• ベストアンサー

エスティマのハロゲンヘッドライトをアッセンブリーで

エスティマのヘッドライトが暗くなってきたのでyahooオークションで HIDのヘッドライト本体を買いましたが、元々がハロゲンのヘッドライトなので 付け替えはできないと修理工場で言われました。 なんとかして付けることができないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.7

オプション(純正)なら、ランプハウス(リフレクター)、バラスト、バナー、なら可能なはずです。 ただ、日本では、いわゆる手間に対して料金を払いたがらない傾向があります、部品等の販売による利益に大きく頼っています。 したがって、修理工場も自社経由で部品、パーツ購入してなら、取り付けは当然のサービス?(料金設定がそうなっている)とすれば、取り付けのみの依頼は断る可能性も考えられます。 オプションであるなら、ハウスの脱着もそれに合うように作られているはず。 バラストへの配線はハロゲンのバルブへの配線と同じ感覚(12V、プラス・マイナスを間違えないことだけ)。 バラストからバナーへの配線は85Vと点灯開始用の高圧プルスが引加されるため、それなりの(専用の)線で、接続カプラーもプラス・マイナスを誤接続しない形になっています(線は2本)。 素人にとっては、ランプハウスの取り付けが最も厄介?手間がかかりそう。 バラストはハウスに取り付けになっているものも?、放熱を考え金属部分にしっかり固定が理想、配線はDIYやる人なら、何の苦もないはず。 >元々がハロゲンのヘッドライトなので ハロゲン=ワイヤーハーネス → バルブ HID=ワイヤーハーネス → バラスト → バナー(バラスト、バナー間は85V?高圧パルスの専用回路を追加、当然セットに付属)、したがってワイヤハーネスからバルブに接続する代わりにバラストに接続するだけ。

pepericco
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます だんだん理解してきたのですが、 いざ自分でやるとなると躊躇してしまいます。 やっぱり電装屋さんに頼んで見ます。 それでもダメでしたら挑戦してみます。

その他の回答 (6)

• kasiya117
回答No.6

エスティマオーナーです。 おそらく質問者様のエスティマの型式は、ACR・MCR 30・40系 だと思うのですが。。。 型式に関わらず、ハロゲンバルブだと電源にそのまま接続すれば良いのですが、HID(ディスチャージ)の場合は、バラストが必要となります。 前にACR40W(16年式エスティマアエラス)を所有していたことがあり、一度ヘッドライトユニットを外したことがありますがバラストなども専用品が使われています。 元のヘッドライトユニットを使って、バルブのみをHIDに交換してはいかがでしょう? H4バルブだと思いますので、H4タイプのHi-Lo切り替え式(スライド式)でデジタルバラストのキットを取り付ければ、OKではないでしょうか。 オークションなどを利用すれば、中国もしくは台湾製であれば、3000~5000円程度で入手できます。 心得が有れば、比較的簡単に取り付けることが できます。(所要時間約1時間程度) 心得が無い場合は、ショートさせる危険があるので業者に依頼すると良いでしょう。 もう一台所有している、パジェロミニに中国製のHIDを取りつけてありますが、取り付けて2年経過してますが全くトラブル無しで使えてます。 ちなみに、ACR・GSR 50・55系は、D4Rバルブになります。

pepericco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回落札したヘッドライトユニットはバラストもセットになっています やはりアッセンブリー交換のお方向でやって行こうと思います。

