文字列右の空白が差し込み印刷に表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPとWord 2003、Excel 2003の環境で、ExcelのデータをWordの差し込み印刷で使用する際に、文字列右の空白が表示されない問題が発生しています。具体的には、Excel側で入力されたデータを新規文書に差し込むと、均等割り付けが行われず、1行目が間延びしてしまうため、見た目にこだわる場合に問題が生じます。
  • この問題の原因は、Excel上でのスペースがWord上では削除されてしまうことにあります。Excel上でスペースを入れた後に、何らかの文字や記号を入れれば、スペースは削除されず、正しく表示されます。しかし、見た目にこだわるためには他の方法を探さなければなりません。
  • この問題に対する解決策としては、Excel側で文字列の右側に空白文字を追加することが考えられます。具体的には、Excelのデータ入力時に右側に空白文字を追加し、差し込み印刷時に均等割り付けを行うことで、見た目の問題を解消することができます。ただし、この方法では依然としてスペースが削除されてしまうため、完全な解決策ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列右の空白が差し込み印刷に表示されない

環境 Windows XP Word 2003 Excel 2003 ExcelのデータをWordの差し込み印刷で使用します。 レターを作りたいです。 1行目 あいうえお□□□□□□ 計11文字 2行目 かきくけこ□さしすせそ  計11文字 ※□はスペース Excel側で上のデータが入力されていたとします。 これらのデータを新規文書へ差し込むと 1行目 あいうえお 2行目 かきくけこ□さしすせそ となります。 これをする目的は、差し込む前の文書に均等割り付け(この例では11文字を設定したい)を使用しても1行目が間延びしないようにすることでした。 しかし均等割り付けした結果は 1行目 あ   い   う  え   お 2行目 かきくけこ□さしすせそ となります。 Excel上でのスペースがWord上では削除されてしまうようです。 スペースを入れた後になにかしらの文字や記号が入れば2行目のとおり、スペースは削除されないようです。 しかし、見た目にこだわりたいので、なんとかそれをすることなく目的を実現させたいです。 ちなみに別の方法で同じことしようとしていましたが、断念し、今回の方法に行った経緯があります。 http://okwave.jp/qa/q8325084.html ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

差し込み印刷したいデータにあるスペースは、行末の場合は削除される 仕様ですね。もしも、差し込みの行末スペースが有効だったとしても、 [文字の均等割り付け]を指定した時点でスペースは無視されて消えます ので、どちらにしても無意味な設定です。 どうしても11文字に割り当てたいなら、[文字の均等割り付け]の範囲を [囲い文字]に使われているフィールドコードで設定をしておいてから、 [新規文書への差し込み]をして結果を見ます。 囲い文字のフィールドコードの例 { eq \o\ac(○,21) } 一定の文字幅を設定 { eq \o\al(□□□□□□□□□□,アイウエオ)} (□は等幅フォントの全角スペースを表し、\alは左揃えを意味します) フィールドコードを非表示にして[文字の均等割り付け]をすると、文字 の幅は全角スペースの数での幅で設定されます。 アイウエオの部分を全角スペースよりも多くすれば、文字幅が狭く表示 されます。これを応用してアイウエオの部分に差し込みフィールドを 設定してから、[結果のプレビュー]をしないで[新規文書への差し込み] をすれば[文字の均等割り付け]が有効に働きます。 { eq \o\al(□□□□□□□□□□,{ MERGEFIELD "住所" })} フィールドコードを非表示にして新規文書への差し込みをします。 差し込みの完了で[各レターの編集]などがあるので、それを指定すれば 新規文書への差し込みになります。 [結果のプレビュー]をしてしまうと、文字数が多くなった時点で文字幅 が狭くなったままの書式が有効になってしまいます。 その文字幅ですべての差し込みデータに設定されますので、幅は有効に なっていても、文字幅(フォントの倍率)が狭いままになります。 絶対に[文字の均等割り付け]を設定後は[結果のプレビュー]をしないで ください。

Uyrjyyf6sd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実現することができそうです。 フィールドコードは私にはまだ使いこなすことができませんが、勉強になりました。 すばらしい発想でした。

関連するQ&A

  • 差し込み印刷で文字が枠から出た文書だけ縮小したい

    環境 Windows XP Word 2003 Excel 2003 ExcelのデータをWordの差し込み印刷で使用します。 レターを作りたいです。 あらかじめ、横幅が最大20文字なら20文字分の枠を用意しておき、その中にフィールドを設定します。 ここで、フィールドが20文字以内ならそのまま表示(画像の1)し、20文字を超える場合(画像の2住所部分)は、「20文字の均等割り付け」か「枠に収まるように文字を縮小させたい」のです。 つまり、差し込みした1つ1つのレターの状態によって書式を適用する、しないを判断する設定を探しています。 あるいは違う方法で同じことを実現できるでしょうか。 ご教授願います。

  • Word差込印刷ヘルパーで差し込んだデータの均等割付

    教えてください! Wordで格闘しております。 教えていただけたらとてもうれしく思います。よろしくお願いいたします。あまり時間がなく、なるべく早く知りたいのですが、いきづまってしまって、掲示板にはじめて投稿しました。よろしくお願いいたします。 差込印刷ヘルパーについての質問です。ExcelのデータをWordに落とし定型書簡で文書を作成しております。差し込まれたデータの均等割付をしたいのですが、どうしたらできますでしょうか?できた!と思って差し込んだデータの表示をしてみるとされてなくて、データの表示をやめてもとにもどってみるとさっきは均等割付になってたのに、もとにもどってしまってます。 どうしたらよいのでしょう(;;)どなたか教えてください。

  • 差し込み印刷で文字列が「0」と表示

    こんにちは。 WinXPでOffice2007を使用しています。 Excel2007を元にWord2007で差し込み印刷していますが、 ある列のデータ(数字と文字が混在)に関して、 数字はExcelの入力通りに表示されるのですが、文字列に なると全て「0」と表示されてしまいます。 どこか設定があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 簡単に文字間とかに空白入れたい

     htmlの勉強をしている超初心者です。宜しくお願いします。  4点ほど意質問があります。 ・ 送信、リセットとかのフォームがありますがこの間を空白で空ける ようにしたいのですが、空白を入れようとしてもうまく入りません。   また、チェックボタン同士の間にも空白を設定したいのですがどの ようにしたら良いのでしょうか。   テーブルを使えばよいのでしょうが、それ以外の方法で知りたいの です、宜しくお願いします。 ・ チェックボックスで「隠しフィルド」と言うのがありますが、これ は具体的にどのようなときに使うのでしょうか。   相手からデータを送信させると本に書いていましたが、どのよう  なデータかはサイトを作った人間が指定できるのでしょうか、  指定しなかったときにはどのようなデータになるのでしょうか。 ・ 文字をワード文書のように均等割付出来るのでしょうか。 ・ 擬似クラスとはどういうものなのでしょうか。 以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Wordの差込印刷でNextRecordを使いたいのですが、教えてください

    教えてください。 Wordの差込印刷でNextRecordを使うと、データソースの順序通りではなく、飛々に差し込まれてしまうのはどうしてでしょうか? Wordのメイン文書の設定は、標準のWord文書 データソースは、Excelの3列101行(1行はタイトル)の表です。 Excelの1列目は、本の名前(タイトル名) Excelの2列目は、作者(タイトル名) Excelの3列目は、出版社(タイトル名) このデータソースをWordの白紙の標準文書に、1行目に本の名前、2行目に作者、3行目に出版社として差込フィールドの挿入をします。 そして、Wordフィールドの挿入のNextRecordを使って、5行目から7行目に同じ差込フィールドを挿入し、同じく9行目から11行目にも同じ差込フィールドを挿入します。 次に新規文書への差込を実行すると、Word文書の1ページには、データソースExcelの2行目から4行目が、Word文書の2ページ目には、データソースExcelの5行目から7行目が差し込まれて、34ページまで続く予定なのですが、データソースExcelの順序が飛々なのです。 どうしてもNextRecordがうまく機能しません。どうか教えていただけないでしょうか?

  • cssを使用し文字の均等割付(指定文字のみ)をしたい

    スタイルシートを使用し文字の均等割付をしたいのです。 よくWordなどで作成する文書で発信元・発信日付を右上につけますよね?例えば1行目に「日本株式会社」 2行目に「平成17年1月13日」のように。 1行目の「日本株式会社」2行目の文字「平成17年1月13日」と同じ幅にしたいといえばわかりますか? Wordでは均等割付を文字に対してできますが、CSSではどのように記述(設定)すればよいでしょうか? justifyではその行に対して割付されるので・・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 差し込み印刷について

    OSはXP、officeは2003を使用しています。ワードの差し込み印刷について教えていただきたいです。 ワードで作成した文章の中に、差し込み印刷機能で、エクセルのデータを参照したのですが、プレビュー表示をしたら、金額(777,777)のカンマが無くなった(777777)状態で表示されてしまいました。どうして、カンマが消えて表示されたのか、原因が分からないので教えてください。エクセルの金額の表示形式は、通貨表示です。 参考に差し込みの手順を書いておきます。 1文書の種類→レターを選択。2ひな形→現在の文書を選択。3宛先→既存のリストを選択し、エクセルを参照。4レターの作成→差し込みフィールドを選択し、データベースフィールドを挿入。5レターフィールド表示という流れで作成しています。

  • 文字列を統一させた均等割付の方法

    数行にわたって縦に何行も文字を打ったあと、それらを普通に均等割付をすると、3文字しかない語句と5文字の語句では、最初の一字と最後の位置がばらばらになってしましますよね?これを、ピシッと、5文字の語句の最初の文字と同じ位置から始まって、5文字の語句の最後の文字の位置と同じ位置で終わるように、そのうえで、前後に2文字分くらいのスペースがあるような仕上がりにしたいんです。どうしたらいいですか?  あ い う え お   か  く  こ  さ し す せ そ     ↓  あ い う え お  か   く   こ  さ し す せ そ こうしたいんです。教えてください。

  • Word差込印刷の固定長データファイルについて

    Wordで差込印刷を行う際,弊社システムで抽出したCSVファイルを差込データとして使用するのですが,データが固定長であるため,固定長に満たないデータにはスペースが入ってしまい,スペースを含んだままWord文書に差し込まれてしまいます。このスペースを削除する方法をご教示いただきたいのですが。 (例えば20バイトのフィールドに12バイトの文字列が入力されている場合,8バイトのスペースも差込データとなってしまいます。12バイトの文字列のみ差し込みたいのです。)

  • Wordの均等割付について

    Wordで均等割付を行った後に、マウスポインターを均等割付した文字に置くと、「青いライン」が付くのですがこれは何を意味しているのですか? 尚、「行の幅全体につける均等割付」は何も表示されませんが? Wordを使う上で特に問題ではないのですが、どうも気になるものですから、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう