BIOSの起動・設定方法について

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G580 ノートブックを使用しています。BIOS設定からセキュアブートを無効にしたいですが、BIOS起動後、OSが起動し始めてしまいます。
  • カーソルを「BIOS Setup」に合わせ、Enterキーを押してもセキュアブートが無効にならない現象が発生しています。
  • Lenovo G580 ノートブックのBIOSの起動・設定方法、セキュアブートの無効化の原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

BIOSの起動・設定について(ノートブック)

Lenovo G580 ノートブックを使用しています。BIOS設定からセキュアブートを無効にしたいのですが、BIOS起動後、「BIOS Setup」にカーソルを合わせEnterキーを押しているのにOSが起動し始めてしまいます。原因・対処法についてご存知の方がいれば返信をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> BIOS設定からセキュアブートを無効にしたいのですが 何故セキュアブートを無効にしたいのかが気になります。 多分、起動媒体を内蔵HDDから別なもので起動したいのではないでしょうか。 そのため起動順位を替えても、何等かのエラーメッセージで、セキュアブートでダメよ、と言われたのではないかと思います。 そこで下記のことをやってみてください。 BIOSに入り、 UEFIと表示されている部分にカーソルを合わせ、「+」か「-」キーを押すと切り替えできます。 UEFI → Legacy にしてExitします。 すると、セキュアブートは、自動的に無効となり、貴殿の望むような処理になるのではないかと思います。 当方の勝手な独断と偏見で記載しました。 間違っていたら、詳細を記載されたし。

• 121CCagent
回答No.2

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000433522/SortID=15739071/ 同じPCは所有してないので確認する手段はありませんがESCキーを電源を入れたと同時に軽く連打したらBIOS/UEFIのセットアップ画面に入れるかも。

• Nobu-W
回答No.1

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=14301 ググってみたんですが・・・これかなぁ~? ><

参考URL:
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=14301