• 締切済み

看護士になりたい理由って、、、

私は今中2で、将来の夢について、英語でスピーチをします。 しかし、私は将来の夢がありません。だから、看護婦を選びました。 そこで、理由を2ち考えないといけないのですが、二つ目がうかびません。 一つ目は、看護婦は、入院している人に、大きな力をあたえ、いるだけで 患者が安心できる存在だからです とかきました。 2つめ、なにかないでしょうか、、、 なければ、保育士にかえるよていです。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

中学2年のレベルで職業を英語で表現するってかなり大変ですね。 職業としての看護師と言う事で考えてはいかがですか? 平均給与も女性では高いですし、安定した一生続けられる職業でもあります。 さらに若い時は若さの魅力を職場で発揮できますし、年配になると経験豊富になり同僚の看護師さんや医師からも頼れる存在として立派に仕事をこなせます。 仕事をしているとどうしても定年に近づくにつれて「厄介者」って思われますが、看護師にはそれがありません。 さらには勉強して助産師になれたり、特定看護師になって医療行為も出来るようになります。 これから医師の人数に比べて患者数が多くなりすぎて、医師不足になると思われますので、恐らく質問者さんが看護師になって10年ほど経つと看護師から医師への特別コースが作られると思います。 一生全力で出来る数少ない仕事です。

monaka0812
質問者

お礼

なるほど!職業としてみるということですね! ありがとうございます!

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

もし、自身の経験で、印象に残っている看護士がいれば、 その事を書くと、良いと思います。 一般論も良いですが、自身の経験っていうのは、 作文にしても小論文にしても面接での応答にしても、 ミソです。

monaka0812
質問者

お礼

なるほど!ぜひ使わせてもらいます!笑 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 看護師の志望理由

    こんにちわ。 僕は中学三年生です。 今年は入試があり、推薦での面接試験があります。 僕の将来の夢は看護師です。母が看護師をしていてその姿を見て僕もなりたいと考えています 看護師にないたいという気持ちはとても強いのですが、これといった志望理由がはっきりとでてきません。看護師のなる前に感じる魅力などあれば教えてください。(入院などの経験はありません)

  • 大学の志望理由書(看護)

    公立大学の看護のの公募推薦を受けます。 志望理由書を書いているのですが、 どうしてもうまく書けないところがあって、質問させていただきます。 私の将来の夢は、離島の看護師として働くことです。 とくに、きっかけはないのですが、 地域と密着して、毎日声がかけられるような看護師になりたいと思ったからです。 私が受験する学校は、地域に密着した医療を学べることについてはいいのですが、 英語を中心とした外国語にも力を入れている学校です。 私は以前から外国語にも興味があったので、この学校を選びました。 しかし、将来の夢と外国語への興味は違いすぎて、 うまく文章にすることができません。 このことをどうにかして関連付けることはできないでしょうか? へたくそな文章でわかりにくいかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 看護師志望理由。添削お願い致します。

    今回、看護学校を受験するにあたり、志望理由が綺麗にまとまらないためお力貸してください。 また、私は現在24歳で一度看護学校に入学しており退学しています。 理由に関しては、入学後母がさらに重い病気にかかり、母子家庭ということもあって、学校を辞めてすぐに経済的に助けになりたいと思ったからです。 一度辞めたことにも触れながら看護師志望理由を書くべきなのでしょうか? 触れずに書いた物が以下の文になります。 私は、母の入院中の様子から、患者は身体的な苦しみだけではく精神的な苦しみも抱えていることを知り、またその精神的な苦しみは看護師の接し方やちょっとした気遣いで軽減できることを知りました。 母の担当の看護師の方は、母の病気だけに目を向けるのではなく、母自身に向き合い、優しく接してくれていました。そんな看護師さんに心を開き、治療にも、気持ち的にも前向きになっていく母を見ているうちに、患者さんに身近な存在として大切な役割を担っている看護師という職業を一生涯の仕事として志すようになりました。 看護師としての知識や技術を、しっかりと身につけていることはもちろんですが、常に患者さんに寄り添い、心のケアもできる看護師になりたいと考えています。 以上になります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 看護師になりたい理由が見つかりません

    来週、看護大学を受験する人です。 面接があるんですが、なかなかうまくいぎせん。 志望理由ですが… 私が看護師になりたいと思ったのは母の影響です。 毎日朝早くから夜遅くまで頑張って、夜勤もして、寂しかった時期があります。なかなか会話もできなかった時があります。 でも母は看護師はとても楽しい、人の役に立つ仕事はとてもいいこと、あなたも将来は人の役に立つ仕事をしなさい。 と言われ続けました。 中学生のとき、母が働いている姿を見る機会がありそこで、患者さんにありがとうと言われていて、看護師ってあんなにいい仕事なんだ、私も母みたいな看護師になりたい! と思いました。 そこからほんとに看護師になりたいと思いました。 私は元々、人の笑顔を見るのが好きで、友達に悩みを聞いたり、親切にしたり、人の役に立てるならなんでもします。 私は看護師になりたいんです! でも、志望理由がうまくいきません… 誰か、これを読んだらアドバイスください!! よろしくおねがいします。 乱文になりすいませんでした。

  • 看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なので

    看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なのですが、よろしければどなたか訂正お願いします。 私は将来看護師になりたいので、●●大学看護学科を志望します。 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖父の入院がきっかけでした。 祖父は難病指定されている間質性肺炎であり、酸素マスクを付け、苦しんでいました。そんな祖父や、見守ることしかできない私達家族に優しく声をかけてくれたのが、看護師の方々でした。 その時私は、 優しさや笑顔を忘れない、 患者さんやその家族に安心を与えられることができる看護師になりたいと思いました。 ●●大学看護学科は、 看護学の基本から発展、 その実習までもが大変充実しています。 その点で私の志望にかなっていると思いました。 また、 就職内定率も高く、 私の将来の夢に向かっていく場として最もふさわしいと確信し、 ここで看護の学習をスタートさせたいと強く思いました。 以上が貴学看護学科を志望する理由です。 『意志提示→きっかけ→社会的意義→まとめ』といった感じで書くと聞いたのですが、『社会的意義』がいまいちよく分かりませんでした。 どうでしょうか?;;

  • 看護師を辞めた理由

    知人の娘さんが看護師になるか迷っておられます。 学力は普通、体力も普通。 母子家庭なので何か資格が欲しい…ということで看護師を候補に上げたようですが、まだ迷ってます。 そこで質問ですが、看護師であったのに辞めた方がいましたら、その理由を教えて下さい。(子育て介護等、一時的に辞めただけで将来復職予定の人は除きます) あえて看護師のこんなところが続けられなかった…という意見を聞きたいのです。

  • 准看護学校の志望理由書で悩んでいます。

    准看護学校の社会人一般入試を受ける予定なのですが、願書に同封する志望理由書がなかなか納得いくものにならず困っています。 200文字程度とのことで考えて書いてみたのですが文章力に自信がなく不安です。 おかしな点等あったらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 以下 私が看護師になりたいと思ったのは、母が入院した際に心身共にケアをして下さった看護師の方々を見てからです。 命と対面し弱気になった母、そして私達家族に対しても身近で優しく頼もしく支えて下さり、その姿に感謝と感銘を受け、私も人のために尽くせる看護師の仕事に就きたいと強く思いました。 御校に入学した際は向上心を持って勉学に励み、知識と技術を身につけ、将来患者の方やその家族を勇気付けられるような看護師になりたいです。

  • 看護師を志願する理由

    もうすぐ願書出願なのですが、まだ志望理由ができていません。今のところ考えてるのは、父が闘病中、看護師の母は父を励まし心のケアなどの処置を行った。私はその姿を見て母を尊敬するようになった。同時に私は看護に興味を持った。この後に将来の看護師像を書くのはおかしいでしょうか?一日看護体験に参加したのでその後に看護師像を書くべきでしょうか?ちなみに看護師像は、患者さんの生活や習慣に合わせて患者さん1人1人にあった看護を行い、体だけでなく精神面のサポートができる人です。

  • 至急看護専門学校の志願理由添削お願いします

    看護専門学校の願書に志願理由を書く欄がありました 学生ではないので周りに見てくれる人が居ないため自信がありません お手数ですがよろしければ厳しい添削おねがいします できれば今日中にお願いします 私は幼いころ、よく入院していました まだ幼かったため、入院は心細く不安なものでした そんなときにそばにいてくれたのが看護師の方でした いつも笑顔で優しい言葉をかけて私を安心させてくれる看護師に、私は憧れるようになりました そして、そのような看護師を目指そうと思い、貴学で様々なことを学びたいと思いました 貴学では、様々な病院や保育所等の実習があり、実際の医療従事者の取り組みを学んだり、患者さんなど様々な人と交流することで、現代の医療や患者さんのニーズに合った教育が受けられると思いました また貴学には百年以上の輝かしい歴史があり、防災研修等も行っていること、 看護国家試験合格率がほぼ百パーセントなどの実績があり、より質の高い教育が受けられるとおもいます。 以上の理由から私は貴学を志望します。 なんだか曖昧な文になっている気がします 受験先の特色を懸命に探したのですがこれといった者が見つかりませんでした 私が受けようと思ったのは学費が比較的安く偏差値が他よりも少し高めだったからで これがあるからといったのがないです ただ看護師になりたい気持ちはあります 特に文字数の制限はなく書く欄も小さめです 社会人ではありません どうか添削宜しくお願いします

  • 看護師になりたい理由

    私は今年21歳です。 去年の9月まで、特別養護老人ホームのヘルパーをしていました。 今年、看護学校を受験します。 私が看護師になりたいと思ったきっかけは、東日本大震災で自身の無力さに気付いたからです。 東日本大震災が起きた時、私は被災者の力になりたいと思い、ボランティア活動に参加しようと思いました。ですが、幅広い年齢層の方が怪我をしていることを考えると、私には高齢者の介護しかできないので力になれる自信がなく、何もできませんでした。その時に私が看護師だったら、被災者の力になれてたんじゃないか、自信を持って行けてたんじゃないか、と思うようになりました。その気持ちがどんどん強くなり、私は今よりももっと多くの人の力になるために看護師になろうと決めました。 これが私の看護師になりたい理由です。 後、 ・介護と同様、人に寄り添える仕事 ・人の力になれる仕事は続けたい ・介護の仕事が好きだからこそ、医療面でも支えたいと思っていた …とゆう理由もあります。 ですが、予備校の先生に「看護師になりたい理由が震災のことだけになってて、よくないかもしれない」と言われ不安になりました。 私の看護師になりたい理由は、おかしいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 文章を書くのが下手なので理解しにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう