• ベストアンサー

10日後に契約満了。しかし更新なし。

現在派遣で仕事をしている者です。 現在の契約は1ヶ月単位で、契約満了2週間前に 双方の合意で契約を更新する取り決めに なっているのですが、契約満了10日前に いきなり契約更新しないといわれました。 契約が1ヶ月単位というのも、勤務初日に 知りました。 しかし最初の面接(顔合わせ)のときは 長期勤務できる人を希望するといわれ 今の企業に決めたのです。 確かに自分の能力を超えるところも 少しあったと思います。しかし、そのあたりは 教育してくれるといい、自分なりにも 努力しましたが、結局正社員の1人と馬が合わなかったと いうのが、一番の理由のようです。 (会社の規模が小さいため、1人に嫌われても  影響は大きいのです。) 生活がかかっているため、もちろん次の仕事を 探さなければなりませんが、どうしても 今の状況は納得がいきません。 再就職手当ての申請までしていたのに… 派遣会社には契約満了したら、すぐに離職表を 出すといわれました。 派遣社員はこんな簡単にクビにできるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

lovelykanonさん、こんばんは。 kurichan-ganbaです。 16日(金)から外出しており、補足への回答が遅くなりましたこと、申し訳ありませんでした。 さて、kobaltさんからのご回答もあり、既に派遣会社へもお話されたとの事、それでよかったのではないでしょうか。 私も、kobaltさんと同意見です。 本カテゴリ内で、どなたかが書いているのを見たことがありますが、派遣で働くというのは、一種個人事業主みたいなもので、自分の雇用は自分で守る気概が必要と思います。 大事なことは、自分の意志をハッキリと持ち、相手に伝える努力だと思います。 あとは、自らの判断で、自分が正しいと思える基準に沿って行動するだけですね。 一応、補足でのご質問が、『契約満了前に仕事を辞めた場合、何らかの損害賠償を求められることってあるのでしょうか?』 とのことでしたので、簡単にお話します。 期間の定めのある雇用契約を途中で解除した場合、損害賠償を受ける可能性はあります。 契約は当事者の自由意思で行われ、双方の合意によって成立するものですから、その解除に当たっても双方の合意が必要とされます。 また、合意が有っても無くても、その解除によって相手が損害を受ける場合には、損害賠償の請求を受ける恐れはある訳です。 その点、契約というものを慎重に考える必要はあります。 ただ、今回のケースについて言えば、  ・既に相手方が更新をしない旨の意思表示をしている  ・当初の契約に在った、『2週間前の更新の有無の意思確認』   が履行されていない 等の状況を考えれば、一方的に損害賠償を受ける立場にはないと考えます。 心配することはないと思います。 まあ、今後のための知識として、こういったことも考えておく事も必要だよ、ということでしょう。 既にご覧になっているかも知れませんが、過去同種のご質問が他の方からもありましたので、詳しくはこちらも参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819986 次の派遣先では、しっかりと自分の業務に専念できる職場だといいですね。 ただ、こういったトラブルは、今後も起こり得るでしょう。 今回のご経験は、きっと今後の職業生活の糧になると思いますよ。 どんな場合でも大事なのは、誠実で、すばやい行動です。 ご活躍を期待しています。

lovelykanon
質問者

お礼

kurichan-ganbaさん、いつもご丁寧な回答、 ありがとうございます。 今回のことで、いろいろと勉強になりました。 ちなみに今の派遣会社さん、企業さんとも 話がつき、明日が勤務最終日、そして 次の仕事も別の派遣会社さんから紹介され 金曜日から勤務できることになったことを ご報告いたします。 ありがとうございました。 kurichan-ganbaさんのご活躍も期待しています。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

補足に対してですが・・・ 次の仕事の紹介がきているとのことですが、まだ採用は決まって いないのですよね? 私なら、派遣会社には「木曜からの出勤は可能である」と伝え 本採用になったら、現在の派遣会社に「次の仕事が決まったので 一日早く辞めたい」と相談するか、面倒であれば最終日に 病欠してしまうかな・・・ いつも思うのは、会社都合の場合、短期契約でもそうですが、 自分の人生を、企業都合に振り回されたくないという考えが 私にはあります。 先月まで短期の仕事をしていたんですが、最初2ヶ月で終了で 2ヶ月延長になる話が出たのですが、正式決定ではないということで 私は長期の仕事は探し続け、決まれば辞める予定でいましたし、 正式に延長が決まり、本当の契約満了前にも早めに仕事を探し、 私は運良く満了日翌日からの仕事が決まったのですが、もし数日 早く来てほしいとかなら、短期の仕事を早めに切り上げようと 思っていました。 わずか一日早く辞めるか、仕事の紹介自体がダメになるかの話なので 引き継ぎなどをしっかりして、最終日を一日早める方向でもいいと 思いますよ。 あらかじめ、有給があれば最終日に休みをもらっておくとかでも いいと思います。

lovelykanon
質問者

お礼

kobaltさん、ご回答ありがとうございます。 私もできれば、今の派遣会社さんにも迷惑をかけたくないという気持ちもあり、 正直に話しました。そうしたら先方と調整してみるとのことです。 また引継ぎをするようなこともないので、たぶん問題なく辞めさせてもらえる気もします。 「自分の人生を~」というのに、勇気をもらった気がします。ありがとうございます。

回答No.3

No.2 の kurichan-ganba です。 訂正です。 質問文の一部を見落としてしまいました。  >再就職手当ての申請までしていたのに… ということは、既に受給資格を持っているという事ですね。 であるならば、今お持ちになっている 「雇用保険受給資格者証」 がそのまま使えます。 前職の会社の離職後1年間は有効ですから。 ただし、やはり今回の離職理由の判断によって、給付制限が掛かってしまう可能性がありますので、詳細は職安に確認してください。 直ぐに行動を起こしましょう。 膳は急げ! です。

lovelykanon
質問者

お礼

kurichan-ganbaさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 早速、本日ハローワークに相談に行ってきました。 私の場合は給付制限期間中の失業になるので、 もともとの認定日に支給されるとの事で安心しました。 私の場合、ある資格を目指しており、来年の2月ぐらいから その勉強に専念しようと思っているので 派遣というスタイルを選択しました。 そして本日登録している別の派遣会社さんから お仕事のご紹介を受けましたが、また新たな問題が…。 詳しくは補足をご覧になって、またご回答いただけると 幸いです。どうぞよろしくお願いします。

lovelykanon
質問者

補足

下記からの続きです。 その派遣会社さんから、契約満了前に仕事をして欲しいと いわれました。(来週の金曜日が契約満了の日ですが できれば木曜日から就業可能にして欲しいといわれました。) 私個人としては、やはり契約満了までお仕事をするのが 筋だと思いますが、自分の生活もかかっており、また 今回のように10日前にいきなり更新がないといわれても とても困ってしまいます。 契約満了前に仕事を辞めた場合、何らかの損害賠償を 求められることってあるのでしょうか? たびたびお手数ですが、ご回答いただけると 大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

lovelykanonさん、こんにちは。 前回、「派遣のスキルについて」 のご質問で回答させていただいた、kurichan-ganbaです。 結果的に更新無しになってしまったのですね。 これから前向きに仕事に取り組もうとされていたところなのに・・・残念です。 現実は厳しいですよね。 派遣の場合も含めて、期間の定めのある雇用契約というのは、期間満了となれば終了するのが原則です。 また、前回の回答でも触れたように、本来派遣契約においては、自動更新というのは認められていません。 その点で、たとえ長期が前提という話だったとしても、現実に1ヶ月の契約であった以上、契約が終了することに対し異議を申し立てることは難しいのです。 納得できない気持ちは、私も同じです。 しかし、ここは憤懣の気持ちを胸の奥に仕舞い込み、冷静に有効な手立てを考えましょう。 まず、10日後に契約が終了してしまうというのは、あまりにも心許ないですよね。 『契約満了2週間前に双方の合意で契約を更新する取り決めになっている』 との事ですから、10日前の通告というのは、契約自体に反していることになります。 まずは、1週間でも2週間でも契約を延ばしてもらえないか、派遣会社と派遣先に交渉しましょう。 次に、急いで次の仕事をどうするか考えなくてはなりません。 一人住まいということでしたので、仕事の空白は避けたいところですよね。 ただ、気持ちの余裕はないかもしれませんが、lovelykanonさんは、今後とも派遣でやっていくという決意は固まっていますか? 目指すキャリアプランにも因ると思いますが、今の時代、派遣か正社員かという就業の形態は、然程重要な問題ではなくなっていると思います。 目指す方向性さえはっきりしていれば、その他の事は柔軟に選択肢を広げて考えることも必要でしょう。 ただ、今の時点で正社員としての就職活動をするには時間的余裕がないでしょうから (でも、可能性は捨てないで)、中・短期の仕事をも含め、できるだけ多くの仕事を提示してくれるよう、派遣会社から情報を集めましょう。 仕事帰りに寄れるなら、電話よりも直接派遣会社のオフィスに行った方がいいかも知れません。 また、他の派遣会社に登録することも検討する必要があるかも知れません。 さて、最後に備えとしての雇用保険について触れておきます。 派遣会社が離職票を出すと言っているところをみると、雇用保険には加入しているようですね。 ただ、実際に失業給付を受けるには、過去1年以内に6ヶ月以上の被保険者期間がないといけません。 以前の会社から離職票は貰っていますか? 会社が違っても、1年以内の分は被保険者期間が通算できますから、一応用意しておいた方がいいでしょう。 ただし、これから申し上げることは重要ですので、よく確認してください。 派遣の場合、離職票を貰って職安で手続きをしても、直ぐに給付を受けられない恐れがあります。 通常、派遣社員の場合には、たとえ会社都合での離職でも、派遣先での業務終了から1ヶ月以内に離職票を貰ってしまうと、自己都合扱いにされてしまうのです。 すると、3ヶ月の給付制限が掛かってしまいますので、直ぐに離職票を出してもらうことは危険なのです。 ですから、できればご自分の住所地を管轄する職安に、電話でも構わないので、今回のケースにおいて離職理由がどう判断されるか、確認した方がいいです。 その上で、やはり自己都合扱いになってしまうということであれば、離職票の発行をストップして貰った方がいいと思います。 気持ちが落ち込んでしまうところですが、直ぐにでも行動しなければならないことは、たくさんあるのです。 これから新しい未来を築くのですから、明るく、明るく、ねっ! また疑問があったら質問してください。 ファイト!!

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

う~ん・・・ 質問者さんが派遣会社のガイドブックや派遣法に疎い要素もあるかもしれませんね・・・ 納得行かない時は、派遣会社に連絡すべし。 ちなみに自分ですが、営業は当たり外れがデカイんで、直に担当営業に連絡する事は避けてます。電話に出た奴に、とにかく相談して、問題点のスリム化図ってます。

lovelykanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 anjashさんがおっしゃるとおり、派遣でお仕事を するということに関して、意識の薄さを感じております。 今回初めて派遣で仕事をしたので、これからは いろいろと勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 契約更新なしで切られることってよくありますか?

    こんにちわ。 私は現在、派遣社員として働いています。 今は長期の仕事で勤務しているのですが実は先日、最初の契約更新の話がきたんです。 勤める前は「6ヶ月更新」という話だったのですがいざ更新時となると「3ヶ月更新で」と言われました。 これだけならまだいいのですが同じ時期に入った同じ派遣会社の人(もちろん派遣先は一緒の人です。)は次も6ヶ月契約なのに私だけ3ヶ月契約と言われたんです。はっきり言ってすごく不安です。次の契約終了時には更新なしで切られてしまうのではないかと・・・。 私の勤務態度に問題があったのでしょうか?(思い当たらないのですが・・・) こういうことってよくあるんですか? 回答、よろしくおねがいします。

  • 派遣の契約満了

    現在同じ派遣社員を3年以上同じ部署で勤務してもらっています。 半年ごとに契約を更新していてもうすぐ契約満了日が近づいています。 今回の契約満了で更新を行いたくない場合、派遣先の当社として 認識しておかなければならない法律などはどんなものでしょうか? 例えば3年ルールとか、当人から希望があれば社員にしなければいけないとか ちなみに業務内容は第17号 研究開発です。

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • とても急いでます!あと2日なのにいきなり更新なし

    急な話でとても急いで質問しています。 お願いします。 私は独身女性(30代後半)です。 派遣で、ある工場に組立て作業で勤め出したのですが、工場の都合で一時的に会社の直接雇用の期間社員に変更されました。 その期間が9月末で終わりなのですが、また派遣に戻って派遣社員として10月からは働くことになっていました。 ところが、生産減少のため、組立てラインの派遣は要らないということになりました。 その話があったのが今日です。 あと2日で9月の勤務が終わるというのに・・・。 派遣会社は今のところ、あまりに突然なので紹介できるところがないということで、失業手当をもらったらどうかという話ですが、私は過去2年間で10ヶ月雇用保険をかけています。 自己都合の退職となれば12ヶ月かけてないので、失業手当はもらえないですよね? もしもらえたとしても3ヵ月後ですよね。 派遣会社の人が言うには、会社都合の退職ということにできるのではないかという話なのですが、何を根拠にそういっているか分かりません。 期間社員としての契約書には「更新なし」と書かれているので、特定理由離職者には該当しない、と、サイトに書いているのを見ました。 http://www.1sitsugyou.com/method/haken.htm こちらです。 これがもし派遣としてなら「契約更新の可能性あり」と書かれた契約書だったはずです。 上のサイトによるとその場合、期間が終了しても契約が更新されなかったということで、派遣会社を退職し、失業保険がもらえるということですが。 私は今派遣社員ではなく、「更新なし」の期間社員・・・。 どうしたらいいんでしょうか。 あまりに急で途方にくれています。 1人暮らしで頼る人も居ないので生活できません。 もし会社が良心的なら、上のサイトにあるように「特定理由資格者にしてください」といってそのとおりにしてくれるのでしょうか。 してくれたとしても契約書の「更新なし」は、障害にならないのでしょうか? あと、上のサイトにある、「契約期間満了による終了であっても、 すぐに自分から離職票を要求すると、自己都合退職扱いになり3ヶ月の給付制限期間が発生します 。」とは、いくら会社がいいようにしてくれても、1ヶ月待たないといけないのですか? 頭悪くてすみません・・・ 明日と明後日しかなくて会社と話し合う時間がありません。 とても急いでいます。 お願いします。

  • 有期派遣契約、短期更新満了時に更新せず辞められる?

    6ヶ月の派遣で働いています。 派遣で働くのは初めてのため短期更新のしくみを知らず戸惑っております。 こちらの仕事は繁忙期のみの仕事で、お仕事の紹介を頂いたタイミングで 6ヶ月契約が3名、3ヶ月契約が4名で現在計7名で期間限定の業務をこなしております。 先日試用期間が終わっての最初の更新があり、 まずは2ヵ月後の月末までの期間の契約更新を致しました。 ですが、どうしても仕事が肌に合わず(しかもあまりお役に立てていないことも 自覚しております) 辞めたいと思ったタイミングで、自分のもともとやりたかった専門職の仕事の 正社員の求人を見つけました。 そもそも正社員の面接に通るかどうかは別として、 現在就いているあまり肌に合わない仕事は今回初めての業務で、 正社員の求人は元々長年やっていた専門職。 そちらの求人にあたっての最低限必要な資格及び持っていれば優遇の資格も 複数持っているので、出来ればチャレンジしたいと思っております。 また年齢的にもこれが最後の転職だと考えております。 派遣会社、就業先ともにご迷惑をおかけしてしまうのは承知の上なのですが、 一番の繁忙期にのみ就業し、私より短期で辞める契約の4名の方の中には 『ホントは6ヶ月入りたかった』とおっしゃっている方もいて、早めにお知らせすれば 後任探しは難しくないのでは、とも考えております。(私よりよほど有能な方です) もちろん先日更新した期間の満了までは職務を全うするつもりですが、 元々の私の期間満了はその3ヶ月先なため、次の更新をせずに辞めることは 可能かどうか教えて下さい。 とりあえず、元々の専門職の求人に応募しようと思うのですが、 仮に内定を頂けたとしても、もとの期間の満了までは3ヶ月以上ありますので、 そんなには待って頂けないと思います。 ですが2ヵ月後の更新満了時に更新せずに退社が可能なら、 是非とも今チャレンジしたいと思っております。 長期(1年以上)雇用ではなく、期間限定の短期雇用ということもあり、 短期更新時に更新しないということが可能なのかよく分かりません。 チャレンジしても内定に通らない可能性ももちろんありますので、 ダメだった場合は元々の期間満了まで就業したいと考えております。 希望求人への面接や、次回更新のタイミング、 また一番の繁忙期で契約が満了する4名の方々が 次の仕事探しをするタイミングのこともあり、 一番希望の流れは、 現在の短期期間満了時に更新せず辞めることが可能 → 希望求人への申込。 内定を頂いたタイミングで早めに次回更新しない旨派遣会社にお知らせし、 次の期間満了時で辞めてしまう方の誰かにそのまま就業してもらう。 がベストではありますが。 仮に内定頂いても元々の満了時まで辞めてはいけないのならば もう少し先のタイミングでの応募を検討するしかありませんが… 次のタイミングに求人があるかも分からず、やはり応募だけはしたい気持ちでいっぱいです。 まとめますと、6ヶ月限定の派遣契約で2ヵ月毎の短期更新。 次回更新満了時に更新せず退社は可能か? (早めに動けば、後任探しに関しては難しくない状況下、 逆に遅くなると現在一緒に就業中の後任候補が次の職探しを始めてしまう) という質問内容です。 ネットで色々検索しましたが、企業側の雇い止め禁止の記述しか見つからず、 かつ期間の定めの無い長期(1年以上)の契約の方の短期更新満了時についての記述 しか見つけられませんでしたので、 こちらで是非お詳しい方のお知恵を拝借させて頂きたいと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 契約満了

    昨年4月末から今の会社に派遣で働きはじめ11月から臨時雇用として引き続き働いています。 3ケ月更新の為6月いっぱいで契約が終わる訳ですが支店長が営業マンを集め私の契約更新はないと話していたらしく、それに以前派遣で働いていた時の派遣先担当の方にも私の更新はないからいい所があれば紹介してあげてと話していたとの事でした。しかし契約満了1ケ月前になっても支店長から何も話しがありません。私としてはもう今の会社で働くつもりはありません。この場合1ケ月前になったら私から支店長に話しをしなければならないのでしょうか? このまま何も言わず満了になったら辞めるというのでは駄目なのでしょうか?

