• 締切済み

妊娠5ヵ月・未入籍・未認知・遠距離の場合

こんにちは(*^o^*) タイトル通りなんですが、結婚予定なしで子供が出来ました。 鹿児島と福島の遠距離をしていまして、現在は福島で一緒に住んではいますが、私(鹿児島)の住所は移してません… この場合、私は出産後、出生届を出しに鹿児島に帰らなければならないのでしょうか? 福島の役所に出せたとして、鹿児島住民のままで、福島で生活していても問題ないんでしょうか? 事情があり、住民票を移すことができません。 話すと長くなりますので、省略させてくださいm(_ _)m 認知しないと私生児扱いなんでしょうか? 父親の欄が空白なだけでしょうか? 疑問だらけです… 優しい方からのご回答をお待ちしております。 尚、わからないことなどがあれば、補足いたします。 入籍問題に関しましては、長くなりますので、補足でもお答え出来ませんm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189656
回答No.5

#2ですが、 >産後は彼氏に親権を渡し、彼氏が育てる事にしていますが 内縁の夫、という形になります。認知しないと基本的には親権はないです。 養子縁組なり、認知してもらうなりしてください。 3月に住民票を移せるなら出産前の方がいいと思います。 手続きについては、郵送でのやりとりでもできますが 事前に定額小為替を用意したり、鹿児島までの郵便の行き来の時間もあるので 早めに役所に問い合わせて 準備するものを準備しないといけません。 うーん、前夫との6か月の期間中ってことなのかな? あまりメリットのないやり方をしようとしてるようにしか思えませんが。 戸籍も住民票も、足を運ばなくても、取り寄せられるので 転出先で手続きすることはできますよ。

fotakimo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 結婚出来ないわけでも、認知してもらえないわけでもありませんm(_ _)m 元夫とも離婚して15年ほど経っております。 子供が高3なので、卒業してからと考えていた矢先の妊娠で、色々考えての未認知・未入籍です… 認知はしてもいいかなぁと考えていますが、お腹の子供が3月末に生まれる予定なんですが、おそらく、早産になりそうです… その時と卒業・転居が重なっているので、頭を悩ませているところです… なので、今、勉強させてもらっていましたm(_ _)m 大変勉強になりましたm(_ _)mありがとうございます。

回答No.4

NO.1です。 他の方のお礼も読ませて頂きましたが、認知しないという事は父親だと認めていない事になるので認知もしくは養子縁組でもしない限り親権や扶養者にはなれないでしょうね。 転出届は郵送でも出来るようです。 詳しくはhttp://xn--pqqy41ezej.com/?p=471 最近のお役所は仕事が早いので郵送して1週間もあれば手元に届くと思いますよ。

fotakimo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 大変勉強させていただきましたm(_ _)m 転居もわざわざ帰るのは大変だと思ってました。 3月に息子が福島に来るので、その時にお願いしたいと思ってましたm(_ _)m 3月までまだ期間あるんで、色々調べたいと思ってます(^O^) ありがとうございましたm(_ _)m

• kaories
回答No.3

出生届は滞在地でも出せますので問題はないと思います。 ですが、他の方も言われる通り、行政サービスが受けられない為の不利益がかなり出てきます。特にお子さんに対しての。 また、就学の際にかなり面倒な事になります。 住民票のある学区の小中学校に通うのが基本ですから、それ以外でとなると学校側や役所に『住民票を移せない特別な事情』を理解してもらう事が必要になります。 こういったことがまかり通ると、何かで有名な小学校に通いたくて強引に引越して来る…なんて例が後を絶たなくなってしまいますから。 認知の事も、父親が空欄ではお子さんが気の毒ですし、もしも父親が逃げたらどうしますか。 一緒に住んでいるのに苗字が違う、法的な親子関係は全くないでは、やっぱりお子さんに対して不利益です。相続権もないですし。 単に生物学上の父親である事と、法的に認められた父親とでは、意味が全く違ってきます。 住民票を移せない事情はお聞きしませんが、例えばDVから逃げて来た場合など、誰にも知られない様な措置を役所に取って貰う事も可能です。 親の事情ではなく、お子さんの事を第一に考えてあげて下さい。

fotakimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 彼氏には実子2人がおりますので、相続などに巻き込みたくないのが本音です。 彼氏は相続は破棄出来るからと言いますが、私としては、自分の子供を他の兄弟に会わせたくないと言うのが本心です。 複雑な関係なので、あまりお答は出来ませんが、父親が空欄というのはかわいそうだと思ってます。 実父に変わりはないので、このままの関係でずっといきたいと考えています。 学校関係はややこしくなると思いますが… 勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

