• 締切済み

不動産の名義変更

今年初めにマンションを購入しました。私は片親なので親と同居のためのマンションで 結婚する予定だったので彼の名義で購入し、先に私と親が住んでいます。 親はローンが組めなかったので彼の名義で組みましたローンも組みました。 実際は親が払っています。税金も全て。 いろいろ事情があり彼との婚約を解消しました。 マンションの名義変更することは可能でしょうか? 変更料金はいくらくらいかかりますか? 贈与税とかも発生しますか?よろしくお願い致します 彼は今回のマンションに関して一円も出していません。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

いろいろ考えてのことだったとは思いますが、素人判断での安易な名義利用にしか思えません。 順当に結婚となって、彼が後に負担していれば問題が少なかったと思いますが、婚姻前にそのような形にしたため、素人で行う状況ではないと思います。 ローンを組んだということは、ローン会社がそのマンションの所有権に抵当を付けているはずです。 ローンを組んだということは、融資を受けた人の信用で受けたローンとなります。 所有権だけでなく、ローンの名義の問題も生じるはずですし、ローン会社の知らないところで名義変更などをすれば、融資契約の約款に反する行為となり、一括の請求を求められるかもしれません。 ローン会社からすれば、実際の返済している人・所有している人と異なる人の名で行った融資審査ということで、詐欺行為などとしてみるかもしれません。 彼がお金を出していないからといっても、お金を借りたのも、マンションを買ったのも彼なのです。 婚約解消による慰謝料としてマンションをもらい、借金は彼がということであればまた異なるかもしれません。それでも簡単ではないことでしょ。 どのような手続きとするのがあなた方のためなのかわかりません。ですので、費用もわかりません。 親が変わりに払った返済自体、彼への贈与と同じ行為です。ご破算が認められ、当初から親の名義とするのであれば、贈与税はかからないことでしょう。 お金を出す人の名義でないかぎり、すべて贈与税に注意が必要です。 名義と実態の異なる行為の場合は、いろいろな問題が含まれていますので、安易な回答はできません。 婚約解消・不動産名義と担保(抵当権)・融資元・各種税金などのいろいろな問題がありますので、司法書士・行政書士・税理士などがいるような総合事務所へ相談されるべきだと思います。 極端な話、その家からあなた方が追い出される可能性があります。あくまでも彼のものですからね。その代わりに建て替えた返済金額の請求程度はできるかもしれません。 また、あなたがたが家を出て彼に引き渡せば、あなた方が連帯保証人などとなっていない限り、彼の問題です。彼の借金と財産なのですからね。ただいろいろな経緯や約束事があったはずですので、もめることでしょう。名義変更などとともに彼との婚姻解消から財産と債務の取り決めなどを、第三者も認める形の法的なものとして文書で残したりも必要でしょうね。

alhana
質問者

お礼

司法書士さん、彼とも相談してみます ありがとうございました

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

真正な登記名義の回復の乱用は認められません。 税金の専門家と司法書士に相談しましょう。 それから、銀行にも本当のことを打ち明けましょう。 契約違反になります。 かなり大変なことです。

alhana
質問者

お礼

ありがとうございました 司法書士さんに相談してみます

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

登記原因を「真正なる登記名義の回復」として所有権移転登記します。 贈与税もかかりませんし、登録免許税も安いです。 司法書士が専門家です。

alhana
質問者

お礼

ありがとうございました 司法書士さんに相談してみます

関連するQ&A

  • 不動産の名義変更にかかる税金

    よろしくお願いします。 まだローンが残っているマンションの名義を変更する場合、贈与税がかからないと聞いたのですが、本当でしょうか? 取得税は?? とにかく、税金のかからない一番いい方法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの名義変更と贈与税?

    中古でマンションを購入したのですが、自分の名義ではまだローンが通らない為、親の名義でローンを組んで(1600万)もらい親のローン引き落とし講座に自分の名前で毎月10万円づつ振込んでいます。 (ローンの引き落としも毎月10万で親にはローンを組んでもらっただけで実際はずべて自分で返済しています。) 今は親は一切ローンを払っていませんが5年後の退職時に親が退職金で一括返済して名義変更してもらう予定です。 その後は親に毎月10万づつ返済いたします。 この場合自分のお金でマンションのローンを払っているのですが 贈与という形でなんらかの税金がかかってくるのでしょうか? また実際どのぐらいの税金を支払わなければならないのでしょうか? できれば名義変更で税金的に一番良い方法を教えていただきたいです またこういった贈与とか名義変更などはどのような専門家に相談すればよいのでしょうか? なにかお詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産と住宅ローンの名義変更

    親名義の家に、親と同居しています。 いずれ自分の家になるので、親と相談して 自分の名義に変えようと考えています。 住宅金融公庫などから借りてローンを 組んでいるのもあり 金利が今よりも高いので 自分名義に変更して ローンも今の金利で 組みなおせたらな とも考えています 少し調べたら このケースは「負担付贈与」 になるようです  この家を購入した時にお世話になった不動産屋さんに お願いして 不動産価格を査定して頂きました 土地1400万 建物600万 残りのローンが1000万前後残っています 税金や経費は いくら位でしょうか あと今後の具体的な手続き等 教えて頂けないでしょうか

  • 不動産の名義変更について

    不動産の名義変更についてなのですが、 自宅マンションを父親の名義から私(長男)の名義に変更したいのですが、この場合贈与税は掛かるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションの名義変更による贈与税について

    13年前に新築マンションを父親名義で購入しました。父が、病気の後遺症で働けなくなり、今現在ローンも2000万円程残っています。父が働けなくなったことで、娘である私が残りのローンを支払うことにしました。この際、このマンションの名義を父から私へ変更することに対して、負担付贈与となるか、やむを得ない事情での名義変更として贈与税が幾らか非課税対象になるか教えていただけませんか? ローンは一括返済すれば、1230万円程度となります。私が一括返済したとして、父と私の共有名義とした場合にも、贈与税はかかるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 名義変更

    中古で住宅を購入いたしました。名義は主人です。銀行ローンを組んで毎月返済をしてますが、この度、私名義のマンションの家賃収入から一部住宅ローンの返済をしました。完済ではありません。主人との話し合いで土地、建物の名義を私に変えようとしているのですが、変更に伴って簡単に手続きができ、なおかつ相続税や贈与税の支払いなく名義変更できるのでしょうか?

  • マンションを他人名義に変えたい場合ですが・・・

    個人所有のマンションの名義を、他人名義に変えたい場合ですが、相手の家族等に内密に名義変更は可能なのでしょうか? 譲る相手本人は承知ですが、公にしたくない事情がありまして。 マンションは現金購入で、ローン等はありません。 贈与税の用意もしているのですが、やはり相手の同居家族には知れてしまいますか? 私自身のことではないので、詳しい事情は、わからないところもあるのですが、分かるところだけでも教えて頂けますでしょうか? カテゴリも違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 繰り上げ返済と名義変更

    独身時代に自分名義で購入したマンションのローンを妻の名義の預金で繰り上げ返済したいと考えています。 それに伴いマンションの名義も妻との共有名義にしたいと思います。 この場合、どのような税金(贈与税?)が掛かってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親名義の土地、名義変更すべき?

    現在私の親(片親)が暮らしている実家を取り壊し、 その親名義の土地に私たち夫婦の家を建てる予定です。 親は別にある親名義のマンションに移ります。 私には兄弟が一人いますが、私がその土地を使うこと、 必然的に将来的には私がその土地を相続することになる点についても 了承してくれています。 現状ではローンを組む際に親の手を煩わせることになりますし (土地担保提供や保証人の手続き等で) 出来たらこの際「生前贈与」という形で土地の名義自体を変更してしまえば そういった手間もいらず気分的にも楽なのに…と思ってしまいます。 【ちなみに贈与に関しては「相続時課税清算制度」を利用するつもりです。 相続税が発生するほどの資産もないので…】 家の建替え親の土地の名義を私に変えることで 何か税金面や他の面でメリット・デメリットはありますか?

  • 不動産 名義変更・ローン借り換え

    住宅ローンで困っています。 13年前に母、姉の名義(母:姉=50:50)の親子ローンでマンションを購入しました。 購入時に姉は翌年に結婚をして家を出る事が決まっていたのですが後で名義を変更すればいいと言われ購入したそうです。 姉が家を出た後も名義を変更せず支払いをしていたのですが、 来年に母が定年で私(弟)が1人で支払うことになり、 名義変更・ローン借り換えを考えています。 4800万で購入、残ローン2800万(残21年)、 ローン名義は姉、連帯債務者が母、 固定資産税が年12万(3年前に3000万で他の部屋が売れていました)、 私の年収500万(36才・会社員・勤続15年) 名義変更・ローン借り換えは可能でしょうか。 名義変更は全て私、姉の分を私、など出来るのでしょうか。 名義変更の費用はどのくらいでしょうか。 負担付贈与、売買ではどちらが費用が少ないでしょうか。 また、姉がいない間に払っていたローンは問題(贈与税など)になりますか。 今後、1人で現状のローン支払いが難しく、名義変更・ローン借り換えが出来ない場合は姉の名義のまま繰り上げ返済(1000万)をしてローン緩和を考えています。 すいませんがお願いします。