   い   う  え   お 2行目 かきくけこ□さしすせそ となります。 Excel上でのスペースがWord上では削除されてしまうようです。 スペースを入れた後になにかしらの文字や記号が入れば2行目のとおり、スペースは削除されないようです。 しかし、見た目にこだわりたいので、なんとかそれをすることなく目的を実現させたいです。 ちなみに別の方法で同じことしようとしていましたが、断念し、今回の方法に行った経緯があります。 http://okwave.jp/qa/q8325084.html ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

差し込み印刷したいデータにあるスペースは、行末の場合は削除される 仕様ですね。もしも、差し込みの行末スペースが有効だったとしても、 [文字の均等割り付け]を指定した時点でスペースは無視されて消えます ので、どちらにしても無意味な設定です。 どうしても11文字に割り当てたいなら、[文字の均等割り付け]の範囲を [囲い文字]に使われているフィールドコードで設定をしておいてから、 [新規文書への差し込み]をして結果を見ます。 囲い文字のフィールドコードの例 { eq \o\ac(○,21) } 一定の文字幅を設定 { eq \o\al(□□□□□□□□□□,アイウエオ)} (□は等幅フォントの全角スペースを表し、\alは左揃えを意味します) フィールドコードを非表示にして[文字の均等割り付け]をすると、文字 の幅は全角スペースの数での幅で設定されます。 アイウエオの部分を全角スペースよりも多くすれば、文字幅が狭く表示 されます。これを応用してアイウエオの部分に差し込みフィールドを 設定してから、[結果のプレビュー]をしないで[新規文書への差し込み] をすれば[文字の均等割り付け]が有効に働きます。 { eq \o\al(□□□□□□□□□□,{ MERGEFIELD "住所" })} フィールドコードを非表示にして新規文書への差し込みをします。 差し込みの完了で[各レターの編集]などがあるので、それを指定すれば 新規文書への差し込みになります。 [結果のプレビュー]をしてしまうと、文字数が多くなった時点で文字幅 が狭くなったままの書式が有効になってしまいます。 その文字幅ですべての差し込みデータに設定されますので、幅は有効に なっていても、文字幅(フォントの倍率)が狭いままになります。 絶対に[文字の均等割り付け]を設定後は[結果のプレビュー]をしないで ください。

Uyrjyyf6sd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実現することができそうです。 フィールドコードは私にはまだ使いこなすことができませんが、勉強になりました。 すばらしい発想でした。