- ベストアンサー
住職さんに手紙を書く場合
家族のお墓があり、毎年の供養をお願いしている、日蓮宗のお寺の住職さんに、年に一度、手紙(最近はイーメイル)を書く機会があり、その折に、 ○○寺 ○○(住職さんの姓)和尚様、 と言う風に、書き始めるのですが、おかしくはないでしょうか。 違和感を感じます。 何か、もっと適切な言い方がありましたら、お教えいただけませんか。 何卒、よろしくお願いいたします。
- 日本語・現代文・国語
- 回答数5
- ありがとう数22
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちは。 私はこの質問には口を挟むつもりはありませんでしたが、 どなたの回答もないようです・・・。 国語の質問としては馴染まないのでしょうね。 正解もありませんし、表現のことでしょうから・・・。 Ciaopolpoさんはどこに違和感を感じるのでしょうね? 話言葉と書言葉としての「和尚」ですか? 手紙文には約束事があります。 拝啓なら敬具、あるいは前略なら草々、会社なら御中、御社でしょうか。 「和尚」は「一休さん」、あるいは「しょうじょう寺」を例に挙げるまでもなく、 日本人には親しみと敬愛をこめた言葉です。 例えば例文としてこうしてみましょう。 OO寺住職 OO OO様、何処からも苦情は出ませんでしょうね・・・ でも、これではCiaopolpoさんはつまらないのでしょう? 私もそうです・・・ 和尚さんと言う暖かい響きがありますものね。 和尚様で良いのではありませんか? 私はCiaopolpoさんらしいと思い感心しましたけど・・・。 要は大切なことはCiaopolpoさんの感じることではなく、 それを受ける住職なりお和尚さんなのかなと思います。 私は二ッコリ、微笑むような気がしますがどうでしょう? 8月に両親の墓掃除を思い立ちお寺さんへお邪魔しました。 私は親しみと敬意をこめて和尚さんと言います・・・ 回答になりましたか?
その他の回答 (4)
NO.4です。再度の失礼ですみません。 後で見直しましたら、肝心の表現が曖昧で…ご回答にもなっていないと…大変すみません。 ご質問のご回答とは求められる点でさらに違うかもしれませんが、私なりの文章のやり取りです。礼節や国語的にわきまえていないかもしれませんが… ○○宗 ○○寺 ○○代住職 ○○○○殿 ○○(和尚様の名前)和尚さまへ。 前略 先日のお墓参りの際は、○○和尚さまと…(ここで和尚様の心配な事や気苦労はいかがでしょうか?無事事が収まれば…のお話) そして本題… と言う感じでです。 本来、堅く確実なのは全て『住職』であり、『和尚』はより親しみやすい表現ですよね。私もこの点は認識(あっているかな)ありますが、もう副住職時代含め10年以上お付き合いしてるので…和尚さまも私を『○○(下の名前)くん』と呼んで下さるのもあり、これでも大丈夫かな?と思っています。でもこうした文面の表現はここ2年程です。和尚さまのご返事もいつも○○くんです。 ただね…何で『○○代住職』まで付けているか…これはちょっと理由があるのです。先代の和尚様と今の和尚様、私の場合はお二人親子なのですが、先代がとても人徳があり万人に慕われた方、一方現和尚様は若く(といっても50代ですが)引き継ぎをしてまだそう年月が無い…これからの人です。更に浅ましいですが檀家でも過去との比較が否応なしにある…この手の心情的世界はときどきあると思います。なので、敢えて今お寺を守るご住職としての威厳と尊敬をこめて、これで良いかな?と思いながら、始まりはこうした自己流になっています。 あまり『国語』としてのご回答にもなっていないかもしれませんが…失礼しました m(__)m
お礼
たびたびのご回答、ありがとうございます。 そうですね。本来、一番無難なのは”住職”であろう、と私も考えました。皆さんのご意見を参考にして、これからも、お寺さんと良い関係を続けてゆければ。。。と、考えています。 もうひとつのご回答へのお礼に、私のガラス器への執着についてお話したのですが、どういうきっかけだったかなぁ、と思い返しまして、ひとつの和歌に行き着きました。大正時代、岩田ガラスの三越での展覧会に与謝野晶子が推薦文の代わりとして歌ったものだそうです。 ”絞り手の は(王偏に皮)璃の高杯いはばこれ 天女の指のうすべにのあと” 言葉を選びに選んで、練りに練った苦心のあとが見えますが、麗しいことこの上ないです。私は、しばらくポーッとしてしまいました。こちらで質問・回答・お礼をしていると、忘れていたことを思い出します。”昔の人の香り”を思い出すようです。 uniwankoさんの、もの遊び、ものいじりのきっかけも、どこかで教えていただける機会があるといいですね。 ご回答、ありがとうございました。
Ciaopolpo さん。失礼します。よろしくお願いします。 >住職さんに手紙を書く場合… 私は、20代で両親とも亡くなり実家も処分していますので、菩提樹の地には機会が無ければ行かない状況です(とはいっても彼岸やお盆は出来る限り行ってます) どうしても、日常のお参りや、檀家の事などでいろいろあることから、和尚様とは個人的に会話してきました。親が亡くなったときの先代和尚様、現在の和尚様共々です。内々で私的な相談事もお互い交わしてきましたので多分他の檀家さんより深い部分もあります。国語2の低レベルの私ですが、自筆は不可(字が汚すぎて申し訳ない)でもごあいさつ程度のメールや手紙のやり取りは今も続いています。 >○○寺 ○○(住職さんの姓)和尚様… 私も深く考えず、同様の書き始めです(もう少し堅いかも)。ある意味、ビジネスライクの定例文?とも感じられてるのでは? 私自身は、定例的?な始まりですが、ある意味、どんなに馴れ合いあれど礼節の部分とも感じているためか違和感とまではいかないです。まして、お寺というお世話になる宗教団体、そしてそのお寺を引き継いでいる方なのですから。個人的なお話でも、よっぽどでなければ定例的な始まりとも思います。一方、公私ともとても深い繋がりで心許されるご関係でしたら、親しみを込めて『○○和尚さま』等の始まりでも良いのかもしれませんね。(^_^) Ciaopolpo さんは、書き出しも定例だけでない温かみのある心のお手紙にしたいのでしょうね。だからそこまで思慮されるのでしょう。ご質問から逆にちょっと自分が考える?本末転倒にもなりました(^_^;) 的外れですみません…ちょうど、極最近所要で和尚様にメール文を送ったこともあって…ちゃんとしたご回答でなくてすみません。失礼しました m(__)m PS…余談ですが、以前ご回答でありました私の写真の時計…1930年代のアールデコ様式の旅行用時計です。材質が全部スターリングシルバーでエナメル彩。女性の掌にも収まります。本体をたたむと小さな立方体(約46.5mm×33.5mm×8.5mm)。当時時計メーカー数社・タイアップ各ブランド(ダンヒル・ティファニー・エルメス等)から様々な形状であります。材質も金無垢・シルバー・真鍮(めっき)等。アラーム付モデルもネ。懐中時計とは違うこの時期の流行でもありました。
お礼
懐中時計の詳しいご説明、ありがとうございます。 アンティークと言いますと、私は、ガラス器に惹かれてしまって、アール・デコの一時代前、アール・ヌーボー期に活躍した、エミール・ガレのトンボ模様の花瓶を、骨董屋さんに行くたびに、欲しい、欲しい、と思っていますが、お値段と私の気持ちの高まりの折り合いがつきません。(私の気持ちの十倍の値がついています。)仕方がないので、ステューベンやボヘミアン・クリスタルにガラス絵の具で彩色して気持ちを紛らわせています。 ですから、骨董を実際に手に入れているお方を見ると、大変うらやましいわけです。欲しいものを手に入れるだけの、執心ぶり、と言うか、そこまで惚れることのできる芯の熱さ、というか。とにかく、熱気を感じます。私のように、常に計算をしてしまう人には、なかなか、超えられない一線を越えられる、と言うか。。。まぁ、そんな感じです。 住職さんへの宛名につきましては、やはり、事務的にしておいたほうが、無難ではないか、と、考えております。小さいときからの知り合いなので、あまりお堅いのは気恥ずかしいのですが、お互いにもう、大人ですから、しっかりとした分別を持たなくては。 親族一同の回向をお願いしている、親密な方ですが、書信、と言うことで、堅いに越したことはないかな~、と言う風に気持ちが傾いています。 ご回答、ありがとうございました。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1442/3777)
○○寺 ご住職 ○○様、 あるいは ○○寺 住職 ○○様、 ○○寺 和尚 ○○様、 では如何でしょうか?
