-PR-
解決
済み

関連付けるアプリケーションのエラー・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83224
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 何か、紙切れにウィンドウズのマークが付いてるアイコンがありますよね??それでそれをクリックすると、これを開けるアプリケーションを設定してくださいとコンピューターが言ってくるので、適当に選んでしまうと、そのファイルを開こうとした時に関連付けるアプリケーションのエラーと出て来て非常に困っています。まぁ本来開くソフト(メディアプレイアーとか)のところに引きずっていくと動く事は動くのですが、それが面倒です。誰か直し方をご存知の方教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

お使いの環境がWindows98としてお答えします。

(1)
 「マイコンピュータ」を開き、「表示」メニューから「フォルダオプション」をクリックする。
  ↓
 「ファイルタイプ」タブをクリックして、リストの中から開きたいファイルの拡張子を持つ
 ファイルを選択して「編集」ボタンを押す。
  ↓
 「ファイルタイプの編集」ダイアログが表示されたら「新規(N)」ボタンを押す。
  ↓
 「アクション」に「open」と入力。次に「参照」ボタンを押して「アクションを実行するアプリケーション」
 を選択して(メディアプレーヤーなど)OKを押す。
  ↓
 「OK」押して「フォルダオプション」ダイアログを閉じる。

(2)
 #CueCueさんも書いていますが・・・
 開きたいファイルを選択してShiftキーを押しながら右クリックをする。
  ↓
 表示されたメニューから「アプリケーションから開く」をクリックする。
  ↓
 表示されたリストからファイルを実行したいアプリケーションのアイコンを選んで
 「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れて「OK」を押す。
 
この方法で次回以降、ファイルをダブルクリックするだけで開きたい
アプリケーションでそのファイルを実行できると思います。
メディアプレーヤーなどでしたら「mplayer」という名前のアプリを選択すればOKと思います。
お礼コメント
noname#2746

すごいです!こんなやり方があったとは・・・。本当にありがとうございます。なんかねshiftを押しながらする方法でも普通の状態なら出来たのかもしれませんが、今回の僕のパソコンはイカレまくっていてこの方法でないと解決できませんでした。本当に本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-01 20:25:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75996

過去にも似たような質問が沢山出てきたので、
「ファイルの関連付け」などで、検索すると出てきますよ。
お礼コメント
noname#2746

 あ!ごめんなさい。前の質問を検索するのを怠ってしまいました。これからは過去の質問を検索してから質問します。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 20:29:57


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

関連付けるアプリケーションを選ぶときに、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを選択する」をチェックしておけば、本来開くソフトで常に開くようになると思うのですが?

適当に選んでしまったものを戻したいのであれば、[Shift]キーを押しながら当該アイコンを右クリックすると「アプリケーションから開く」というメニューで再設定できます。
お礼コメント
noname#2746

 どうもご回答ありがとうございました。このやり方は普通なら成功するはずなのですが、僕のパソコンはイカレまくっていて何故だか出来ませんでした。でも本当にご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 20:28:44