• ベストアンサー

本当に決別をしようと思ってます。

先日別れた彼との連絡手段を全て絶ちました。 こうなるまで、紆余曲折ありましたが(私のみ)、連絡を絶ったことに対して今は全く後悔していません。 ただ完全に縁が切れたわけではありません。 まだ私が彼を諦めきれずにいる時に、彼から頼まれて私の会社で仕事を紹介しました。 そして今も働いています。 私とは連絡は取れないので、自分で私の会社に連絡をして働いています。 情けないですが連絡を絶てたのも、彼が私の会社で働いてることで、連絡取ろうと思えば取れる環境だからこそ実行できたんだと思います。 前置きが長くなりましたが、彼に私の会社で働くことを辞めてもらおうと思ってます。 理由は2つあります。 (1)せっかく連絡を絶っても、彼の動向がわかってしまい(出勤状況とか、他の社員が彼と電話で話していたり等)気になってしまう為。 (2)嫌な思いを沢山したのに、これ以上彼を助ける理由も義理もないし、悔しい為。 私情で彼を入職させて、また私情で彼を辞めさせる事に社会人として間違っているのは重々承知しておりますが、せっかく連絡を絶ち、やっと前を向き始めた事を無駄にしたくないのです。 このままでは、以前とあまり変わりません。 本当に彼とは決別して、新しく歩き出したいです。 そして、前のような穏やかな時間を本当の意味で取り戻して、自分の時間を大事にしたいです。 今はまだ、彼を気にしてしまう無駄な時間があるのでこれを無くしたいです。 今の状況では(彼が身近に居る)私の理想とは程遠いですよね。 ※彼が働かなくなる事は、会社的には何の問題もありません。正直居てもいなくても大丈夫です。 ただ、彼と接触するのがすごく怖いです。 彼を目の前にしたら何も言えなくなりそうです(何回も経験有) また、彼に辞めてもらう理由はなんて伝えるべきでしょうか? 素直に本当の理由を伝えるか、適当な嘘を伝えるか・・・ ご意見ご感想よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

凄く難しい問題だよね? 一回の動きで白黒はつかない。 貴方はそもそも、 もし彼の前に何かを「言えた」として・・・・ それに対して彼がどういうリアクションをすると思うのか? 貴方なりに考えてみたの? すんなり分かったよ、は無い。 無いとして、 じゃあどういう理由や理屈で貴方に言い返してくるのか? その際貴方はどうするのか? じゃあ辞めてもらうにしても、 どういう理由なら彼も止めざるを得ない、そう感じるのか? 適当な嘘にしても。 その適当ってアバウトという意味では無くて。 彼にとって効果的(でも真実である事は問わない)、 それがここで言う「適当」なんだよね? 貴方が今用意している「適当」って何なの? もしくは、 本当の理由を伝えたとして・・・ 彼ならどういうリアクションをするんだと思う? 一応貴方も付き合ってきた以上、 彼がどういう出方をするのか?どういう言葉選びをするのか? それは想像出来るでしょ? 別に構わないけれど、 お前(貴方)の都合で辞める以上、 俺がここで働いて稼げる分は貢げよ(負担しろよ)。 それがここを辞める俺の条件だ。 もしそう言われたら貴方はどうするの? それはまだ貴方が彼と繋がり続ける事を意味するんだよ? もしくは、 そんなに嫌ならお前(貴方)が辞めろよ。 そういう刃返しだってあり得るんだよね? 彼が辞める事は、確かに会社的には問題無い。 でも、 彼個人には問題がある訳でしょ? その現実に対して、 ただ申し訳無いけれど・・・で納得する彼なのか? やりたいから貴方に声を掛けたと堂々と言える彼。 自分の利益は大事。 不利益は一番避けたいし、好まない彼。 その彼に対して、 貴方はどういうメッセージを伝えるのか? 貴方の考えで言うなら、 まだ彼に期待していた当時、 貴方が窓口になって、彼に貴方の会社での仕事を紹介している。 だからこそ、 招いたのも私なら、 出ていってもらうのも私が選べる。 貴方はそう思っている。 ただ、 一方では彼も彼なりの人脈を持ちつつある。 彼も顔を使い分けて、 それなりに営業しているんだよ。 その結果、 貴方が感情的になってしまう、 「彼氏」としての彼の素顔とは「別」の彼が存在している。 周りの評価自体もあるんだよね? そういう部分を、 貴方の個人的なお願いだけで閉じる事は出来ない可能性もある。 既に貴方を介さずに成り立っている部分があるなら。 余計に貴方に辞めろと言われても、 彼にも納得が行かないし、周りにも貴方の感情論が分からない。 貴方は、 出来れば自分の恋愛沙汰で・・・とは言いたくないんでしょ? 言うつもりも無いんでしょ? 縁を切りたいから彼を締め出して欲しい。 別れた後の私の精神状態がとにかくナーバスなまま。 その状態を変えるには、 彼の「いない」世界での再出発が不可欠だ。 とにかく彼との接触の無い状態での再出発を考えている貴方。 だからこそ、 タイトルのような「本当の決別」が必要だと感じている。 別に良いんだよ。 ただ、 いつ動くのか?どのように動くのか? それは貴方がきちんと整理した上で動かないと。 結果を受け止めるのも全て貴方だから。 ただ早く何とかしたい・・・ それだけで慌ただしく動いても、 彼にも貴方の真意が伝わらないし、 周りから見た貴方の印象も不安定になってしまうんだからね? スッキリとした状態があれば勿論理想だけれど。 今の関係だって、 基本的には業務内ではほぼ関わりは無い関係なんだよ。 貴方は、 偶然彼が掛けてきた電話に私が出たら・・・ そんな事さえ不毛に考えてしまっている。 考えてしまう事自体がストレスになっている。 また気持ちが再燃、復活して、 自分の前向きな日々がとん挫してしまったら・・・ それも不安なんだよ。 周りから彼との連絡仲介を頼まれる可能性も無くは無い。 貴方にとっては、 どんな事情でも彼と繋がる事は、 心の弱い私にとっては「マイナス」だと思っている。 これだけ不全な関係なのに・・・ 気持ちが復活する可能性の芽は「残している」私もいるから。 完全に摘む事は選ばないし、選べない貴方。 摘む作業はしたくないからこそ、 そもそも芽が育たない状態(関わらない)状態が必要だ。 それが、 貴方が彼の「いない」世界に拘る理由なんだよね? しかも、 彼は貴方に紹介された恩なんてちっとも感じていない。 そういう姿を見せつけられるのも、 まだ余熱のある貴方には余計にしんどい事だったりする。 貴方が考えている事自体はよく分かるけれど。 気持ちがゾワゾワした「まま」動いても上手くいかないからね? 既に関わり自体は終わっているんだよ。 もう貴方と復活する事は無いし、彼との将来も無いんだよ。 彼が貴方を深くは選ばないから。 貴方も、 中々現実を認めるまでには時間が掛かった。 相手へを思いをいじり始めると、 不思議とそれまであった諸々がセピア色になって、 良い部分だけが鮮明に映えやすいのが貴方の特徴。 それでも、 貴方はそういう自分とも限界まで付き合ってきて、 そこから「貴方なり」の思い切りで関係を絶つ方向に進んでいる。 その時点で、 貴方自身が前を向こうとして、進んでいる時間が始まっているんだよ。 進むならスッキリが理想だ。 それも分かる。 でも、 貴方自身がスッキリとは「しない」体質なんだよ。 彼と関わる可能性に対するスッキリしなさ加減にプラスして、 貴方自身がスッキリとは「しない」自分を抱えている。 だからこそ、 余り極端なメリハリ、白黒を急がない。 それに捉われ過ぎて、 出来ない事に逆にストレスを溜める悪循環を創らない事。 動いても良いけれど、 今急いでしなければ「いけない」事では無い、という事。 心配しなくても、 貴方の時間は既に動き出しているから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

102705
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 実はblazin様の回答を頂く前に、彼と話をしました。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。 この質問をする前から、私の会社で仕事を紹介するのを辞めようと考えていました。 全ては私の為です。 でも彼の事になると、気持ちがころころ変わりやすいので、話すなら今の気持ちが変わらぬうちにと思い話しました。 もう包み隠さず「私情で大変申し訳ないが、貴方が私の周りに存在するのは辛い。これ以上できることはない。もう貴方に関ることはできない」と素直に話しました。 私の想像どうり、彼は一言「わかった。」と納得してくれました。 私が知っている彼は絶対に反論する様な事は言わないと確信していたので、言うに至りました。 とりあえず、今すぐにというわけではなく来月いっぱいでと話が着きました。 話している最中も彼は聞いているに留まり、最後は「そう言うなら仕方ないよね」とも言っていました。 仕事のことで話があると前ぶりをした上で、連絡を取ったので彼も薄々話の内容を感づいていたのかと思います。 同僚にも責任を持って話をするつもりです。 私の愚かさ故に同僚、そして彼に迷惑を掛けていることを大変申し訳なく思っております。 なんだか寂しい様な、ホッとしている様な、複雑な心境ではあります。 ただ私が私を守る方がこの選択肢しか残っていなかったことをお察しいただけると幸いです。 直接会うことも話すこともありませんが、あと1ヶ月しか彼を感じる事はできないので、何もできることはありませんが見守っているつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• am315
回答No.4

とにかく会わなくなる状況を作らなくては、て思いからでしょうが 現実的じゃないですね。辞めさせる、て…。 恨まれて変なことされたらどうしますか? そこまでしないと、て気持ちは経験あるので理解できます。 でも、そこまでしないとダメなようなら 結局 切れないんじゃないの?て思ってしまいます。 そんなに切羽詰ってる、てよほどひどい男なんでしょうか 社会人なんですから、仕事は仕事と割り切って下さい。 必要かどうかは別として 今の世の中 仕事探すの大変なんですよ。 何かストーカーみたいな事をされるとかなら別ですが そうじゃないなら 彼じゃなく貴方の問題です。

noname#186346
noname#186346
回答No.3

その気持ち、わかります。 気にしたくないのに気にしてしまうとか。 正直その彼を辞めさせるのはどうかなって思います。 決別するのはあなたの気持の問題で彼に関係ないです。 自分が忘れられないのを彼がいるせいにしてますが、あなたが気持ちを強く持つだけです。 でも出来ない気持もわかります。 あなたの力で辞めさせれたりできるんでしょうか? それならしたらいいと思います。 自分の気持の都合でやめてもらうんですから、彼に思ってることをそのまま話してください。 そしてもう恋愛感情がある人や恋人に仕事を紹介するなんてしない方がいいです。別れた後が大変ですからね。

noname#192815
noname#192815
回答No.2

あなたと彼が何年のお付き合いで、お互いのお歳がわかりませんが、 あなたは自分勝手で冷たいお方ですね。 >まだ私が彼を諦めきれずにいる時に、彼から頼まれて私の会社で仕事を紹介しました。 あなたも書いているように、あなたも彼を諦めきれないくらいの お付き合いをしていた時があったのですよね? 確かにお付き合いをしていれば、何かの理由でお別れする時があるはずです。 彼に紹介した時に、もしも(別れたり・揉め事が起きたとき)のことは 考えていなかったのでしょうか? それともその時はこのままずっとお付き合いして将来を共にすると思っていたのでしょうか? だとしたら紹介したあなたにも責任はあります。 あまりにも彼がかわいそうです。 >彼を気にしてしまう無駄な時間があるのでこれを無くしたいです。 本当に自分勝手で自分のことしか考えていないですね。 あと、私の会社と仰っているということはあなたは代表の立場の方ということですよね? そんな私情で従業員が雇われたり、辞めさせられたりする会社は信用がないですね。

• jA6uDWNL
回答No.1

詳しく知らないですが、そんな理由でやめさせらるんですかね?訴えられたりしたら負けるのでは