• ベストアンサー

エクセルのセル内における均等割り付けについて

職場の上司の役職と名前を入力した表を作成するよう指示がありました。 上司がたくさんいるのでかなりの表になってしまうのですが、それぞれの役職名の長さがバラバラで、字数の少ない役職名、字数の多い役職名と様々です。 ですが、上司の指示は、役職名の長さがバラバラだが、表としての体裁を整えるため、セルの中で文字の位置はきちんと揃えてくれと言います。 そこで、セルの書式設定→配置→横位置「均等割り付け」をして上下のセルと字の位置を合わせようとしています。 ここで質問なのですが、均等割り付けの右にインデントってありますよね。このインデントも使ってるのですが、インデントに「2」と入れるとセルの左右両方から2文字分空いた位置で文字が均等割り付けされますよね?この時にセルの左からは2文字分、右からは1文字分、とセルの左右別々のスペースを取って均等割り付けすることはできないんでしょうか? 本屋でエクセルの本を読んだのですが、通常の均等割り付けの説明だけで。そこまでは書いてありませんでした…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuteku
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.4

>均等割り付けの右にインデントってありますよね。このインデントも使ってるのですが、インデントに「2」と入れるとセルの左右両方から2文字分空いた位置で文字が均等割り付けされますよね? 均等割り付けの右にあるインデントに数値をいれると均等割り付けでなくなってしまうとおもいますが…(#1さんの言う通りバージョンによって違うのかもしれませんが…) >セルの左からは2文字分、右からは1文字分、とセルの左右別々のスペースを取って均等割り付けすることはできないんでしょうか? 出来ます。ちょうど最後の空白は無視されるので、役職名の前にスペースを入れて、 セルの書式設定→配置→横位置を均等割り付け→前後にスペースを入れるにチェック で左2文字右1文字で均等割り付け出来ると思います。

rabienus
質問者

お礼

>インデントに数値をいれると均等割り付けでなくなってしまうとおもいますが…。 う~ん、私のエクセルだと均等割り付けできるんですがね~。 >役職名の前にスペースを入れて、 セルの書式設定→配置→横位置を均等割り付け→前後にスペースを入れるにチェック これやってみます!ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Chimrin
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.3

Wordは文字のレイアウトは柔軟に設定できますが、Excelはワープロソフトではないので、細かいレイアウトは出来ません。 ご質問の解決方法としては、#1さんの回答のほかに、インデント用のセルの列を加えるという方法もあります。 [ツール]→[オプション]→[表示]でワークシートの枠線を消し、追加したセルの列も含めて罫線を引けば見た目には悪くありません。後で編集するときに多少戸惑うかも知れませんが。 厳密なレイアウトを行う必要がある場合は、Wordの表を利用するのも一つの方法です。表だから即Excelを使わねばならないということもありません。

rabienus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WORDを使うっていうのは発想の転換ですね、ありがとうございます!

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.2

出来そうも無いですね。発想を替えて次のようにすれば、いかがですか? まず、インデントを設定しないでセル幅一杯の均等割付をします。 次に、セルの前と後に列を挿入します。右側の列幅を2文字分、左側の列幅を1文字分に設定します。 文字の入ったセルの縦罫線を非表示にします。 以上です。

rabienus
質問者

お礼

か、かなり難しそうですが、できたらきれいな表ができそうですね。 ご回答ありがとうございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 インデントが有効になるのは、「左詰(インデント)」の場合ではないでしょうか?(バージョンによって違うかも知れませんが)。  ご質問のようにするには、文字の前にスペースを入れればよいかと思います。  ただし、後ろに入れたスペースは無視されるので、この場合は適当な文字を入力し、その文字のみを選択して右クリック、「セルの書式」を選択して色を白(というか背景色と同じ色)に指定するとうまくいきます。

rabienus
質問者

お礼

適当な文字を入力して、文字を白にする。そんな方法がありましたか!! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セル内での均等割付

    予算案の作表をしています。セルに科目名をいれて、均等割付にすると両端の罫線ギリギリまで字がいくので、見づらいと言われました。両側1文字分づつ位空けて均等割付ってできますか?インデントをしたら長い科目名が改行されて表示されたり、色々いじってみましたがうまくいきません。初歩的な質問で申し訳ないのですが教えて下さい!

  • ワード(2000)の表内で均等割付をする方法

    ワード2000で表を作成した場合、表のセル内で均等割付をする方法を教えてください。基本の基本のような気がするのですが、どうもわかりません。両端揃え、中央、右揃えはできるのですが、均等割付のコマンドはないのでしょうか? 「書式」→「文字の均等割付」で文字数を指示する方法以外で、クリックすると一発でセル内に均等になる方法はないのでしょうか。 以前のバージョンはできたような気がして…気になっています。

  • エクセルで均等割付できますか?

