• ベストアンサー

奥歯の治療

昨日ぐらいから奥歯が食べ物を食べると痛み出しました。 丁度、歯茎の根本の所かと思われます。歯を抜くコトニなるのでしょうか。なるべく早く教えてください。抜きたくないなあ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187777
noname#187777
回答No.4

歯科衛生士です。 まず、歯を抜くか、抜かないか、決めるのは患者さんである、あなたです。 歯科医師は、歯の状態を見て、治療するべきか、抜くべきか、そのまま放置するか等、説明をし、患者さんの選んだ方法で治療します。(そうでない先生もいるかもしれませんが・・・) ただ、抜いたほうがいい歯を抜かずにいれば、それなりのリスクはあります(また痛む、他の歯も悪くする、などなど・・) 診断をしてもらって、ご自分が納得できる方法を選んでくださいね。 あと、昔と違い、今は、なるべく歯を残すことを考えてくれるはずですよ。

GTK145
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。不摂生をして歯を大切にしなかったばつですね。 この頃まで歯医者にいっていたのでいきにくいですがいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

その文面だけで抜歯か否かを判断することは出来ません。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯の根本に黒いせんがあります。そこからの痛みかとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 抜くほどの虫歯であれば ぐらつくとか眠れないほどの痛みとかがあると思います 早めにいかないとほんとに抜歯になりますよ

GTK145
質問者

お礼

ありがとうございます。早めにいくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 歯茎の痛みが出ることもあるようですが その区別は難しいようです まず歯科で聞いてみてください 抜かなくてもいいように話してみるしかないと思いますよ

GTK145
質問者

お礼

黒くしてるので虫歯だとおもうんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥歯の再治療

    去年、右上の奥歯2本の歯間に虫歯が出来てたため、2本とも神経をとって被せ物をしてる状態です。 その当時から、歯間ブラシのSSサイズがギリギリしか通らない歯間の狭さ(歯間ブラシを入れたら、なかなか抜けなくなってしまう事もよくあり。。。)で、食べ物が挟まると…、痛みがありましたが、その歯科医には「そのうち慣れてくる。」と言われてました。 あまり説明をしてくれない方だったので、 今年、歯の検診がてら…食べ物が挟まるたび、歯が痛んで困るのもあり、違う歯医者に行きました。 レントゲンを取ると、その治療をした時の医療器具の破片が歯茎に残ってる状態で、一番奥の歯の被せ物が緩んでる状態でした。 今の先生には、いま慌てて治療しなくて良いが、奥2本なので、治療するなら連続冠にした方が良いでしょう…と言われました。 その時は、治療が怖いのと・連続冠って見た感じおかしくないのか…が気になり、その歯は治療してないままです。 実は、その奥2本が昨日から痛んでいます。 連休明けに歯科に行く予定ですが、医療器具の破片はやはり取る事になるんでしょうか? この医療器具の破片が埋まったまま、連続冠なりを被せても後々影響はないのでしょうか? また奥とは言え、連続冠って目立たないか心配です。 大丈夫なんでしょうか? 転勤族なので、どの歯医者が良いとかもわからず…行った歯医者さんで、このようなミスがあったので……、いま通ってる歯医者にも100パーセント信頼して良いものかわかりません。 他の方の意見も聞きたいです。

  • 噛むと奥歯が痛いです

    噛むと奥歯が痛いです 昨日の夜から左下の一番奥の歯が噛むと痛みます。 噛んだり指で押すと痛いのでそこで間違い無いと思うのですが、その歯は神経を抜き銀歯を被せた歯です。 元々肩がこると歯が浮いて痛くなる事がたまにあるのですが、今までより痛みが少し強く気になります。 下の親知らずが両方とも生えておらずレントゲンで見ると歯茎の中で横になっていて、それが動いて前の歯に当たり痛むか、根の炎症の可能性もあるのかなと思います。 噛んだり押したりしなければ痛くないのですが、今の所どの可能性が高いのでしょうか?

  • 奥歯を抜くとどうなりますか?

    置くから2本目の歯のことです。歯茎より下に虫歯があり今銀歯ですが、そこが痛くなってきました。硬いものを食べたり、熱いもの、冷たいもののときにも違和感があり、かみにくく、何もしていなくてもむずむずしています。 歯医者に聞いてみた所、通常歯茎よりも下に出来た虫歯は、歯を抜かなくてはいけないと言われています。私の場合後2ミリなんだそうですが、ちょっと、食事がつらいのです。奥歯を抜いたら、差し歯なんでしょうか?

  • 奥歯に何かが…おやしらずですか?

    こんにちは。 最近、下の奥歯のそのまた奥の歯茎のところに何か異物感があるというか、どうやら歯が生えかかってるみたいなんです。 母に聞いてみたところ、「おやしらずじゃないの?」と言われました。 17歳くらいから出てくる。という話を聞いたことがあります。ですが、私は15歳なんです。 普段食べ物を噛むときなどは痛まないのですが、舌や指で触ってみると、ほんと少しだけ痛むというか、ボコンとしていて… まだ歯茎から出てきているわけではないのですが、気になります。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのですが・・・ 1 やはりこれは「おやしらず」でしょうか? 2 まだ歯茎からは出てなく、歯茎の中で異物感がある…という状態なのですが、今抜けるものなのですか? 3 どうしても抜かなくてはいけないものなのでしょうか? 4 抜くとき、痛みはかなり大きいでしょうか? 5 歯科医で抜いてもらえますか? 分かるものだけで結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 奥歯の治療

    2月下旬に左上(3)が痛み歯医者さんへ駆け込み、やっと治療が完治しました (∩∩) そこで以前から気になっていた右上奥歯が痛む事を 先生に告げたところ「僕もレントゲンを見て気にはなっていたが 金冠なので言い出しにくかったんですよ」と言われました・・・ どうやらレントゲンを見ると歯茎の根元?に黒い影が(i▽i) 膿が出てきてるかもと言われました;思い切って治してしまおうと考えて いますが先生曰く恐らく上の(4)か(5)それと下の奥から二番目が治療を 要すると思う(次回どの歯が悪いか確認しましょう)と言われました。 ハイ!と答えたものの 今の経済状況から以前のような金冠は出来ません 保険のきく銀冠にすれば1本3千円~5千円と考えて良いでしょうか? それと今他の奥歯が金冠ですが銀冠を入れても互いに喧嘩をし合って歯茎に 影響を与えるという事はないでしょうか?私はアレルギー体質ではないです 長々と書きましたが宜しくお願い致します。

  • 奥歯が生える?

    自分は中学生です。 歯の前から6番目の歯までが生えています。 最近、歯の7番目が生えるであろう場所に問題? があります。 まず、自分から見て左側。 こちらはたぶん問題ないと思うのですが、一応。 生え方が正しいのか分からないので・・・ 7番目の位置の歯茎がほとんどない状態です。 例えるなら、ドリルで削られたような感じです。(深い??) でも、歯茎はブヨブヨではなく、少しやわらかいけどある程度の硬さはあります。 白くて硬いもの(たぶん歯が)ほんの少し見える程度です。 次に、自分から見て右側。 こちらは左側とは打って変わって、盛り上がってしまっています。 歯茎の形は普通の奥歯・・・みたいに、角4箇所が盛り上がり中心がへこんでいます。 また、やわらかくブヨブヨした感じです。 歯茎が盛り上がりすぎて、口を閉じたときに上の歯か歯茎に当たって気になってしまいます。 口を閉じていて痛いときもあれば、痛くないこともあります。 触ってるときは痛いです。 その他に、食事中に何かが6番目の歯と7番目の歯茎の間に挟まってしまったように感じ、 なんとか取ってみようとしてみると何もなく、ただただ痛いのです。 実際、何か挟まっているのも知れませんが・・・ 奥歯が生えることを経験したことがないし、 左右で全く違うので質問してみました。 文が読みにくいかと思いますが、 どうか回答よろしくお願いします。

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 奥歯が抜けない!

    高校1年、男子です。 先日、部活の先輩に「僕、奥歯が殆どまだ乳歯なんですよ・・・。」と話したところ、「えぇ!奥歯って抜けるものなのか?!ずっとそのままじゃないの・・・?」と驚かれました。 僕はずっと抜けるものだと思っていたので衝撃を受けました。 しかも、最近奥歯の歯茎が痛み出しました・・・。 抜くことになれば、一生その部分の歯は生えてこないって事になりますよね・・・? 少々乱文になってしまいましたが、 ○奥歯は抜けて、新しい歯が生えてくる。 ○奥歯は抜けず、幼児の頃に生えた奥歯のまま。 どちらか教えてください・・・!

  • 奥歯が20代女ですがボロボロです。治療できないと

    奥歯の歯で虫歯が酷く神経を抜き根の治療を終わった歯なのですが虫歯が深く削りすぎたので高さが無く根本しか歯が残っていないので治療出来ないと断られました。  そんな歯医者あるのですか? 糸切り歯から奥歯は全部神経も無く高さもない歯しかありません。 金属アレルギーがあるので銀歯を入れられなくいろいろしらべているところなのですがとある大学病院の歯科の使用する金属類に関するアレルギーを検査できる病院にお電話をしたら奥歯でどんなに高さが無く高さもなく根本しかの残っていない歯でも金属アレルギーがある場合、それなりに保険内で白い材料だけで高さを出し歯をつくる治療ができるとのことなのです。 だけど検査費用は保険内でできなく、 数万とどの金属がアレルギーなのかを調べるために1本7000×調べたい本数だそうです。 検査はたかくむりそうです。 高さがない歯は本当はそれなりに保険内で白いはを作ることができるのですか?

  • 奥歯がなくなった?

    こんにちは。 21歳の男です。 質問内容ですが、今日鏡で奥歯の方を見たところ右側の一番奥の歯がなくなりかけて ました。 印象としては歯茎の中に埋もれていっている感じです。 後、奥歯の方に少しだけ痛みがあります。 でも痛みがあったりなかったりでそれほど気にならない程度です。 これは何かの病気でしょうか?それとも自然なことなのでしょうか? 歯医者にいった方がいいでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。