DVDでクリーンインストール後bios設定を戻す

このQ&Aのポイント
  • クリーンインストール後のbios設定の戻し方についてご質問です。
  • クリーンインストールを行った後、biosの設定を元に戻す必要があるかについて教えてください。
  • Lenovoのノートブックにおいて、DVDでクリーンインストール後に必要なbios設定の確認についてお伺いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDでクリーンインストール後bios設定を戻す

DVDでクリーンインストールを実行した後はbiosの設定を戻さないといけない項目はありますか? 【実行した事】 uefi /bios 設定でインストール メディアから起動するための設定 ※DVDを最初に読み込みに行かせた ①F9で初期化した ②セキュアブートを無効化させた 「security」「secure boot」→「disabled」 ③「boot」の設定を以下にした first boot enabled USB boou disabled PEX boot yo LAN disabled IPV4 PEX boot disabled EFI EFI DVD/CDROM 設定を変更したのは①から③ですが、他にしておかないといけない事はありますか? ご教示よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

通常は クリーンインストール前に変更不要 が多いので 何故変更されたのか?が分からない状況です https://support.lenovo.com/gr/ja/solutions/ht117661 CD/DVD Drive Removable media Hard Drive の順に設定されていれば クリーンインストール時 完了後も変更不要です 質問の中に Hard Drive(HDD/SSD) が無かったので boot順に組み込んで置かないと起動しない事になります CD/DVDやメディアをチェックするタイムラグを好まない場合に boot順をHDD/SSDにする人もいます

ideapadl340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問内容に不備があった為、回答くださる方に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 BIOSの変更をした理由は Win11アップデート後バックアップを作る前に更新プログラムによる不具合で ・更新プログラムアンインストール不可 ・自動修復ができない ・ループして起動しない ・セーフモードで起動しない ・初期化できない ・リカバリーDVDを読み込まない という現象が起きた為、 BIOS設定を変更しクリーンインストールする必要がありました。 以上の説明でご理解いただけたのかは、私の知識では判断できないのですが 今回質問した「BIOS設定を変更した後に元に戻す項目が有るか無いか」 が分かりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

何をやられたのかよく分かりませんが、インストール時にBoot driveをDVDにしておいても、インストール後の起動はBoot可能なドライブ(Cドライブしかないはず)からブートされるのでBIOSの設定変更は要りません。Win11をインストールされるのであれば、セキュアブートは有効(enabled)に敷いておかねば駄目です。Win11の必須条件です。

ideapadl340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容が意味を成さないから不明という事でしょうか?質問には目的、変更箇所、変更内容を列記したので、これ以上書きようがありません。不明な質問を上げてしまい誠に申し訳ありませんでした。

• ts0472
回答No.1

何をどういうデバイスに実施されたのか? 使う環境に合わせてUEFI(BIOS)設定するので 特にインストール後に変更は不要ですが Win11はSecure bootを有効にしておかないとインストールできない bootにインストールしたドライブ(HDD/SSD)名を入れておかないとインストールしたものは起動しない

ideapadl340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には目的(クリーンインストールを行った後に、変更したBIOSの箇所をもとに戻す作業は必要かどうか)、BIOSの変更箇所、変更内容を列記したので、これ以上書きようがありません。不明な質問を上げてしまい誠に申し訳ありませんでした。