• ベストアンサー

奥歯の治療

昨日ぐらいから奥歯が食べ物を食べると痛み出しました。 丁度、歯茎の根本の所かと思われます。歯を抜くコトニなるのでしょうか。なるべく早く教えてください。抜きたくないなあ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187777
noname#187777
回答No.4

歯科衛生士です。 まず、歯を抜くか、抜かないか、決めるのは患者さんである、あなたです。 歯科医師は、歯の状態を見て、治療するべきか、抜くべきか、そのまま放置するか等、説明をし、患者さんの選んだ方法で治療します。(そうでない先生もいるかもしれませんが・・・) ただ、抜いたほうがいい歯を抜かずにいれば、それなりのリスクはあります(また痛む、他の歯も悪くする、などなど・・) 診断をしてもらって、ご自分が納得できる方法を選んでくださいね。 あと、昔と違い、今は、なるべく歯を残すことを考えてくれるはずですよ。

GTK145
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。不摂生をして歯を大切にしなかったばつですね。 この頃まで歯医者にいっていたのでいきにくいですがいってみます。

その他の回答 (3)

• w_i_n
回答No.3

その文面だけで抜歯か否かを判断することは出来ません。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯の根本に黒いせんがあります。そこからの痛みかとおもいます。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 抜くほどの虫歯であれば ぐらつくとか眠れないほどの痛みとかがあると思います 早めにいかないとほんとに抜歯になりますよ

GTK145
質問者

お礼

ありがとうございます。早めにいくことにします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 歯茎の痛みが出ることもあるようですが その区別は難しいようです まず歯科で聞いてみてください 抜かなくてもいいように話してみるしかないと思いますよ

GTK145
質問者

お礼

黒くしてるので虫歯だとおもうんですが。