    エクセルの、セルの中に人名を入力し セルの大きさで、WORDのように文字の均等割付は できるでしょうか? ピアノのプログラムを作成しているのですが 左右を揃えたいのです。 宜しくお願いします。

  • ワード2007の均等割り付け

    表の中の文字を「均等割り付けボタン」をクリックして、表示上は「均等割り付け」されているのですが、そのままファイル保存、Word終了して、再度そのファイルをWordで開いて確認すると、表中の「均等割り付け」したセル内の文字の「均等割り付け」は解除されていて、両端揃えに戻ってしまいます。 Word単体、Office全体を再インストールしてみましたが、症状は変わりません。「表のプロパティ」「セルのオプション」の「文字列をセル幅に均等に割り付ける」チェックボックスをチェックして「均等割り付け」すると「均等割り付けは」保持されるみたいです OSは、VISTAです。 何が、悪いのかわかtらず HELPです・・・

  • 均等割り付けし直すと文字が片寄る

    ワード2003を使用しています。 4文字全角を入力し、その後、7文字に均等割り付けをしました。そして、その後、7文字に均等割り付けしたものを5文字に均等割り付けをし直しました。すると、文字が、「 あ あああ 」右に片寄ってしまったのです。これって、どうしてでしょうか? 7文字→6文字→5文字 の順番に均等割り付けをすると、ちゃんと割付ができているのに、なぜ、7文字から5文字に均等割り付けすると、片寄ってしまうんでしょうか???

  • 均等割付をした段落のぶらさげインデントがうまくいきません

    ビジネス問題集の中の問題から質問です。 左インデント+ぶら下げインデントの設定のところですが、 同じ条件の2つの段落に同じ設定をしても、必ず片方はうまくいきません。 それがなぜなのか、教えてください。 以下にその問題の部分を書きます。 初めは全て左詰で入力しています。 (□はスペース、↓は文字列の折り返しの区切り、それ以外は改行) ちなみに、「場所」は3文字分の均等割付をしています。 ------------------------------------------------ 場所□□東京都千代田区九段3丁目3番1号↓ ワード物産株式会社 大会議室 議案1□□第8回期営業利益報告書、(中略)ならびに↓ 利益金処分案承認の件 ------------------------------------------------ この2つの段落に、 4字分の左インデントと9字分のぶら下げインデント(つまりぶら下げインデントは5字) を設定しなさいという問題です。 そこでこの2つの段落を範囲指定して、 「書式」-「段落」で左インデントを4字、ぶら下げインデントは5字を設定するのですが、 『利益金処分案…』のほうは完成例と同じになりますが、 『ワード物産…』の方は5文字分ほど右に寄りすぎます。 1つめの段落だけはぶら下げインデントを2.5字にしないと合いません。 「場所」の均等割付を解除し、間にスペースを入れるとうまくいきます。 問題集の模範解答では水平ルーラーのインデントマーカーを動かすようになっていますが、 どうして均等割付を設定しているとメニューの「書式」-「段落」からだとだめなのでしょうか? 問題文の中に均等割付にしなさいという指示もありますし、 できない理由を知りたいので、スペースを入れない方向で解決させたいです。 わかる方、よろしくお願いします。

  • WORD2002で、表内の均等割付について

    セル内の文字列を改行した場合、2行目以降が均等割付できなくて困っています。 セルの配置で、中央揃えを指定し、次に、表のプロパティのセルのオプションで「文字列を折り返して全体を表示する」と「文字列をセル幅に均等に割り付ける」をオンにしました。これで、セル内の文字列は均等割付ができています。この状態で、セル内の長い文字列を改行すると、1行目は均等割付になっていますが、改行した2行目は均等割付になっていません。 そこで、2行目を選択して、ツールバーの均等割付のアイコンをクリックすると、「選択範囲には均等割り付けが設定できない文字またはオブジェクトが含まれています」と表示されて、2行目の均等割付ができません。 ちなみに、2行目を選択したときの状態は、2行目は黒く反転表示され赤い下線がつき、同時に1行目には水色の下線がつきます。この水色の下線が何か影響しているのでしょうか。 2行目を均等割付するにはどうすればいいでしょうか?

  • Word2007で均等割付

    こんにちは。 Word2007で文字数を指定して均等割付を したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 「ホーム」-「段落」の均等割付ボタンを押すと 全行で均等割付されてしまします。 ヘルプを見ると[文字の均等割り付け] ダイアログ ボックスが 表示されるとありますが、出てきません。 (右クリックでも出てきません。) よろしくお願いします!

  • 文字の均等割り付け excel

    Wordである「文字の均等割り付け」をExcelでも行いたいです。 実際には、セルA1とA2の文字の幅を合わせたいです。 1つのセル内の文字を均等に割り付ける方法は以下のサイトで紹介されていますが。。。 セルA1に文字数8の文字、セルA2に文字数5の文字が入っている場合など、 文字の幅を合わせる方法はありますでしょうか? 隣のセルとセル結合しても構いません。 よろしくお願いします。 Excel2010 NECの均等割り付けの方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013029

  • エクセルでの文字均等割付について

    マニュアルがないので、表中の文字を均等割付する方法がわかりません。 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう