• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:120回ローンの金利について)

120回ローンの金利について

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入時の120回ローンの金利が高額であることに疑問を抱いています。
  • 契約書を読む時間を与えられずに急かされてハンコを押したことに後悔しています。
  • クレジット用紙にクーリングオフの適用についての説明がなく、違法な契約ではないか疑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

金利としては年利10%程度ですので 違法ではありません クレカのキャッシングやサラ金並みと言えばそれまでですが、車のローンとしては高めですね 10年のローンを組むこと自体、期間が長すぎます。 車が10年も使えなかったら 次の車に買い換えてもローンが残ってしまいますね。 せめて3-4年で返せる程度の「身の丈にあった」資金計画としましょう 月々返済額はおよそ1万3千円程度ですが、車の維持費はそれ以上にかかります。

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金利として違法ではないですが、 サラ金並みなんですね・・・ 身の丈にあった資金計画というお言葉、身に染みました。 ローンの返済だけでなく、 長く乗ると維持費もかさんできますもんね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.6

> 何だか腑に落ちない気分でいます。 原因は、120回のローンと言う所にありますから、回数を減らせば、利息も減ります。 中古車ですから、36回から48回程度が適切でしょう。 そうすれば、利息も数分の一に抑えられるでしょう。 > クーリングオフについても適用されないという説明がなく これが適用外の契約であることは、法律に明文化されて定められています。 法律で決められていることである以上、説明責任はありません。 法律を知らなかったという言い訳は、個人的には考慮しますが、公的には通用しないですからね。 > 契約自体は違法なものではないかと思い 書かれている内容からすると、何処にも違法行為は無いようです。 > 120回でローンを組むとこういうものなのでしょうか・・・ その通りです。 回数を増やすほど、回数の伸び以上に利息の額が跳ね上がります。 > 今月中に住民票と印鑑証明と頭金の残りを持っていく事になっています。 その時に、返済回数の変更を申し出るべき。 出来れば、もっと利率の低い会社にしてもらうようにも交渉できればベスト。

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何ともお恥ずかしい話です・・・ やはり中古車のローンとなりますと36回から48回で払える程度が適切なんですね・・・ 今回はたまたまクレジット会社がこちらに協力的で 内容を破棄してもらえる事が出来て良かったです。 車屋さんには迷惑をかける形になってしまったのは申し訳ないのですが、 もっと先の事まで考えて行動しなければ・・・と反省あるのみです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

車屋と提携しているオートローンは金利が高めなのでJAなどのマイカーローンと金利を比較して安いほうでローンを組めばいいと思います。

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金利の安い所って探せばあるものだと勉強になりました。 今回は自分の思いつきの行動や無知さが色んな方に迷惑をかける事になってしまいました・・・ もっと先の事を考えて行動しなければと思いました。 とりあえず一件落着したのですが、 これまでの行動を反省しなければと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.4

中古車のローンで36回以上無理がありますね 中古車で144万円の車でしたら 3年後車の価値は良くて30万前後  月々の支払い以外に車検代金 毎年の自動車税 任意保険 消耗品等でタイヤ オイル 当然ガソリン代 かなり維持するのにお金がかかります。 契約の時の相手の落ち度は 水掛け論にしかなりません 大人が販売店に買うのを目的に行って 契約書にサインした地点で ほとんどむりです。 弁護士を雇って覆せたとしても 弁護士費用が必要です。 頭金をクレジットにする地点で かなりきついですね。 取り敢えず中古車センターに 相談するかたちで ローンの内容の変更を伝えてみたらどうですか 出来ないとなればローンの乗り換え。 車のローンも安い金利も有りますが 安い分自分が動かなければなりません。ほとんどが新車のみで中古車は対象外です。口座の有る銀行 信用金庫等に相談位でしょう。

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう諦めて契約するしかないと思って クレジット会社からの本人確認の電話を受けたのですが、 営業の説明とクレジット会社の話で食い違う所がありました。 そこでクレジット会社に「このまま契約しないといけないんですか?」 と聞きましたら 「消費者がクレジットの内容に納得しないと話を進める事が出来ませんので 営業の担当の方と再度お話し合いになってください」との事でした。 その件で担当の営業に突っ込んだら クレジットの内容は破棄される事になり、 一旦話は元に戻りました。 今回は自分の軽率な考えが色んな人に迷惑をかける事になってしまい反省しております。 これからはもっとよく考えて行動したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

我が家もいつも中古で5年払いにしますが・・ 今ローンのやつみたら・・金利手数料25万くらいです。 ちなみに金利前で114万の車です。 60万は高いでしょ・・

aper50
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いくら月々の支払いが安いとは言え、 60万の金利は高いですよね・・・ 今回の事はとても良い勉強になりました。 目先の支払いに捕らわれず、自分に合った資金計画が大切だと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  金利は10%もありますね。 違法ではないが暴利です。 http://www.carview.co.jp/service/loan/ こんな者に乗り換えたほうが良いですよ  

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先、拝見させて頂きました。 金利の安い所ばかりで正直驚いております。 是非とも参考にさせて頂きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車購入ローンの仕分けについて

    経理初心者です。現在、会社で使用する営業車の購入を検討中ですが、車両価格の総額が約215万円で、そのうち頭金を150万円現金で支払い、残りを3年のローンにしようと思っています。この150万円の頭金と残り約65万円のローン、65万円にかかる金利分の経理処理のやりかたを教えてください。宜しくお願いします。

  • ショッピングローンの金利??

    今現在、ラ○フのショッピングローンを組んでいます。 カードは持っていません。 契約書を見ましたが見つけられず・・・。 そこで、金利がいくらななのか知りたいのですが、自分では計算が出来ません。 計算できるサイトがあれば教えて下さい。 ちなみに、月々9900円支払い・5年ローンで「購入した物・約35万」「金利15万」で総額約60万です。 これは金利○%取られているのでしょうか・・・?? どなたか教えて下さい。

  • 自動車ローン申請後に頭金ができた場合の返済プラン変更

    昨日、中古車屋さんで車を見て契約をしました。 支払総額が95万円になり、金利5%の4年払い(ボーナス払いなし)で 月払い額22,000程度のローンになることを確認し、信販会社に申請しました。 4年で計算してもらったものの、やはり2年で返したいと思い、 頭金の準備をし、45万円を頭金として納め、残りを50万円にしてローンを組み直すことはできるのでしょうか? また、今は4年払いにして支払をはじめ、冬のボーナス等で45万円の準備ができたとした場合、 そこで45万円を払い、残りの残金を2年払いに変更する…といったこともできるのでしょうか? (途中でローン期間の変更はできますか?)

  • 車のローン金利についてなのですが

    車のローンの金利なのですが? 分割で 64万の車を36回払いで 金利が14万6000円 って 金利何%なのでしょう? 一瞬えっ?と思い 嫁が組んだローンなのですが あと10回も払えばおわるのですが 初めて契約書見て ?と思いまして すいません 計算の仕方がわからず

  • 新車購入 ローンでの支払い

    本日TOYOTAで車を購入しました。 支払い総額は約220万円になりました。 頭金100万で残り120万円をTOYOTAでローンをくむことになりました。 (TOYOTAでローンを組むことによって値引き額が増えるために・・・) しかし銀行での金利の方が安い!分かってはいたのですが TOYOTAの半分以下の金利だとは。。。。それなら銀行で残りの120万円を借りて支払ってしまおうと思うのですが。。。 これって許される行為でしょうか? 一応TOYOTAでローンを組むから値引き額を増やして頂いてるので・・。

  • もっと金利の低いローンはありませんか

    25年の住宅ローンを銀行から3パーセントの金利で借りて残りがあと4年半で金額が 650万円ぐらい残っているのですが もっと金利の低いローンは有りませんでしょうか。 借り換えしたいのですが。 返済に困る程ではないのですが 返済金は少なくなるほど良いと思いました。

  • ゼロ金利解除で住宅ローンはただ厳しくなるだけ?

    5年後ぐらいにローンで一戸建ての住宅を建てようと思っています。頭金1千万円ぐらい貯めてのこり2千万ぐらいをフラット35で..と考えていましたが、ゼロ金利解除によって金利が上がると新聞に載っていました。あまり金利が上がるとみんな住宅ローンで家を購入しようとする人が少なくなると思います。 実際、銀行はただ金利を上げていくだけとなると思いますか? なにか住宅ローンを借りやすい手立てはうってこないですかね... 住宅ローンだけは金利を低いままにしておくとか、最初の3年は元金のみを減らしていけるとか。もしくは政治で税金の控除が大きくなるとかならないでしょうか... 個人的な予想・意見で結構ですので、ご意見聞かせてください。

  • ローンの金利のことですが、先日オリコのオートローンで車を契約しました。

    ローンの金利のことですが、先日オリコのオートローンで車を契約しました。110万を4年払いですが、月々の支払いが28800円とのことでした。その時は特に気にならず年率等も聞かなかったのですが後から計算してみると総額約1380000円となり280000円が金利となるわけですが、これはローンとして妥当な金利なんでしょうか?…

  • 住宅ローンの借り換え?変動金利?固定金利?

    ローン契約直前で激しく迷っています。 今は全額を変動金利にしていますが、 社会の現状を考えると、国の格付けが下がって金利が上がるのでは ないかという心配がわき上がってきました。 (恥ずかしながら経済に疎いのでこれ自体妄想だとしたらご指摘ください) いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな? と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。 たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、 その2000万円だけを他行で借り換えて、フタマタで返済する事も可能なのでしょうか。 アドバイスいただけると有り難いです!

  • ローンの金利が納得できない

    車の代金の一部をクレジット会社を利用して支払っていたのですが、 余裕ができたら一括返済するつもりでしたので、 元利?元金均等?か忘れましたが、毎月均一な金利で、まとめて一括返済しても 損をしないプランという説明で利用することにしました。 36回中10回返済したところで一括返済しようと思い、クレジット会社に清算金額を出させたのですが、金利部分が納得できません。 借りた金額は1,600,000円 36回 利息分は初めに合計額が記載され約100,000円少々 ボーナスなしの均一払いで毎月約47,300円 合計支払額約1,702,800円 自分の理解では元金分約44,500円金利分が約2,800円 支払なので10回支払った残額は単純に残回数26回分1,155,000円程度だと考えていたのですが精算額は約1,200,000円で、全額割賦で支払終わる金額より3万弱安い程度です。 自分の計算では残りの利息分7万数千円あると考えていましたので納得ができません。 これはどのような計算に基づくものなのでしょうか? 金融関係は疎く、契約の約款関係もなくなってしまっているので検討がつきません。 何か抗弁・対抗する方法は無いでしょうか? 大して得をしないなら一括返済などやめて期限の利益を受けるほうが徳かとも考えています。