• ベストアンサー

エクセルの合計で質問です。

エクセルで合計のことで質問させてください。 教えてください、1~9行目に仕入れ金額が入っていて10行目に1~9をオートSUMで合計したとします。 たとえば9行目と10行目の間に行を挿入して商品名をどんどん追加した場合には現在ではオートSUMが反映されません。 ドラッグすればいいかと思いますが単純作業なだけになんとか自動計算させたいです。 やり方を申し訳ございませんが教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.7

A10セルに次の様な関数を入力されると良いと思います。 =SUM(A$1:INDEX(A:A,ROW()))  INDIRECT関数を使用して =SUM(INDIRECT("A1:A"&ROW()-1)) 等の様にした場合、A列の前にもう1列を挿入する等の、列番号が変更されてしまう様な操作を行った場合、合計値を求める範囲がおかしくなってしまいますが、上記のINDEX関数を使用した方法の場合には、その様な事は起きません。  尚、同じINDIRECT関数を使用した方法であっても、次の様にする事で、合計値を表示させるセルと同じ列の1行目から「合計値を表示させるセルの1つ上のセル」までの範囲の合計値を(列番号が変わっても合計範囲が乱れる事無く、)求める事が出来る様になります。 =SUM(INDIRECT("R1C:R[-1]C",FALSE))

その他の回答 (7)

回答No.8

9 行目をコピーし、8 行目と 9 行目の間に挿入。9 行目のデータが 9 行目と 10 行目の両方に記入されているので、10 行目全体を選択し、Delete キーにより値や数式をクリア。 このように途中の位置に挿入すれば、11 行目に移った SUM 関数の参照範囲は、「A1:A9」→ 「A1:A10」と自動的に変化しています。また、値などをクリアしてもセルの書式は維持されているので、新たに設定し直す必要はありません。

• tom04
回答No.6

こんにちは! すでに回答は出ていますが・・・ 別案です。 仮にA1~A9セルの合計式がA10セルに入っているとします。 A10セルに =SUM(INDIRECT("A1:A"&ROW()-1)) という数式を入れておけば行挿入しても A1~数式が入っている上のセルまでの合計が表示されます。 ※ 数式を入れる列番号は実状に合わせてください。m(_ _)m

• chonami
回答No.5

No.1の方の回答にあったチェックをいれておけば、行挿入時はSUMの範囲に挿入したセルが入っていませんが、データを入力すると自動的にSUMの範囲が広がります。 ですので挿入した時点で式が変わっていなくてもあきらめないでくださいね。

• MackyNo1
回答No.4

ホームタブの「テーブルとして書式設定」でそのリストをテーブルにしてください。 このようにしておけば、行の挿入やデータの追加で自動的に数式などが連動して追加されます(セル範囲も自動的に変わります)。 #上記の回答はExcel2007以降のバージョンの例で説明しましたが、Officeソフトはバージョンによって利用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

• ali_yuki
回答No.3

エクセルの仕様ではそうなっていますね 1つのアイディアですが 10行を1行開けておいて、11行目で1~10をオートSUMをするのはどうでしょうか 9行目と10行目の間に行を挿入しても、下に範囲内の10行目がある為 オートSUM内の範囲に反映されると思いますよ その場合、今までの習慣でうっかり10行目に商品名を追加してしまわないように、 10行目の色を変える等、対策してやればいいかも

• Moryouyou
回答No.2

もう1行空白行を予め作ってください。 1~10行を合計(例=SUM(A1:A10)) 行(11行目)に記入しておいて、 9行目と10行目の間に行を挿入していけば、例の合計行の式は、 =SUM(A1:A11)と行数が増えていきます。

• akiomyau
回答No.1

ファイルメニューのオプションを選び 詳細設定を選択します。 データー範囲の形式および数式を拡張するの チェックが外れているようならチェックを付けてOKを押してください。