• tadasi8
回答No.5

私の場合ですが、車はアルファロメオ147 TIで標準はHIDでオートレべベラーですがこのヘッドライトのレンズカバー内部が白く曇ったため純正交換の見積もりしたところ片側のみで約15万~20万で左右交換で30~40万という見積もりでしたのでオークションで同じアルファロメオオ147のハロゲンバルブ仕様のヘッドライトユニットが左右一セットで3万円程度で購入できましたのでアルファロメオのデイーラーに持ち込んでハロゲンLOWを新品のHIDに交換して配線加工但しオートレべラーはこのハロゲンタイプヘッドライトユニットでは手動ダイヤル調整タイプのため私の車はオートレべラーでしたのでレベル固定(デイーラーは車検はOKと言ってました)してもらって工賃は新品HIDバルブユニットとヘッドライト脱着交換と配線加工・オートレベラィザー固定一式で8万円弱で左右交換してもらいました明るさも購入時の純正HIDより以上明るくなりしかも価格も1/3程度以下になり満足です。質問者様も一度トヨタデイーラーまたは電装屋で依頼されてみてはいかがでしょうか?

pepericco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そのようにしたいと思います。

回答No.4

再度です。 ヘッド本体と書かれてるからだから、ハロゲン仕様車にHIDへユニット(本体)を 付けると理解しましたが、違いますか?  エスティマだと、LOWとHIが別々だからHIのハロゲンバルブとカプラーはそのまま 使用出来ますよね、但しカプラーの線の長さが届かない場合は延長しないと いけませんが。  LOW側をHIDのユニットから出てる線と、本来のハロゲンのカプラーと 接続すれば良かったと思います。 オークションの品だと、カプラー無しか付いてても合わないでしょうから、 ハロゲンのカプラーと合うカプラーを買うか、線を直接繋げば良いと思います。  確か、これで良かったと記憶してますが、数年前の事だから記憶が・・・。 しかし、新しい年式だと光軸調整が自動になってて、それが無ければ車検に 通らないと耳にした事が有ります。  私の場合も、HID仕様車は手動の光軸調整ダイヤルが付いてますが、 配線が面倒なので無しです。  終われば、何処かで光軸調整して貰って下さいね。

pepericco
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 少し理解できたような気がします。 でも自分では無理なような気がしますので、 整備工場に電装屋さんを紹介してもらって相談したいと思います。

• fxq11011
回答No.3

>HIDのヘッドライト本体 理解困難、ランプハウスを除く、バナー、バラストのことでしょうか。 バナーの取り付け部の形、H4とかH1とかが合えば取り付けは可能のはず。 ただし、ハロゲンの光源(フィラメント)は5mm程の線状に対しHIDはほとんど点です。 そのためリフレクターの設計(形状)が微妙に異なります、よく聞く、光軸が合わず乱反射=対向車等に迷惑、場合によっては車検不適合のため、それなりの工場ではことわるでしょう。

pepericco
質問者

補足

エスティマの場合オプションで純正のHIDヘッドライトがあったようです。 私の車の元々付いていた純正ハロゲンヘッドライトをそのオプションの 純正HIDヘッドライトに付け替えられないかということなんです。 言葉足らずで申し訳ございません。

回答No.2

私は、カローラ系の車を同じ様に交換した事が有ります。 ハロゲンだと、HB3とHB4バルブ使用の車です。 工場等だと、改造等はしないでしょうから出来ないと言うでしょうね。 ハロゲン用とHID用だと、付属品が付いてて取り付けの互換性は 有るかなと思いましたが、心配なく付きました。 後は、配線ですが、私は純正HIDに合う様にカプラーをネットで 探して付けました。 (線をカットして接続しても良いんですが、見た目が悪し) なので、電気の知識が少しあれば可能と思います。 明るさが全然違いますから、苦労のかいが有りますから 頑張って下さいね。

pepericco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電気の知識は全然ないのですが勉強してみます。

• fjdksla
回答No.1

形が同じなら取り付けは出来ると思いますが・・・ HIDだとバラスト画余分に付きますし・・・ 配線が違いますので調べて接続しないといけないと思います。 先ず、取り付けが出来るかどうか?を現物合わせで確認する必要がります。 次に、配線の加工です。 一般の整備工場で相談してみて下さい。 結構高くつくのでは?と思われます。

pepericco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一度整備工場で断られたんですが 違う所に行って相談したいと思います。