• 締切済み

大島町長の不在・飲酒とか言いますが・・・

buckの回答

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.9

大型の台風の襲来が予想されたいたにも拘らず町長が予定通り出張したことの是非が問われているわけでしょう。 町長が出席した会議も当初出席予定の首長さんのうち、台風の予想進路に該当していた18人の首長さんは、予定をキャンセルして欠席や代理を出席させてご本人は緊急事態に備えたということです。 このような判断のほうが妥当だったのではないかということ。 確かに町長がいたら被害が防げたかは分かりません。 ただ、危機意識がなかったのかその点は、批判されても仕方ない気がします。

関連するQ&A

  • 祝儀の相場について

    昨日(12月1日)、職場の責任者である直属の上司が婚姻届を出し、結婚したとの報告を本人から聴かされました。 私は正社員ではなく、単なる時間給アルバイトなので、いずれ行われる結婚式・披露宴等には特に参加しないと想われるのですが、私自身は「店舗内の全アルバイトの長」という立場にあり、新人アルバイト採用の決議に言及したり、新人アルバイトに仕事を教える教育係を独断で任命できるなどの権限を有し、仕事内容も他のアルバイトと違う内容を担当します。 職場は店舗なので、上司の職場内での呼称は「店長」なのですが、2ランク上の立場の人が「部長」と呼ばれているので、「店長」の職階は一般企業での「課長」もしくは「係長」クラスにあると想われます。 幾らアルバイトとは言え、課長もしくは係長クラスにあると想われる直属の上司には、アルバイトの長として祝儀を渡すべきなのでしょうか? また、年齢によっても祝儀の相場が変わってくるかと想いますが、お互いに20代後半です。 祝儀を渡すべきであるとするなら、幾らぐらいが相場でしょうか? 宜しくご教授下さい。

  • こんな会社にいるのもう嫌です。

     以前退職するということでご相談したものです。地元の父の調子が悪く、また会社の雰囲気も悪く自分自身もうつ病となりつらい毎日を送っております。少人数の会社ですが、筋を通そうとおもい、直属の長である課長に父の体調もすぐれず、その心配もあって地元に戻りたいので退職したい旨伝えました。私の体調についても父親を心配するあまり、自分も体調を崩していると会社の愚痴は言わず伏せました。課長は父の病状を疑い、単に私が嫌になったからではないかというようなことを言われたので、そうではないこと、地元に帰って親のそばにいて新しく仕事を探したいことを伝え、その場は終わりました。部長と3人も交えてはなすとも言われました。しかしそれから一週間課長が部長に話した形跡が無く今に至っています。具体的に会社では事あるごとに「お前は気が気かない」、「なんでそうなんだ」「ほんとお前は信じられないやつだ」などきつい言葉を毎日浴びています。まだ入社して半年右も左もわからない私に対して、仕事を丸なげし、私が間違ったときに怒って、それからようやく教えるようなありさまです。部長にいたっては「俺はお前よりも何十倍も大変な仕事をしているのに、お前は何でそれ一つできないんだ」という始末です。このように大変な会社に入ってしまった自分にも責任があることはわかっておりますが、父の調子が悪いのに、退職の意思を上に伝えていただけない状況で本当に困っています。どのようにしたら退職できるようになるのでしょうか。ちなみに上下関係が厳しい会社なので部長を飛び越して社長にということになると部長になにをされるかわかりません。乱文で失礼いたしましたが、このような状況でどのように退職をすすめていけばよいかアドバイスおねがいします。また同じような境遇の方がいらっしゃりましたら、こんな会社でどうやって仕事をしていったらよいか教えてください。

  • もうバカみたいな事件でやんなります。

    非常に困った事件が起こり、町は騒ぎになりました。どんな感想を持たれますか? ★教育委員会の教育課長、15歳売春関与か 産経スポーツ 2011.7.10 05:03配信記事より抜粋 http://www.sanspo.com/shakai/news/110710/sha1107100504004-n2.htm 愛知県警は、同県尾張旭市の女子専門学校生が18歳未満と知りながら、昨年9月に名古屋市東区のホテルで男性客に引き合わせ売春させたとして、児童福祉法違反容疑で派遣型風俗店を摘発し、無職の小倉祐介容疑者(34)ら2人を6月下旬に逮捕した。 この事件の捜査の中で名前が出てきたのが、教育委員会の学校教育課長だった。 東郷町教育委員会の水野逸馬教育部長(56)によると、風俗店の届けには経営者として課長の母親の名前が記入されていたほか、同店の所在地は課長名義で借りられていたアパートだった。課長が風俗店に資金を出していた疑いもある。 7日に役場に対して県警の家宅捜索があり、課長の携帯電話などが押収、さらに課長は事情聴取を受けた。 事情聴取直後の同日夕、町幹部を交え課長から話を聴いたところ、課長は「もうけ話に乗ってしまった。小倉容疑者については共通の知人から紹介された」と事実関係を認めた。 かなり落胆した様子で、「あまり知らなかったこととはいえ、自分がばかだった」と反省していた。 普段、仕事は一生懸命で欠勤もなし。さらに趣味のクラシック音楽では、評論を新聞に寄稿したり、著作もあり、名前が知られている存在だった。世界的に有名な演奏家や指揮者ともつながりがあり、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の団員など演奏家を町に招いてコンサートを開き、指揮者としてタクトを振ることもあったという。 町によると、課長は2007年4月から町の子育て支援課長を務め、今年4月から現職。川瀬雅喜町長は「事実なら遺憾。処分も含め対応を検討したい」としている。 ★この教育委員会の課長は、派遣型風俗店の所在地が自分名義で借りたアパートである上、自分の母親が経営者となっているのに、「あまり知らなかった」なんて無責任この上ないです。 友人は「知らなかったなんて嘘だよ。罪を逃れるためのいい訳だよ」と言っています。 この不届きな課長をどうしたら良いでしょうか?

  • 町長に打ち明けました。

    職場で配置換えになり、隣の席になった男性から、配置換えになったその日から陰湿な虐めにあうようになりました。 会計担当だったのですが、お金を隠されたり、書類を隠されたり。 それらの嫌がらせは毎日続き、証拠も残っています。 何度か上司に相談したのですが、一体どういう意味なのか「彼は預かっている身だから、辞めさせられないんだよ。」という返事でした。 しかし、事実無根の書き込みをした紙を役所内に貼られた時に、私の中で我慢の限界が来て退職しました。 事実無根の内容は書けませんが、裁判沙汰になりました。 しかし、私が次に就職した先が、それまで勤めていた町役場と関連のあるところであったため、役場の方達には知らせない状態で裁判を起こしました。 しかし彼の「身に覚えがない。知らない。そんなことはしていない。」の一点張りで裁判は成立しませんでした。 けれど私はお金を隠したこと、事実無根の書き込みをした張り紙をされたことが許せず、これまで極秘で進めてきた裁判の件を町長に打ち明けました。 友人は「今後、貴方が勤めづらくなるから公にしないほうがいい。」といったのですが、私の中では、たとえ今の職場と関連があろうとも泣き寝入りしたくなかったので町長に全て打ち明けました。 町長からの返答は、まだありません。 そこで皆さんに質問です。 皆さんが私と同じ立場になったとき、黙って済ませますか? それとも公にしますか? 意見を聞かせてください。

  • 町長がこれでいいのでしょうか。。。

    地方選、皆様の地区では盛り上がっていますか?! 私の地区でも県議の選挙があります。そこで疑問に思ったことがあります。私の町の町長が隣町の立候補者を応援しています。自分の町からも出ているのに。。。まあ、党等のこともあるでしょうからこれはいいとしても、その応援演説を自分の仕事中にしているようなんですよね。 近所のおばちゃんたちがブーブー言ってたので疑問に思ったので質問させていただきます。 またこの町長、亡くなられた方の葬儀に出席する際やお昼ごはんを食べるときも公用車を使って移動するんですよね。平日はまだしも、お休みの日なども使うようです。これって職権乱用にはならないのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 町長さんの迷走♪♪♪

    10/16 台風で絶望的な被害風景発生、その時オネエチャンとの飲食歓談の余韻に浸っていた町長さん♪ 10/23 罪滅ぼしにと547人のお年寄りに無料東京旅行を持ちかけたのに、参加者たったの80名♪♪ 10/25 全島で避難指示か勧告、無料東京旅行を断った367人は避難に難儀したようです♪♪♪ 東京旅行募集を希望者でなく説得で募らなかったのか? 結果的に、一人で避難できない367人のために大きな労力が必要だったでしょうに♪ この滑稽とも思える町長さんの行動及び判断はどのように導き出されたのでしょうか?

  • 大島さんは甘甘ではないのでしょうか?

    中日の大島が、活躍したのに大減俸の大事例を出されてキレてしまったということについて、 落合GMのほうが正しいと思いませんでしょうか? 大島はへっぽこですし、ホームランなど1本しか打てません。 いくら一芸に秀でていればいいとはいえ、こんなもんでしたら、工藤などで十分まかなえます。 まだ、引退した英智を復活させて、安めの年俸でやってくれますからセンターを守ってくれれば、大島よりホームランの期待すらできます。 もう一つは、高橋周平をセンターに持っていきたいのです。 サードもうまいですから、なかなかですが、ルナがいなくなったりケガなどしたら代役をつとめれますし、ホームランも期待できますので、大島なんかよりよっぽどいい方法があるんです。 ほかにも、安いドミニカなどから外人枠ギリギリに4人使って、内外野を埋め尽くします。 1番センター高橋周平 2番セカンド荒木 3番サードルナ 4番ライトドミニカ 5番ファースト森野 6番レフト和田 7番ショートエルナンデス 8番谷繁 とほら、大島などいらないんです。 大島ほどの非力なら、代わりに工藤で十分ですし、ほかにも野本さんもいます。 平田も一応、ライトドミニカの二番手でなんとかなるかもしれませんし、センターもできます。 大島のいる場所などないのです。 怒って井端のように出て行ってもらっても、巨人がとってもらっても奮起材料にもなっていいですし、控えに甘んじまくる結果になるだけでしょう。 中村ノリも中日にくるのであれば、代打の切り札で小笠原との2枚看板になりますし、サードもショートもファーストもセカンドもできるでしょう。 横浜DeNAでもノリには手厳しい措置をとりましたから、中日も負けじと手厳しいことをして奮起を促さなくてはなりません。 できるのに、この手厳しさですから、大島などのできてもいないのに年俸調停だとかふざけてませんでしょうか? 井端もかつては、20本ホームラン打てると期待されましたが、丸くなっていってただの職人芸とたまにライトヒッティングがうまいだけの自動アウト選手になっていってしまいました。 それで、落合GMにつまらんやつと思われ、放り出されたわけです。 今回は、大島。 20本ホームラン打てるように、やらねばならなかった。 そして、それは拒否した。 なら、年俸はソコソコまでになるというのは周知の事実。 仮に、大島が、20本打てての、盗塁できて3割で? となれば!! 2億かるーく超えるというのに、それをしなかったわけです。 ソフトバンクの柳田選手のように、3割30本30盗塁すら狙える位置にとそんなかんじになってもらいたいわけですね。 そもそもが7500万などもらいすぎと言われるのは、そういうところだと思うわけなのですがどんなものでしょうか?

  • 大島はなんとか勝ち取るか?

    年俸調停をした、大島外野手ですが、 うまくいくでしょうか? 数字的には、申し分ない成績を残し、当然の主張のようにも思われますが、どんなものでしょうか? 落合GMも雲隠れして、卑怯ですね。 一体何を考えているのでしょうか?

  • 不在じゃないのに不在票入れられる…

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2938026 上記サイトでこのことに関して話し合われているが、私もしばしば荷物を受け取れないことがある。 年配者の配達員だった時は、家の中で普通に生活していても、いつも問題なく受け取れていたが、数年前に配達員が代わり、新しい配達員からは殆ど受け取った記憶がない。 よく不在票が入っていて順調に受け取れないので、玄関に待機したことがある。しかし2階に用事があったのでほんの数分2階に行った。その時不在と勘違いされぬように、玄関の戸を開け放って行った。玄関に首を突っ込んで「○○さ~ん」と呼んでくれるだろうと期待した。 しかしそれはなく、4~5分で用事を済ませて下りて来てポストを見ると、何と不在票が入っていたので驚いたことがある。 今日も似たようなことがあった。再配達を午後2~4時に頼んだ。玄関で待ち構えるために玄関に2時に来た。ポストを見ると何ともう不在票が入っている。不在票は丁度14:00に投函されていた。私が玄関に到着したのは2時を2~3分過ぎていたのかも知れないが、既にトラックの姿はなかった。まだ2時を数分しか過ぎていないから、ドライバーは近くにいるはずだと思って、ドライバー直通の電話をかけるが、いつも必ずつながらない。つまり、意図的かどうか彼は電話を取らない。彼からは我が家に荷物を届けようとする意思を感じないのだ。 配達員は不在票を入れたら、一件に付きいくらかのカネをもらえるのですか?不在票を沢山入れて稼ぐことが出来るのか? よろしくお願いいたします。

  • 飲酒運転職員に町長ら嘆願書…検察は「違和感」

    >地方公務員法では、執行猶予を含め禁錮刑以上が確定すると公務員は失職する。このため、同僚らが、失職を免れられる罰金刑を求めて嘆願書を作成し、署名を集めて地裁に提出した。署名した筒井敏行町長は取材に「罪を憎んで人を憎まず。町民も理解してくれるはずだ」と話した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00050017-yom-soci こんな嘆願書って判決に影響するんですか??