• ベストアンサー

退職日

退職日何時に設定するのは悩んでいます。 現在18日有給あります。来年4月20日に20日新しい有給出る予定です。会社は有給の買い取りはしません。 もし新しい有給を貰いたいと、出勤は3月25日にし、18日の有給で、4月21日になったので、そのまま新しい有給使い、退職日は5月26日の計算は正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

通常は、本来の休日は年休にしませんので、あなたの会社の休日がいつだかはっきり分からないと正確なところは言えませんが、だいたい、そんな感じで大丈夫です。会社がきちんと法律に従うという前提必須ですが。

rohei20032003jp
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 退職日について

    こんばんは。私は来年04月から社会人学生となるものです。 今の勤め先の退職日についてどのような態度を取ればいいのか わからないのでアドバイスをお願い致します。 私は現在の残有給日数は30日です。会社の規定により毎年04月01日で 新たに20日間有給が発生します。来年の04月から夜間学生になるので、 現在の勤務先を退職することになりました。私の考えでは、今から来年04月末日までに業務の引継ぎを完了した上で05月01日から有給消化しようと考えていました。その旨を先週上司に伝えたところ、上司から「そのような勝手に退職日を決めては困る。引継ぎは1ヶ月程度で済ませてできるだけ年度内で辞めるように。また、引継ぎできなければ、有給消化を認めないし、在籍の延長も認めない。」と言われました。夜間学生になることは、半年も前から言っていたことで口頭でですが、来年の04月までに在籍する事を約束していたのに急にそのように意見を変えられて困惑しています。このまま上司の指示に従わなければいけないのでしょうか?私はこの上司の事を信用して相談をしてきたのにショックです。良きアドバイスがあればお願いします

  • 退職時の有給の買取交渉

    今年1月22日に退職願を出し、2月29日付けで自己都合退職の予定です。 退職が急なこともあり、引継ぎのため有給は使えない状況です。 現在勤務している会社では、退職時の有給の買取をこれまで行っていません。 退職時の有給の買取は任意であることは、知っているのですが、これまで、 有給を使えるような職場環境でなかったことから、買取ってもらえるよう 交渉したいと考えています。 同様の状況で、これまで買取を成立させた方、どのように交渉を成立させたか、 教えて下さい。 ちなみに、直接の指示があったわけではないのですが、人件費削減ということで、 圧力があり、サービス残業は無論、休日出勤してもタイムカードを切らない等が、 日常的でした。 このことは、交渉に使えるでしょうか。

  • 有給消化について

    有給消化は権利として主張できるのでしょうか。 来年の1月いっぱいで有給消化して退職する予定でした。 しかし、この12月で退職したいとの意思を伝えたところ、飲食業で年末年始は忙しいために12月は働いてやめてほしいといわれました。 このことはOKなのですが、12月いっぱい働き退職すると、有給消化ができないまま退職となってしまいます。 この場合有給の買い取りや、または10日分有給が残っているので、1月15日付け退職とし、1日(出勤)+4日(公休)+10日(有給)のような主張は権利としてできるのでしょうか。 よくしてもらった会社です。ですので最後はきっちり辞めたいのですがなんとなく聞きにくいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職報告日と有給休暇消化について

    よろしくお願いいたします。 4月いっぱいで退職する予定です。 3月までは出勤し、4月は全て有給(残23日)を消化しようと考えてます。 退職願いはいつ会社に報告すればいいのでしょうか? また、有給は23日消化できるでしょうか?(会社からの反対がありそう)

  • 退職日の変更と有給

    9月16日に上司に口頭で退職の意思表示をしました。10月末で引継業務を終え、後は残った有給を消化し、退職したい旨伝えました。上司からは引継業務が終わるまで出勤してもらうと言われました。 10月31日までの予定でしたが、引継業務が終わらず、また、様々なトラブルが発生し引継は11月16日までかかりました。 退職届出を提出していない為、11月16日で提出しました。本日付けで退職届出を提出した為、有給を消化してからの退職の日付は12月14日になります。 上司の命令(引継が終わるまで出勤しろ)で本日まで出勤していたのですが、退職の日付は11月20日にして欲しいと言われ、再度退職届出を提出するようにと返されました。会社の給料の〆が20日だからというのが理由のようです。ちなみにボーナスの支給は11月29日です。 本来ならば10月末で出勤を終えるはずだったので、11月1日からの出勤分については有給消化中のサービス出勤として扱うと言われたのですが、これっておかしくないですか?? 引継業務も上司の嫌がらせにあい、長引いたということもありますし・・・ 私としては当初の予定通り有給を消化して退職したいのですが。 やっぱり労働基準監督暑に相談?!

