• ベストアンサー

子供の目やにの取り方は?

朝起きたときなど、目にゴビゴビに目やにがついてる時があります。 蒸しタオルでふやかしてふき取るようにしていますが、なかなかふやけませんし子供も全力で抵抗してきます。無理に取ろうとするとまつ毛が抜けそうだし・・・。 なにかいい取り方ありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.2

私は60度のポットのお湯を使ってガーゼで拭いてあげてます。 タオルは面積が大きいので小さな目の周辺は取れにくいかも? その点ガーゼならハンカチサイズですので細かい所まで拭きやすいですよ♪ 一度お試しあれ!

boyboyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タオルは柔らかで保温性も高いから、嫌がり率も低下するかと思ってたのですが・・・。 ガーゼは研磨力がありそうですものね。 洗ってもすぐ乾くし。^^ これはさっそく試してみます♪

その他の回答 (3)

回答No.4

私も#2さんと同じでガーゼで拭き取っています。 ぬるま湯にひたしたガーゼを絞って、テレビに夢中になってる時などにささっとやります。 あんまり強くやると子供も嫌がるので、最初は目やにをふやかす感じで、数回に分けて拭きます。 これで頑固な目やにも簡単に取れますヨ♪

boyboyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりガーゼがいいんですね! なんだかキレイな顔の我が子と朝の散歩が出来そうな気がしてきてうれしいです。 「ややこしや~」とか見てる時にやってみます♪ 楽しみ^^

• kevinkun
回答No.3

ホウ酸水をガーゼに染込ませて、軽くたたくように拭くと良いかもしれません。

boyboyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホウ酸水、よく耳にしますね。値段も保存期間も謎であまり気にしてなかったので近々薬局できいてみます。 軽く叩くように拭くのもいいかも、ですね。 私はグィーンとこすり取ってたから痛かったかも。

noname#6486
noname#6486
回答No.1

私はコットンに目薬をしみ込ませて拭いています。

boyboyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コットンに目薬、ゴージャスコースですね。 目薬のさせないときにも応用できそうな気がしましたのでチャレンジしてみます。 スピード回答ありがとうございました。