• ベストアンサー

野球のルールの確認お願いします

次のような場面では、ランナーは三塁でしょうか? 無死一塁で打者がセンターへ大飛球を打ちました。 センターはフェンスに登りながら大飛球を正規の捕球で確保しました。 しかし勢いでセンターは身体がスタンドに落ちました。 よって、打者アウトでボールデッドになりました。 ランナーはまさかセンターが捕るとは思わず、センターが正規の捕球をした際は、既に二塁に到達していました。 この後、ランナーはどこに配置されるのでしょうか? 公認野球規則7、04cでは、野手が倒れ込んだときの占有塁から一個の進塁が許される、とあります。 よって、ランナーは三塁に配置されるのでしょうか?

noname#223577
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.2

7・05 (i)「原注2」にて、飛球の正規捕球により帰塁が必要な走者に与える塁は「リタッチを果たさなければならない塁が基準となる」とあるので、2塁までだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 疑問が晴れました!

その他の回答 (1)

• sangason
回答No.1

>野手が倒れ込んだときの占有塁から一個の進塁が許される フライの捕球を確認した時点で離塁可能(一旦元の塁へ戻る) なので二塁に進んで終了。二塁は占有していないものと見做される ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も同じような考えがあり、非常に悩みました。ただ、公認野球規則7、01の塁の占有権について書いた内容は、「走者がアウトになる前に他の走者の触れていない塁に触れば、その塁を占有する権利を獲得する」とあるので、塁の占有は打者のアウトに関わらず、走者が触れれば占有になるとも考えられ、迷ってます