  • 退職日を決められボーナスは出ないと言われた。

    私は会社より、あることをでっちあげられ、脅しのような形で退職にもっていかれました。またボーナスは支給日に在職していないということで、出さないと言っています。(支給日まで退職日を延長させて欲しいと言っても聞きいれてくれません。有給が残っていますが、買取するといわれています。ボーナスのことは就業規則に書かれていません。こちらの退職日も私の希望を受け入れてくれず勝手に決められてしまいました。現在は有給中です。くやしくてなりません。これは、法律的には問題ないのでしょうか?

  • 退職に伴う有給休暇の買い上げについて

    有給休暇の買取についてお伺いしたいのですが、 今月23日をもって自己退職します。 退職願は12月9日に提出し、本日受理されました。 12月23日退職がきまったわけですが、 数ヶ月前の遅刻の件に対して、 明日より、23日(退職日)まで出勤停止(懲戒)です。 有給を使い23日まで休むつもりでしたが 会社に先手を打たれてしまいました。 有給は30日位残っています。 残った有給を買い取ってもらうことは出来るのしょうか? どうか、どなたか助けてください。お願い致します。

  • 退職日の変更について教えてください。

    退職日の変更について教えてください。 5月末で退職したいと退職願いを3月下旬に提出しました。 退職日については上司の承認のもと、取締役にも承認いただいています。 就業規則には退職日の1ヶ月前に提出するよう書かれています。 5月は有給消化のため、2日位しか出社しない予定です。 そこで聞きたい点が2点あります。 (1)業務の引継ぎ先を転職により補充するらしい予定なのですがまだ入社していません。  当初、1~2ヶ月は引き継いで欲しいと上司から言われていたのですが  このままですと2週間位しか引継ぎができず、不十分なまま退職になってしまいます。  会社から引継ぎが不十分だから5月に有給消化せずに出社して引継ぎをして欲しいと  いわれた場合、出社しないといけないのでしょうか?  私の考えでは、退職月の有給の時期変更権は使えないし、人員の補充が遅れているのも  会社の都合であるので出社して引継ぎをしないでよいのではと思っています。 (2)退職日である5月末を例えば5月15日など前倒しは出来るのでしょうか?  というのも転職が決まり、出来るだけ早く来て欲しいといわれた場合、今の就業先は  5月は有給なので会社としては退職日の前倒しをしても有給分の人件費を払わないで  よいことになるので損はないと思います。  その場合、再度、退職願いを出しなおせばよいのでしょうか? 以上2点お願いいたします。

  • 退職時の有休消化について

    退職時の有休消化について 正社員です。来年の1月31日付で今の会社を退職しようとしています。 そこで12月9日に上司に退職する旨を伝えました。 退職するにあたって有給休暇が26日あります。 そこで退職日から逆算して12月20日~1月31日までの26日分の出勤日を有給に使いたいと提案したところ、上司に断られ「1月31日までは働いてくれ」と言われました。 就業規則にも「退職時は2週間前に告知すること」と言う明記だけで、有休の扱いについては書いていませんでした。 有給買い取りも視野に入れましたが、今後やる仕事について今必要なのは時間なので、有給を消化して時間を作りたいのが本音です。 ここで質問ですが、 (1)退職時の有給を使用者が消化する場合、会社は拒むことが可能でしょうか? (2)この内容で、26日分全ての有給を退職のために消化するのは可能でしょうか? (3)最終的に何度も有休消化の提案をしても拒まれた場合は、会社に何か違反することがあるでしょうか? 退職告知日から最終出勤日までの日数が短すぎたのと、身勝手な行為だと自覚していますが、できれば26日全ての有給を消化したいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 有給消化に伴う、退職日についてご回答お願いしますm(__)m

    こんばんわ。 私は5月1日から新しい会社に転職するのですが、3月2日に退職の意思を伝えました。 その後、有給日数が35日と判明したので、そのまま全て消化できれば本当は3月13日から有給消化になるはずでしたが、会社側から3/31日まで勤務して欲しいと言われました。 使い切れない有給日数についての質問には本日まで答えは頂いていません。上司が無理だろうと判断したのか、上の者に言いにくかったのかは分かりませんが。 そこで私は有給買い上げ次第で退職日は決定したいと伝えました。 なのに私の実質出勤最終日は会社都合で3月31日に決まってしまい、私の都合としては3月末は結婚式や引越しなどあるので3月26日までの出勤にならないかとお願いしたところ、上司にそれはお前の勝手だろうと、会社としては3月31日まで出勤させる方向だと逆ギレされてしまいました。 どうにか円満退社したいと考えていたのですが、3月末は忙しく難しいのですが、私は3月31日まで出勤しなくてはいけないのでしょうか? ご回答お願い致します。