お礼
他の方へのお礼にも書きましたが、コンピューターの発達で手軽にイーメイルが送れるようになって、それは便利なのですが、反面、どの程度、ご挨拶や名称などを簡略化してゆくか、そのあたりにまだ抵抗感があるのは、年のせいだと思います。 二番目にあげてくださった、○○寺 住職 ○○様 が一番無難なセンで、違和感がないように感じます。納得の回答です。 次は、これでいってみよう、と思いました。 お忙しいところ、ご回答をありがとうございました。
和尚に様をつけるのはおかしい。 このサイトは曰くがあり宗教カテはないが哲学カテがその代りを果たす。
お礼
哲学カテには、恐れ多くて、この質問は、ようできません。 そんな度胸はありませんです。 何か、良い考えがありましたら、こちらで教えていただけると幸いです。 ご回答、ありがとうございました。
関連するQ&A
- お寺では供養しているお墓がありますが、例えばそのお寺の住職が亡くなった
お寺では供養しているお墓がありますが、例えばそのお寺の住職が亡くなったりなどで 廃寺になってしまった場合、そこで供養されていたお墓はどうなりますか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 以下の場合、お布施?はした方がよいのでしょうか?
33年前に父が亡くなった時に母が寺(日蓮正宗)の墓園の墓を買い(?)ましたが金銭的な面で墓石までたてる事が出来ませんでした。その母が先日亡くなり、これを機に私達子供で墓石をたてる事にし、寺を通して指定の墓石店へ依頼を済ませました。49日の法要に合わせて納骨、開眼供養(?)を行う予定です。 そこで質問です。 ご住職様から今お墓には父の遺骨が入っており、墓石工事中はお父様も落ち着かないでしょうから一旦墓から遺骨を取り出し、寺の納骨堂へ移し、母の納骨時に一緒に墓に戻しましょうと言われました。今週末、ご住職様と共に私の車で墓園へ行き、暮園の管理者がカロートを開け父の遺骨を取り出し、寺の納骨堂へ移します。この時に、何かご供養とかお布施とかお渡しした方がよいのでしょうか?お渡しする場合、金額(相場が全くわかりません)とのし袋には何と書くのか教えてもらいたいのですが。また、49日の法要時には、どのくらいお渡ししたらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。
- 締切済み
- マナー・冠婚葬祭
- 寺と住職への謝礼の方法とその金額
曹洞宗で、場所は栃木県の宇都宮市です。 近日中にお墓の開眼供養も行います。父の3回忌の法要とあわせてです。 当日は住職へのお布施3万円の予定ですが、金額的にはいかがな物でしょうか? 親類と一緒に、住職もお清めの席へ案内いたします。 ここをお伺いしたいです。 【父の遺骨を2年にわたりお寺で預かっていただいたので、その事に対しても、別途、お礼をしたいのですが、どのような形で幾らぐらいが妥当なのでしょうか?】 また、他にした方が良いような御礼等があれば、教えて下さい。 とても素敵な住職なので、今後も大切に付き合っていきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- お墓の返却
私の祖母の両親のお墓返却についてアドバイスを頂きたいと思います。 先日、母が墓参りにうかがった際、住職よりお墓をお返しいただきたい旨、お話があったそうです。母も高齢(85歳)であり話の内容も良く理解できていないようです・・・ 一般的に墓地というものは、お寺様から借用し先祖代々供養をするものと解釈しております。なぜ、住職からご返却の相談があったかと申しますと、母が盆暮れのわずかなお布施と檀家料、御受戒費等しか納めておらず、お寺様としても檀家収入の厳しい折、私どものような檀家にはこのようなお話を勧めているものと思われます。 当家ではもう一つお墓があります。こちらのお墓には、母の両親が眠っています。この際、一つにまとめようと考えております。そこでご返却するにあたり墓の取り壊し費用、墓に眠っている仏様のお骨の移動、(移転に伴う仏事作業など)どのように考え、対応すればよろしいでしょうか?なお当家は日蓮宗でございます。 当家の墓の位置はそのお寺様墓地入口に近くにあり、墓参りなど好条件(手洗い、水作業場なども近い)の立地にあります。失礼なお話かと思いますがお寺様としては当家より檀家収入が見込まれる方への墓地活用をお考えと思います。 お寺様とのお話を進める前に一般論として承知しておきたいと思います。ご経験者またお寺様関係、皆様のアドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- マナー・冠婚葬祭
- 住職さんに病名をなんと言えばいいのでしょうか
毎年4月にすでに死んだ両親の墓参りをしてお寺の住職さんに挨拶をしてお金を渡していました。お参りにいけない年は現金書留で手紙を添えお金をお寺に送っていました。兄弟はいません。 ただ私は去年双極性障害及びパニック障害と診断され、近所に生活必需品を買いにゆくことさえ困難な日があります。 パニック障害の発作が外で出ると困るからです。実際銀行の窓口で手続きをしている時、発作が出たことがあります。銀行員が難しい話をするため、それが理解できず、そのうち発作がでて、私はろれつがまわらなくなり、けいれんをおこし手足がふるえ、銀行側も困惑していました。 話がそれましたが、お寺は遠方にあるので困るのです。 JRの在来線の特急に乗っても片道3時間かかる場所にあるのです。 双極性障害及びパニック障害をかかえている状態で今年4月に遠方のお寺に行く自信がありません。 通常の病気なら住職さんに病名を伝え、現金書留でお金を送るという方法もできますが、双極性障害及びパニック障害ということを住職さんには言えません。 また一生治らないかもしれないので、そのあたりをどう住職さんに伝えたらいいのかわからず困っています。 どうしたらいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 墓の無い寺の護持会を脱会したい。
田舎の寺に両親の墓がありましたが、遠方で墓参りも大変なので 5年ほど前に墓を自宅近くの霊園に引っ越しましたが、両親の位牌を 残したまま寺の住職に供養して貰っていますので、毎年、護持会費を納めています。 でも、今後は両親の法事も行う予定は無いので護持会を脱会しようと 思っていますし、私の葬儀など、今後の仏事は子供たちに任せれば良いかな? と思っています。この件については寺の住職に相談に 行く予定ですが、多くの皆様のご意見をお聞かせ願いたく、お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 守る者のいなくなる墓
私の実家は私も姉も嫁いでしまっているため私と姉が死んだらおそらく誰も墓を守る者がいません。私や姉は死んだら土になり灰になるんだ、無縁仏になってもいいと考えているのですが、母親は墓をみるものがいなくなることを悲しく思っています。私たちが生きている間は私たち姉妹でみて、私も姉も死んだときは永代供養に移してしまうことを考えています。知人に「供養は心の問題だ。立派な墓があっても大切にしていないなら無いも同じだ」と言われ、後を継ぐ者がいない申し訳なさを少し救われたように感じました。このサイトを見ていたら、永代供養は寺の都合だとかいろいろ書かれていました。もしそうだとしても、みる者のいない墓をいつまでも放置してはおけないと思いますし…。私たちが死んだら永代供養にするというのは妥当な考えなのでしょうか? また、現在ある仏壇のことも問題になります。仏壇の位牌などはお寺で預かってもらえるのでしょうか? 菩提寺の住職に相談するのが良いのでしょうが、寺をゴミ屋敷にして檀家と喧嘩しているような住職なのであてになりませんし、菩提寺も後を継ぐ坊さんがいないので、10年内には住職が変わると思われます。ちなみに実家の宗派は曹洞宗です。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 亡くなった友人に手紙
先月、親しくしていた友人を自殺により亡くしました。知った直後はとても落ち込み、気分も悪くご飯も食べれない状態が数日続きましたが、私自身彼女の為に今出来ることを考えて、供養したいと思っています。 残念ながらご家族の方とは連絡も取れそうになくお線香をあげに行けそうにありません。 知り合いの方から、彼女に手紙を書いて、お寺の火があるところで燃やしてもらうといいよ。 お寺の納経箱にいれるのでもいいよ。と聞いたことがあるのですが、実際お寺に行きましたが、受付ていないとのことでした。 どなたか大阪でこの手紙を燃やして、天に届けてくれるところを知りませんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 宗派について
家の宗派は真言宗です。主人が最近亡くなり49日が過ぎたところです。1周忌までにはとお墓を探しています。 子供がいないので永代供養墓が良いのではないかと思い新聞の折込などを見ていますが日蓮宗のお寺のものは何度か入っていましたが真言宗のお寺はまだ一度も見かけません。 もしどうしても見つからないとき、たとえば日蓮宗のお寺のお墓を買うとした場合、一応檀家になると思いますがそうするともちろん一周忌からお経は日蓮宗のお経になるわけですがそういうことはおかしくないのでしょうか? それとも絶対に真言宗のお寺を探すべきでしょうか? 真言宗と言っても冠婚葬祭だけで特に信心深いわけではないのですが故人にとって一番良い方法をとりたいと思いますのでどなたか教えてください。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 助けてください。教師と住職が!!!
