• ベストアンサー

グラブは離してはいけない?

せんたーの野手はフェンスぎりぎりで捕球しょうとするとき直感てきにグラブを放りあげて打球をおとる 行為はだめですか。 詳しい方はおしえてください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.6

>一塁手がグラブをつかわないで捕球することはいいのですか。 問題ありませんが、手よりグラブの方が捕球しやすいので誰もそんなことはしません。

ki2222
質問者

お礼

また一塁では強い球でないのでしかし、かんがえると グラブがない野球もあったとききます。

ki2222
質問者

補足

これは原監督が選手のとき、打球をグラブに入れたらまた 一塁はの投球でグラブからだして右手でつかんでという動作をしなければいけないので直接素手でつかんで 一塁はなげたことがあります。

その他の回答 (6)

• toshineko
回答No.7

>一塁手がグラブをつかわないで捕球することはいいのですか。 構いませんよ。 グラブ・ミットまたは素手で確実につかんでいれば、捕球とみなされます。 ※帽子で取ったり、胸に抱え込んだりした場合は完全捕球とはみなされず、  その間にランナーが塁に駈け込めば、セーフになります。

参考URL:
http://www.kidtom.com/baseball/2005/08/post_44.html
ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

とにかく捕球すればいいのですね。

• norikhaki
回答No.5

>グラブの端をもてばいいですか その程度で届くなら普通に捕球した方がアウトにできます。 通常と異なる状態でグラブが手から離れていれば 放り投げたとみなされます。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

よくわかりました。 ことなりますが、一塁手がグラブをつかわないで 捕球することはいいのですか。

• norikhaki
回答No.4

ダメですよ。ルールで安全進塁権が与えられ 2塁打で済むところが3塁まで進塁を許します。

ki2222
質問者

お礼

ありごとうございます。

ki2222
質問者

補足

では最初からグラブをもたないで 試合にでることはどうでしょうか。

• toshineko
回答No.3

公認野球規則7.05 次の場合、各走者(打者走者を含む)は、アウトにされるおそれなく進塁することができる。 ・7.05(b) 3個の塁が与えられる場合  野手が、グラブを故意に投げて、フェアボールに触れさせた場合。この際はボールインプレイであるから、打者はアウトを賭して本塁に進んでも良い。 つまり3塁分の安全進塁権が与えられてしまいますので、この行為はだめですね。 さらに、・7.05(a) 本塁が与えられ、得点が記録される場合  フェアボールがインフライトの状態で、・・・・・・また、フェアボールがインフライトの状態で、明らかにプレイングフィールドの外に出ただろうと審判員が判断した時、野手がグラブ、帽子、その他着衣の一部を投げつけて、その進路を変えた場合。 ホームランを防ぎ、3塁打にしようとする行為も認められません。  

ki2222
質問者

補足

規則があるのですね。 しりませんでした。

回答No.2

3個の安全進塁権が与えられます つまり最低でも打者は3塁まで進め、走者は全員得点することが認められます。この場合はプレーは止まりませんので、打球が転がっている間に打者がそのまま本塁へ駆け込んでも問題はありません。ただし、本塁前でタッチされればアウトにになります。グローブの他、帽子やキャッチャーのマスクなどを投げて、それが打球に当たっても同じ扱いになります。つまり送りバントのボールにマスクを投げて止めてしまったら、すべてのランナーがホームインし、走者三塁で試合が再開します。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

昨日の日本シリーズがそうです。 中堅手はおもわずグラブをなげたくなったのではないか。 そしてボールが落ちてきたら捕球して走者のいるところに投げてアウトにするとか。

• opechorse
回答No.1

手から離れたグローブでボールを抑えることは反則です

ki2222
質問者

補足

グラブの端をもてばいいですか。