• 締切済み

起動できない!!!

E130というlenovoのノートパソコンにWin8を消して、Ubuntu 13.04をクリーンインストールして使用をしておりました。 が、諸般の事情により12.04に入れなおすことにしました。 E130は、UEFIでBIOSと設定が少々ことなり、ややこしかったので13.04導入時は以下のサイトを参考にしました。 今朝までは13.04をクリーンインストールの状況でした。 12.04のISOを焼いたUSBをさしてから起動、F12を連打してBOOT DEVICEをBUFFALO USB を選択しても、フツーにHDDの13.04を選択してしまうため、BIOSでBOOTの優先順位の変更などを行う、Intel Rapid Start TecのDisable化、などをしたのですが、うまくいきません。 添付した画像の画面になって、BUFFALO~ を選んでENTERを押してもここから先に進みません。 BIOSの設定がまずいのかと思い、デフォルトの設定に戻したり(lenovoではF9でした)をしたのですが、ダメでした。 仕事でも使用しているので、困っております。 あるいはHDDの物理損傷でしょうか? 対処方法を教えていただけましたら幸いです。

みんなの回答

• kteds
回答No.5

No.4の補足です。 > UEFIでのインストールは難しそうです。 12.04をUEFIモードでインストールする方法です。 今後の参考にしてみてください。 「UbuntuTips/Install/UEFI 」 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/UEFI

hihumizzz
質問者

補足

また参考にしてみます。 BIOSで問題がないので、当分はこのまま使ってみます。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.4

No.2の補足です。 > HDDに何らかの問題があるのでしょうか。 いったいどんな環境を作りたいのですか? これまでUEFI/GPTだってわけですから BIOS/MBRにしたいなら たとえば gdisk でインストールしたい Primary Partitionを GPT to MBR にconvertすればいいのでは?

hihumizzz
質問者

補足

12.04のクリーンインストールをしたがったのですが、UEFIとBIOSの違い、対処方法がわからなかったということです。 そもそもUSBに作った12.04のISOから起動できない、ということで躓いていました。 結局はBIOSで12.04をインストールしました。UEFIでのインストールは難しそうです。 質問をしてみたものの、勉強不足でした。ありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

貴殿の質問の主目的は、 > 12.04のISOを焼いたUSBをさしてから起動、F12を連打してBOOT DEVICEをBUFFALO USB を選択しても、 > フツーにHDDの13.04を選択してしまうため、BIOSでBOOTの優先順位の変更などを行う、 > Intel Rapid Start TecのDisable化、などをしたのですが、うまくいきません。 で、12.04のインストールがうまくいかないということではないのでしようか。 よって、Legacyにするとうまくいくのでは、といった回答をしました。 > が起動できません。でした。 > USBの12.04 ISOからは起動できますが、HDDの中に入っている13.04からは起動できません。 USBの12.04ISOの起動は、Legacyで行い、HDDからの起動は、UEFIモードに変更するということなんですが。 よって、その都度切り替える必要がありますということを「暗黙の了解」と思っているのです。

hihumizzz
質問者

補足

12.04のクリーンインストールが目的でした。というかそもそもの、BIOSとUEFIの違いがよくわからず、というところです。 いま12.04をインストールし、Legacyで起動しうまくいきました。

• kteds
回答No.2

E130特有の回答ではなく、一般的な回答になりますが、 UEFI/BIOSの切り替えができる場合は切り替えてみる。 UEFI/BIOSの切り替えができない場合はCSMを No にしてみる。 添付画像参照。

hihumizzz
質問者

補足

下の方への返答にも書きましたが、BIOSへの切り替えはできました。 が、HDDから起動できません。 PXE-E61:Media test failure, check cable とでます。 HDDに何らかの問題があるのでしょうか。 USBの中の12.04のISOからは起動できます。 問題の切り分けのために、USBからHDDへのOSの再インストールをトライしてみます。 物理損傷ならSSDにでもしてみます。

• yakan9
回答No.1

> UEFIでBIOSと設定が少々ことなり、ややこしかったので13.04導入時は以下のサイトを参考にしました。 以下のサイトとは、記載忘れかな。 > 選択しても、フツーにHDDの13.04を選択してしまうため 13.04をインストールしたときのメモはないのでしようか。 UEFIで、Bootタブで、 Boot Mode が、UEFI になっていれば、「+」か、「-」キーで反転させて、「Legacy」に変更させていますか。 表現を変えると、 BIOSで、Bootタブで、 Boot Mode が、UEFI になっていれば、「+」か、「-」キーで反転させて、「Legacy」に変更させていますか。

hihumizzz
質問者

補足

http://transitive.info/2012/12/13/windows8-ubuntu-dual-boot/ です。添付を忘れておりました。 Secure Bootをdisabledにした後、UEFIをLegacyにすることができました。 が起動できません。でした。 USBの12.04 ISOからは起動できますが、HDDの中に入っている13.04からは起動できません。 PXE-E61:Media Test Failure, check cableとでます。