• ベストアンサー

Nortonと競合しないでしょうか

最近、Java6からJava7へセットアップするよう、度々ウィンドウが立ち上がってきます。 Java7へ変えたほうがよいかなと思い、手順を踏んでいくと、途中で 「無料のMcAfee Security Scan Plusを利用してPCの状態を調べましょう」という 画面が出てきます。 が、私のPCには既に Norton Internet Security が入っています。 McAfeeとNortonの2つになった場合、PCの具合がおかしくならないのでしょうか。 それとも、Java7へのセットアップはせずに無視したほうがいいのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.2

複数のセキュリティソフトが入ると互いを悪影響プログラムと判断してえらい事になったり、リソース食われまくって動作に支障をきたしたりする可能性が出てくるので、既にNortonを利用しているならMcAfeeは入れては駄目。 Java7インストールの初期画面にはMcAfeeのプログラムを入れるかどうかチェックする部分があるはず。 そこでチェックを外してJavaだけ入れれば無問題。 昨今のインストールプログラムにはこの手のケースが非常に多いので、Javaに限らずその他のアプリでもインストール前にチェック項目が無いかよく確認した方が無難。 適当にほいほいボタンを連打していると不要なものどんどん入ってきますので。 ちなみにJavaは最新の7にしておくべき。 7の初期Verも含め、旧Javaには深刻なセキュリティホールが見付かっていて実際に世界中で被害が出ていますので、放置するのは危険。

kakehasi
質問者

お礼

Plin さん、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

McAfee Security Scan Plusはnorton等のセキュリティソフトと競合はしません。 =>http://promos.mcafee.com/LegacyLp/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp じゃ何をするかと言いますと ・パソコンに必要なウイルス対策ソフトウェア/ファイアウォールがインストールされているかどうか、Update等最新のものがインストールされているかどうか、を診断するツールです。 ・Windows に標準で入っているセキュリティセンター(Windows8ではアクションセンター)のようなものです。 ・とくに悪さをするものではありませんが大した仕事をしてくれるものではありませんので間違ってインストールしてしまったらアンインストールしたら宜しいです。

kakehasi
質問者

お礼

jugemu_chosuke さん、ありがとうございます。

• shintaro-2
回答No.1

インストール自体は競合しますが、 調べるだけなら競合しません。 ところで途中で、McAfeeの選択画面がありませんでしたか? あれば、それにチェックしておかなければ大丈夫です。

kakehasi
質問者

お礼

shintaro-2 さん、ありがとうございます。