私の家の前は畑なのですが、その畑の一部を近所の小学校が農園として借りています。 畑は住宅地の中の、車が通れる6mの突き当たりにあり、突き当たりは左右に分かれ、人や自転車だけが通れる道です。 その畑に、やっと離乳食が食べられる位の仔猫が3匹、ダンボールに入れて捨てられています。 わが家では車を何度もイタズラされるのでカメラとビデオを設置し、24時間録画しています。 ビデオには学校の先生がそのダンボールを置くのが写っていました。 問い合わせたら、「農園の農具を置くビニールハウスの前に捨てられていたので、他の先生方も呼んで協議し、とりあえず道路側に置いた」と・・・。 保健所に電話しようかという案も出たそうです。 そこでもっと遡ってビデオを見たところ、近所のお寺の住職が、今朝5時28分にダンボールを持って農園に捨てに来たことがわかりました。 そのお寺はとても大きくて立派なのですが、住職は犬猫が嫌いで、おそらくお墓に捨てられていた猫を困って捨てに来たのでしょう。 住職にビデオを見せれば「じゃあうちで」と引き取るかもしれませんが、おそらく保健所に持って行かれるでしょう。 あるいは「うちだって被害者だ」と開き直る可能性も大です。 どういうふうに、そして誰に話を持って行けばいいでしょう。 テレビを呼んだりできないかなぁと思いつつ、この教師+住職に何とか一矢報いたいのですが、お知恵をお貸し下さいませんか。 もちろん仔猫の命を第一に、何とかいい方法を見つけたいと思っています。 どうかアドバイス下さい。 信頼できる里親さんも、どうやったら見つけられるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 猫
お礼
お忙しいところ、私のちょっとした疑問にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。 面談では、先代、先々代への呼びかけは、迷わず、”ご住職”でした。手紙をお出しするような機会もありませんでしたし。お二人とも、近づきがたい雰囲気がありました。 しかしながら、現職は、私が十代の頃、まだ小学生で、本堂の廊下をはだしで駆け回って、叱られたりした、腕白坊主の面影が残っています。そんなところから、つい、気安い呼び方を選んでしまっているような気がいたしました。 私の気持ちにはぴったりくる呼びかけなのですが、世間一般では、失礼に当たるのではないか、と、突然、気になり始めました。 ウフフ、一休さん。。。証城寺の狸囃子。。。子狸のイメージがありますね。ご本人に教えてあげたら、どうでしょうか。 そういえば、北海道に短い旅行をなさった、とおっしゃっていたのを思い出します。ご両親のお墓参りをなさいましたか。お掃除をすると、お墓に眠っている人たちが大喜びするらしいですね。 夫は合理的な人なので、お骨をアメリカに空輸して、自分の家族の眠る墓地に再埋葬したら、後々の面倒がなくなる、という意見でしたが、やはり、お線香の香りやお経を読む声がするところに葬られているのが、安らかであろうとかんがえました。 その結果、毎年一度、お布施をお届けするのですが、これも銀行振り込みになってしまい、心苦しいことです。手紙もイーメイルになってしまいました。とにかく全て、簡便化してしまっているのです。 例えば、何か贈り物をしたときに、八十歳を過ぎた叔母からは、まだ、美しい筆文字でお礼状が届きます。叔母の方からお返しものが来たときに、私は、いとこにイーメイルでお礼をします。そんなことも、少し気になっている、今日この頃なのです。 身内の事情を、こまごまと、開陳いたしまして、申し訳ありません。どこかで、アメリカ風に合理化しすぎた自分のやり方を、後ろめたく思っている、と言うことができますね。 ご回答に現れた、お優しいお気持ち、どうもありがとうございました。