  • 契約満了で辞めたいのに...こういうのって当たり前ですか?

    1月末から初めて派遣社員として就業中で、4月末で契約満了で辞めようと思っています。 人間関係は可もなく不可もなくといったところです。 仕事は一般事務でほぼ毎日定時で帰っていますが、基本的に紙ベースなのでPCの出番も少なく、なんだか思っていた仕事とだいぶ違うししっくりきません。 派遣先が大手なので自分には雰囲気が合わないとも感じています。 それに社員と派遣ではっきりと区別がついている会社なので、社員(しかも事務職の女性)から雑用的な仕事をたまに頼まれるのも嫌です。 しかもそういった雑用を頼まれている派遣さんは、ポジション的に私のみです。 その他細かい不満点がいろいろとありますし、どう考えても合わないので次回の更新は考えていないと派遣元の営業に伝えたのですが、営業に次のようなことを言われました。 ・契約終了するのは簡単だが、どういう仕事をしたいのかを明確にしないと次の転職もうまくいかなくなる ・契約更新して働きながら、明確なものを考えていっても遅くはない 何回かこの営業マンとは話し合ってきて漠然と仕事の希望は伝えてきたのに、はっきりとした明確なものを伝えないとこの営業は納得しないのか?という思いでいっぱいです。 「今の職場はもう嫌だから今回は辞める、という具合ではダメ。そうなってほしくないから考えてほしいんです」と言われましたが、ハッキリ言って余計なお世話です。 「あなたにとってPCでの仕事と紙ベースの仕事の違いってなんですか?」とも言われました。 根本的に作業内容がまったく違うものだしまさかそんなこと訊かれると思っていなかったので答えに詰まってしまいましたが、結局この人は事務の経験がないから分からないんだなーと思いました。 社会人1年目の新人や短期の転職を繰り返している人なら分かるけど、職歴が正社員で6年のみ、さらに初めての転職だった私にそんなこと言うなんて・・・ 契約途中で辞めたいと言ってるわけでもないのに。 最近はこの営業マンと話すことがストレスになっています。 更新しないと派遣元の営業に伝えたときに、ここまで執拗に言われる事って普通なのでしょうか? 契約満了一ヶ月前に、次はこういう仕事がしたいと細かく明確に営業に伝えることって絶対必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣契約満了で退職願出しますか?

    12/31付で現在の派遣契約が満了になります。契約更新をせず(自己都合)に退職し、今後は他の派遣会社に登録をして仕事を探そうと思っています。 ところで、現在の派遣会社から「雇い止めと思われる可能性があるので退職願は出してください」といわれました。派遣で退職願を提出させられるのは、不自然なように思えるのですが、提出しなければならないものなのでしょうか?書くとしたら「一身上の都合」と書くべきか、「契約期間満了につき」と書くべきか・・・。 教えてください。

  • 契約満了について

    現在、契約社員で働いています。 契約満了で退職する場合について教えてください 契約満了は会社都合になると聞きましたが それは会社から更新する意思があっても 自分が更新しないで契約満了した場合も 会社都合になるのですか? あと 会社都合になる場合、 1年雇用期間がなくて半年でも 失業保険は給付制限がつかずに 失業保険がもらえるのですか? 詳しくわかる方教えてください。

  • 派遣契約満了 更新が無い場合について

    派遣で勤務しています。 契約時、2ヶ月の短期という形だったのですが、1ヶ月づつの更新が続き、前回更新した時には2ヶ月契約で「長期でお願いします」と言われました。具体的にどれくらい長期なのか聞いていません。 そこで質問ですが、契約期間の途中で切られたら、会社都合になりますが 「長期的に」と言われていながら契約満了で更新無しの場合は 会社都合になりますか? 今月末で今回の契約が終わります。 次の更新が無い場合、1ヶ月もしくは数週間前に労働者に通達しなければなれない、というような規則や規約、法律は無いのでしょうか? 「長期的に」と言われていたので安心していましたが、今の会社の状況を見ていると次の更新があるのか不安になってきました。 ご回答頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう