• ベストアンサー

文字列を統一させた均等割付の方法

数行にわたって縦に何行も文字を打ったあと、それらを普通に均等割付をすると、3文字しかない語句と5文字の語句では、最初の一字と最後の位置がばらばらになってしましますよね?これを、ピシッと、5文字の語句の最初の文字と同じ位置から始まって、5文字の語句の最後の文字の位置と同じ位置で終わるように、そのうえで、前後に2文字分くらいのスペースがあるような仕上がりにしたいんです。どうしたらいいですか?  あ い う え お   か  く  こ  さ し す せ そ     ↓  あ い う え お  か   く   こ  さ し す せ そ こうしたいんです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.5

#1です。 > 左右インデントってどうやって設定するんでしょうか? 私はWord2000の話をしたので、Excel2000の話では無いです。 Excelでそこまで見た目を重視するなら、例えば、A列・B列・C列の3列を使い、データはB列に入れて均等割付、A列とC列は幅を1くらいにして、A~C列を1つのセルのように罫線で囲み、オプションで枠線を消してしまえばそれらしく見えると思います。

exexex66
質問者

お礼

なるほど! そういう手もありますね。 ちょっとその方法でやり直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sokoja
回答No.6

やはり、文字の入ったセルは均等割付(インデント無し)にして、前後の列を利用して空白を作る(罫線無しにすれば印刷時には1つのセルに見える状態。)のが簡単でしょうね。 後は、数字を全角にすれば通常の均等割付のインデントを利用してもご希望の状態になります。すでに入力済で、まとめてやるなら、ユーザー定義の表示形式に『[DBNum3]』を加えてやればいいです。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu5.htm

exexex66
質問者

お礼

ありがとうございます。数字を漢字に直す書式記号なんてあるんですね。これ保存しておいていつか出番がきたら使ってみます。 仰るとおりのやり方でできました。

• takkuni
回答No.4

#3さんに対してのお礼のコメントの意味が良くわかりませんが、やり方は#3の方の言うやり方でOKですよ。 当方は2002ですが2000も機能的には同じだと思います。しかし、数値ならこの方法は無理だと思います。数値の場合は全角の文字列にしてやらないと出来ません。(Shift+7、数値を入力してF6)

exexex66
質問者

お礼

数値ではなかったんです。でも全角にするときはシフト+7ですね。覚えておきます。ありがとうございました。

回答No.3

ANo.2です。 お察しの通り、インデントを使えば出来ます。 Excel2000は使っていませんので、正確ではないですが、 書式設定の「横位置」を設定するボックスの横に「インデント」という 数字を入力する項目があると思います。 ここに数字を直接入れるか、▲▼で数字を増減するかして、例えば2にします。で、OKするとたぶんご希望のような感じになると思います。 このとき、「前後にスペースを入れる」はチェックを外した状態にしてください。 インデントは文字列の左右に入力した数字の数だけ、空白を入れてくれる機能です。1とすると文字列の左右に1文字ずつ空白が入ったような感じになります。 ちなみに、ツールバーの「書式設定」を表示されていると、「インデント」と「インデント解除」のボタンがあるはずです。(横棒が並んでいて、左側に小さい矢印があるボタンです)。この「インデント」ボタンをクリックするたびに、範囲指定したセルの中を一文字ずつインデントしてくれます。

exexex66
質問者

お礼

数値を入力できるのは〔横位置〕で〔左詰めインデント〕を入力したときのみですよね?〔前後にスペースをいれる〕のチェックは外れているようなんですが、これだと左側文字だけがピシッと並んでいるけど、他はただ文字が順に空欄なしで並んでるだけなので、バラバラです。  |  ○○○○○○○○○○  |  |  ○○○○○         |  |  ○○○            | こんな感じになってしまっています。 〔両端揃え〕というのも試してみましたが、数値を入力すると〔左詰めでインデント〕に変わってしまうし、数値入力なしでOKを押すと、それこそ「普通」なんです。  |○○○○○○○○○     |  |○○○○○           |  |○○○              | こんなかんじで・・・

回答No.2

ANo.1に書かれているように、ご使用のソフト名とバージョンはこういう質問をする場合は必須です。何を使っているのか分からないと、答えようもないし、とんちんかんな答えが返ってきますよ。 で。 Excelで、[文字の配置(横位置)]を「均等割り付け」にする際に、その下にある「前後にスペースを入れる」にチェックが入っていると、ご質問のようになります。 したがって、このチェックを外せば、ご希望のようになると思います。 ちなみにExcel2002で確認しました。 内容がハズレならごめんなさい。

exexex66
質問者

お礼

すみません。Excel2000でのお話です。 罫線の中の文字列のお話です。 均等割付のチェックは入れておいたほうが自分の希望に近いんです。 うまく伝わるかどうかわかりませんが、たとえば、10cmくらいの幅のセルの中に3~8文字の語句をひとつづつ入れるとしますよね?こういう場合、中央揃えや均等割付にすると3文字語句の最初や最後の文字の位置が、同列にある8文字語句の最初と最後の文字の位置とずれてしまいますよね?こういうのがずーっと続くとすごーく格好悪いので、うまく綺麗に並べたいんです。 均等割付のみだと、たとえ〔前後にスペースをいれる〕にチェックをいれたとしても、罫線側に文字が近寄りすぎていて格好悪いんです。 全て前後に、2文字分くらいの空きスペースをいれて、その中で均等割付をしたいんです。 私はインデントという機能のことが漠然ととしか意味がわかっていません。多分、これをうまく使えばいいのでは?とは感じてるんですが、ヘルプを読んでも使い方がわからないんです。左右インデントなんてエクセル2000であるんですか?あったら是非教えてください。 こんなのが希望です。 端が罫線、○文字が一文字、_が空欄の意味だとします。    |  ○○○○○○○○○  |  |  ○_○_○_○_○  |   |  ○___○___○  | こんな感じに前後に余裕をもたせた空きスペースありの均等割付みたいな仕上がりにしたいんです。これは、9文字、5文字、3文字のたとえなので、スペースをいれるだけで綺麗にみえますが、4文字や6文字というのもあるんです。中央揃えと均等割付のみだと、微妙にずれがあるので、違う方法を探しています。〔前後にスペースを入れる〕のチェックを入れると、半角一文字分くらいの空きしかないのでもう少し空きがほしいです。 よろしくお願いします。

• papayuka
回答No.1

Wordの事ですか?バージョンは何でしょう? メニューなどが異なりますので、ソフトとバージョンは書かれた方が良いです。 Word2000だと、該当する行すべてに同一の左右インデントを設定し、その範囲を設定して均等割付するといっきに前後が揃いますけど、、、 そういう意味では無い?

exexex66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もエクセル2000です。 左右インデントってどうやって設定するんでしょうか? ツールバー上のインデントというのをセル選択後にクリックすると、ただ右にずれるだけ、、、なんですが。 これは左右インデントではありませんよね???? 左右インデントというのの設定の仕方を詳しく教えていただけないでしょうか?