• ベストアンサー

子供の目やにの取り方は?

朝起きたときなど、目にゴビゴビに目やにがついてる時があります。 蒸しタオルでふやかしてふき取るようにしていますが、なかなかふやけませんし子供も全力で抵抗してきます。無理に取ろうとするとまつ毛が抜けそうだし・・・。 なにかいい取り方ありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.2

私は60度のポットのお湯を使ってガーゼで拭いてあげてます。 タオルは面積が大きいので小さな目の周辺は取れにくいかも? その点ガーゼならハンカチサイズですので細かい所まで拭きやすいですよ♪ 一度お試しあれ!

boyboyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タオルは柔らかで保温性も高いから、嫌がり率も低下するかと思ってたのですが・・・。 ガーゼは研磨力がありそうですものね。 洗ってもすぐ乾くし。^^ これはさっそく試してみます♪

その他の回答 (3)

回答No.4

私も#2さんと同じでガーゼで拭き取っています。 ぬるま湯にひたしたガーゼを絞って、テレビに夢中になってる時などにささっとやります。 あんまり強くやると子供も嫌がるので、最初は目やにをふやかす感じで、数回に分けて拭きます。 これで頑固な目やにも簡単に取れますヨ♪

boyboyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりガーゼがいいんですね! なんだかキレイな顔の我が子と朝の散歩が出来そうな気がしてきてうれしいです。 「ややこしや~」とか見てる時にやってみます♪ 楽しみ^^

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.3

ホウ酸水をガーゼに染込ませて、軽くたたくように拭くと良いかもしれません。

boyboyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホウ酸水、よく耳にしますね。値段も保存期間も謎であまり気にしてなかったので近々薬局できいてみます。 軽く叩くように拭くのもいいかも、ですね。 私はグィーンとこすり取ってたから痛かったかも。

noname#6486
noname#6486
回答No.1

私はコットンに目薬をしみ込ませて拭いています。

boyboyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コットンに目薬、ゴージャスコースですね。 目薬のさせないときにも応用できそうな気がしましたのでチャレンジしてみます。 スピード回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目やにが

    ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子供の目やに。

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  今日の朝から急に目やにが出ていました。開けれないほどではではありませんが、まつげについていたりします。昼寝の後も同じでした。病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くなら小児科か眼科かどちらがいいでしょうか?

  • 目ヤニが…。

    中3女子です。 私はよく目ヤニがでます。 朝はもちろんですが、学校でもよく出ます。汚い話で申し訳ないのですが、朝は固い目ヤニで学校では涙みたいなフニャフニャした目ヤニが多いです。目ヤニがついてるのを見られたら嫌なので30分に一回は目のふちを触らないと心配でたまりません。ついてないときもあるのですが、触ったせいでふちが赤くなるときもあります。 私はコンタクトをつけているのですがそれが原因でしょうか?それに、よく目が乾き…というか目薬をさしても1分たったらすぐ目が乾いて思い切り目をつぶる瞬きをしないと目が辛いです。 あと裸眼の時に目にゴミがついても全然痛くないです。 でもまつげが入るとちょっと痛いですが、視界に白いのが出てきてなんだろう?と思った時に鏡を見てほこりみたいなものが黒い目のとこについていたのに(今までそんなとこについてたらちょー痛かった)全然痛くなくてびっくりして恐怖を感じました…。 ちょっと異常なのではないかと思い質問させていただきました、宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 左目だけ目やに

    2歳になる娘です。 昨日から左目だけ目やにがひどく、 まつげに絡まって固まっているので 取ろうとすると嫌がって抵抗されます。 目が開かないほどヒドイわけではないのですが、 初めてのことでちょっと心配です。 感染するものだと大変なので 早めにお医者さんに診てもらおうとは思うのですが やっぱり小児科より眼科の方が良いのでしょうか。 可能性としては目やにの原因はどんなものが 考えられるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の目やに

    先日、1歳半の子供の目にハンドソープの泡が入りました。 どうもハンドソープの入れ物が詰まってて、私が勢いよく押したら。。。子供の目に直撃。(T_T) すぐに水で洗い流したら、後は何事も無かったように機嫌良くしてて、目を気にする事も充血する事も無かったのですが、次の日、朝起きたら目やにが結構たくさんついていました。 鼻も少しは出てますが。 これは、風邪による物でしょうかぁ? それとも、石鹸の影響でしょうかぁ? 眼科に行った方が良いでしょうかぁ? 今は、朝の目やにだけで充血も痒がったりも無いです。

  • 大量の目ヤニが出て困ってます!

    初めは私が思うに、乾燥で目尻していて白くなっていたのを取ろうとして傷ができてしまいました。左目です。 痒みがありかいてしまいました。その内右目も痒くなりました。 そして少しずつ目ヤニが出て、今は朝起きると目が?まつ毛が?くっついて開けにくいです。寒い外に出てもでます。 検索しウィルスせいかな?と思いましたが、目ヤニは白くなく透明で充血はしていません。 またまつ毛が目にあたってる時があります。まぶたや目の下を引っ張ると違和感が消えますが、何度かなりました。 検索しているとコロナとも関係して来るとかで怖くなりました。熱はなく味もします。 市販の目薬をしています。なるべく触らないようにはしています。目ヤニをティッシュで拭いたり、痒くなったら目薬をします。 市販の目薬では治らないのでしょうか? どんな成分が入った目薬が良いんですかね… 目薬、触らないの他に自分でできる事は何かありますか? 最終的には眼科に行くとして、行かなくても自分でできる事をしていたら、治りますかね? ハァ年なのかな…すみませんが、ご回答頂ける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 涙と目ヤニが出続ける

    私の左目ですが、 バイクなどで風が当たると涙が出続けます。 また、目ヤニがたくさん出ます。 風が当たらない時も。 固い目ヤニではなく、黄色い目ヤニです。 下まつ毛が目に刺さっているのかと思い。短くカットしましたが 症状は改善されません。 何かの病気でしょうか?

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 至急!子供の目やにについて質問です

    もうすぐ4歳の息子ですが、2日前から熱がでていて(39度まであがりました)熱は下がってきたのですが、今朝から鼻水と目やにがでるようになりました。 起きてるときは、涙を時々流していて、目やには気になるほどではなかったのですが、お昼寝から起きたとき、今寝ている状態でも(さっき少し目を覚ましました)目やにがびっちりついてるのです。 以前にも風邪の時、目やにがでて眼科を受診したことあり、点眼液をもらい治りましたが、連休で病院にいけません。 家に、結膜炎などの抗菌アイリスαがあるのですが、子供に使っても大丈夫でしょうか?明日の朝も目が開かないとかわいそうなので、早くなんとかしてあげたいのですが・・。

  • 猫の目脂

    先日、子供が子猫を拾ってきました。 たぶん生後1ヶ月ちょっとと思われます。 今朝起きたら、猫の右目が目脂で、まぶたがくっ付いていました。 タオルで拭いたら、ちゃんと開きましたが、片目だけ目脂が出ています。 ちょっと調子が悪いのか、片目だけ瞑ったりもしています。 目薬をつけたほうがいいのでしょうか? 猫用の目薬はどこで売っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう