• ベストアンサー

登山用のアウターが高い!

冬用のアウターをアウトドアショップに行って見てみました  どれもこれも高いという印象がありました  最低でも25000円からという具合です  衣料品店で似たようなダウンが半額で売られているのを見たことがあるように感じたんですが、やはりアウトドア商品ということでその値段なりの価値はあるんでしょうか?    同じような厚みのジャケットでも使っている素材が違くて保温性がバツグンみたいな

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>やはりアウトドア商品ということでその値段なりの価値はあるんでしょうか? 街中で着る分には値段なり。ではないですよ。 倍の値段だから倍暖かいわけではないし、 同じ厚みで抜群に保温性があるわけではありません。 極寒の地で。あーこれがあってよかったな。 という機能を備えているに過ぎません。 ぱちもんのアウトドア着でそんなところにいったら、 死ぬほど後悔することもあるでしょう。 アウトドア用品はもちろん高機能だから、 (素材もいいし、縫製や、作りもしっかりしている) 元々高くなりがちなのはもちろんですが、 購入層が限られているので、量産が利かず 安値で売れない。という事情があるに過ぎません。 もちろんブランド代ものってます。

その他の回答 (2)

• go3776
回答No.2

ゴアテックスなら5万円ぐらいざらにあります。 雨をはじきつつ水蒸気を逃して蒸れない。山登りで雨に降られた人だけがわかるありがたみです。ダウンよりもさらにシンサレートとか、厚みがなくても保温性抜群です。-20℃ぐらい、なんてことありません。北海道のスノーボードで汗だくになるくらいの保温性です。額の汗がゴーグルにつららを作っちゃいます。 過酷な自然をなめるととんでもない目にあいますが、それでも過酷な自然に挑みたい人が買えばよいのです。平地に住む人は似たような半額のダウンで十分冬を過ごせますし、そんなに高価なものを買っても一生に一度役に立つかどうかだと思いますのでお勧めしません。

• oldpapa70
回答No.1

>やはりアウトドア商品ということでその値段なりの価値はあるんでしょうか? 趣味の世界のものなのでそんなに沢山売れることは在りません。したがって高くても当たり前とおもいます。 しかし、やっぱりその道に適した素材とかの違いのあることも事実でしょう。 従って、その衣料品店のと素材等をしっかり比較してみたらどうかと思います。 最近は、クリーニングのトラブルを防ぐ(?)ためかかなり細かく表示してると思いますので・・・。 またその衣料品店で聞かれるのもよろしいかと思います。 説明できないような店(店員)なら止めといたほうが良いでしょう。