• 締切済み

OE、IE、MyDocu等のデータが消失してしまい

XP-pro(SP3)、OutlookExpress6、ブラウザはFireFox、InterNet Explorerを 併用してました。Cドライブは149GB中、使用中は23GBです。 後述の詳細通り、それらのデータが見れなくなってしまい困っています。 原因と対策をご教示いただきたく、お願い申し上げます。 今朝未明まで、問題なく動作していて電源をいれたままログオフしないで 画面だけ電源オフをにしていて、11時頃にパスワードでログインしました。 そこで、まずデスクトップに保存していたファイルや多数のショートカットが 無くなっているのに気づきました(プログラムのショートカットのうち一部だけ 残ってます)。 次にOutlookExpress6を起動すると、受信済みメール、送信済みメール、下書き、 それらの直下のフォルダがなくなっていてり、アドレス帳もなくなりました。 (ログイン名と違うwabファイルを使ってたのですが、*.wabで検索しても アドレスが0件のログイン名.wabのみしかヒットしません)。 しかし、アカウント情報だけは残っていました。 マイドキュメントを開けるとフォルダはあるもののファイルは一つもありません。 また、見知らぬ名前のフォルダ ”(o}nJx P ”があります(中身無し)。 FireFoxを開くと、IEから履歴やブックマークを移行するかの趣旨のダイアログが 発生しました。昨日までもFireFoxを使っていて、その様なダイアログは、初めて インストールした時以外は出た事がありませんので、いいえを押して続けると、 FireFoxが立ち上がり、ブックマークと私がそこに設定していたフォルダは1つも 残っていませんでした。(履歴はいつも残してません) 今は、24.0の最新バージョンとなっています。 自動更新にしてるので、昨日まで24.0だったかはわかりません。 さらに、スタートメニュー上のInterNetExplorerのショートカットをクリック しましたが、リンク先が空欄でなくなっていて、見当たらず、起動できません。 iexploreでファイル検索して起動してみると、お気に入りのフォルダは1つ 残ってましたが、その中外に設定してあったお気に入りは1つも残っていません でした。 また、スタートメニューからメモ帳のショートカットも同様で起動できず、 notepad.exeをファイル名を指定して実行すると起動できました。 スタートメニューのプログラム数が少し減った気がするのと、アクセサリ無いに 見知らぬ名前のフォルダ AF1z}'q19 ができており、中身は空でした。 Windowsシステムが自動更新された際は、ログインした際にその通知が表示 されますが、今回は表示されていません。 今から、再起動させるべきかが分からないので、シャットダウンしてません。 システムツール→復元で、復元ポイントを見ると、今朝6:58にシステムチェック ポイントとあります。その前は、昨日の5:56です。 気になる事は、先週初めにStreamTransporをダウンロードした際にマルウェアも 一緒に入ってしまいました。すぐにネットで知った除去方法を実行し、 Avira Free Antivirusで先週半ばにシステムチェックをした時は問題発見されず、 その後昨日までの数日間で特に問題は気づきませんでした。 問題をまとめますと、気づいただけで次のものが無くなってまして、 原因と解決策を知りたいです。 ・OutLookExpressの送受信メールとフォルダ ・そのアドレス帳 ・FireFoxのブックマーク ・OEのお気に入り ・マイドキュメント内のファイル ・デスクトップ上のファイルとショートカット ・OEなどいくつかのプログラムへのショートカットのリンク先情報 尚、上記を除くデータは外付けHDDで持ち歩いてましたので、 助かっています。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• logner
回答No.2

プロファイル情報がよみこめなくなっているのでしょう。 Cドライブのdocument&Settingsのなかにアカウント名のフォルダ以外に アカウント.コンピュータ名などのフォルダはないでしょうか。 もしあればそちらのフォルダの中に情報があるとおもいますけど。

SuperFrog
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ご指摘のフォルダの中の見方がよく分かっていないのですが、情報らしきもの発見できません。 お手数おかけしますが、以下ご覧の上、ご教示を再度お願いできませんでしょうか。 C:\Documents and Settingsの中は、次の5階層になっています。 (1)Administrator (2)All Users (3)Default User (4)UserA (5)UserA_old その中で、(4)UserAが私の常用、(5)UserA_oldは古いパソコンのメールを見る為だけに、そのメールを新しいパソコンで復元表示する為に作ったアカウントです。 *.dbxで検索すると、(5)UserA_oldの中には存在し(そう設定していたので)、しかし、昨日まで使っていた(4)UserAには、本日起動後に受信しただけのメールしかありません(30個以上フォルダ分けしてるので、その数だけある筈ですが、そのフォルダもありません。) *.wabでCドライブを検索しましたが、データが入ったwabファイルはありませんでした。 (元々UserA_oldにはアドレス帳は設定していないので、UserAにデータが入ったアドレス帳があるのが正常です)。

SuperFrog
質問者

補足

行き詰ってまして、解決を急ぐ事より、他で回答を求めたく、マルチ投稿を避ける為、こちらで回答を求めるのを締め切りさせて頂きます。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

原因は分かりませんが、ファイルシステムが壊れているようです。 ディスクのエラーチェックを行うと、もしかすると一部のファイルはアクセスが可能になるかも知れません。 (元あった場所に戻るとは限りません) 参照URLはWindows8の記事ですが、考え方は他のバージョンのWindowsでも一緒です。

参考URL:
http://ameblo.jp/nx-station/entry-11405441389.html
SuperFrog
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 Windows上から、エラーチェックで、 [ファイル システム エラーを自動的に修復する] [不良セクタをスキャンし、回復する] の上側だけチェックオン にして行いました。 結果は、変わらず、不具合は全く解消されません でした。