回答No.2

認知しないと私生児でしょう(正確には非嫡出子) 鹿児島に住民票を置いたまま福島で生活できなくはないですが 面倒はいろいろありますね。 出生届の書類のやりとりを鹿児島としないといけなくなるし 妊婦健診や、お子さんの医療費の補助なども基本的には自治体がやることになります。 ある程度妊娠が継続しそうな場合、母子手帳をもらいますが これは自治体が発行するので基本的には住民票のある自治体でもらいます 問い合わせて事情によっては、ってこともあるかもしれませんが 基本的にこれに無料や、一部割安に健診や検査を受けられる券がついていたりするので 他市の人には出さないと思います。 健診なんかもそうですね。 乳児健診や予防接種など。今住んでいる地域で受け入れ態勢があるなら そこで受ける手続きを取るか(それも鹿児島の方にも書類などお願いしないといけないかも) 自費で、小児科などで受けるしかないですね。 後から返金手続きができる場合もあることはありますが… 案内や予防接種の受診票も住民票の住所に送られることになると思います。 未熟児で生まれた場合なども、長期に入院するときなどに 療養費の助成がありますが、こういった事業もやっているのは自治体です。 ただ、あまり長期間そんなことをやっていると居住の実態と届け出が違うことを 指摘されるかもしれません。 正確にはこれは違反ですので…。 子供手当の手続きや、就園の奨励金や、住んでいる近くの認可保育園が 利用できない可能性があります。 小学校入学についても…。 つまり、産むにしても育てるにしても 「無料や減額されるサービスを受けられないか、受けるのに煩雑な手続きがいる」 ということです。 医療費などは自費で払うと結構な金額になると思いますし 健康な子ならいいですが、未熟児、障害、病気などで高度な医療を受ける場合に 助成が受けられないと、一時的だとしても大金がかかる可能性があります >私は出産後、出生届を出しに鹿児島に帰らなければならないのでしょうか 帰らなくてもいいですが、ものすごく大変だと思いますよ? 認知してくれない相手なら育てるのも大変だと思いますし。 周りに頼る人がいない状態で、行政サービスも受けられないのは、大変です

fotakimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 今No.1の方に質問したところでした… 確かに、今現在、母子手帳が鹿児島発行なんで、補助がされてない状況なんです…なので、産後に鹿児島に戻り請求しなくてはなりません…。 子供を1人産んでいるので、初産ではないのでわかっています。 子供も授かってしまいましたが、本来なら、2人で老後を過ごす予定でした… 籍にはこだわりたくないので、認知をと考えましたが、色々考えて、認知しない場合はどうなるのかなと… 一応、産後は彼氏に親権を渡し、彼氏が育てる事にしていますが、認知してもらわなくても、親権は渡せるんでしょうか… そんなこと出来ないですよね? ご存知でしたら、ご回答お願いいたします。

回答No.1

出生届は、両親の本籍地、住民票がある場所、出産した場所の役所で出すことができたはずです。 あなたの場合出産した場所(福島)の役所で提出する事が可能だと思いますが、福島だと何処でも良いわけでは無く病院で出産されるなら、病院の住所の管轄の役所に提出する事になると思います。 認知はしてもらって下さい。 認知してもらわないと、養育費の請求が難しくなります。 良くあるのが、そのまま姿をけしてしまい認知もされていないので、居所を見つけたとしても知らないと言われれば後は裁判という事になりますが、父だと本人が認めない場合裁判もスムーズに進まなくなりますので、今のうちにと言ってはなんですが、目の前にいるうちに、情があるうちに認知はしてもらいましょう。 それ以上の事はお二人の問題ですので何も言いませんが、父親の欄が空白ってお子さん可愛そうですよ。 認知はあなたの為でなくお子さんの為にする物なので、安易にとらえないで下さい。 鹿児島に住所を置いたままだと、お子さんの住所も鹿児島にしなければいけなくなるので、予防接種や乳幼児健診などどうします?乳幼児医療と言って小さい内は自治体が病院代をほとんど持ってくれる制度あるのですが、この状態だと使用不可能となってしまします。 少し大きくなれば保育園や幼稚園にも住民票の住所が基準となります。 その後は小学校・・・ 今はいろんな事情を抱えて住民票を移せない人が居る事も理解があるかも知れませんので、ココでは無せなくても一度最寄りの役所で相談してみてはいかがでしょう? 何か手があるかも知れません。 後このままでは最悪鹿児島の住民票は抹消され、住んでいない所に住民票が置いてある場合、罪になります。 罰金刑を受ける可能性もありますので、絶対に役所にだけは相談して下さいね。

fotakimo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 詳しく書いていただいて助かりました。 住民票は3月に移す予定ではあるのですが、出産も3月なので、どうなるかわかりません… 質問なんですが、福島にいて、住民票を移すことは可能でしょうか? 鹿児島に一度戻らなくてはならないのでしょうか… 現在、母子手帳が鹿児島発行なので、すべて実費となっており、産後に一括請求しなくてはならなく、面倒臭い状況にあります… 出産一時金も鹿児島で手続きとなるみたいですし… 飛行機代が大変です…。 ご存知でしたら、ご回答をお願いいたします。