• 締切済み

Adobe AfterEffectに2種類のバージョン?

Adobe AfterEffectに2種類のバージョンで、 通常版とPRO版があると思いますが、 PROの方が性能が良くて違いはどこにあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mays
回答No.1

V5のほうはよくわからないので、V4.1における違いです。 二つの違いは主にフィルター等のプラグインの違いです。性能が良い、というより多機能です。 中でも、一番Proで便利だと感じるのは、ウィグラー(モーションやエフェクトにランダムにキーフレームを打ってくれる機能、がたがた震えるとか、ぼかしが強くなったり弱くなったりとか、不規則に点滅するとか)という機能でしょうか。自分でやろうとすると、1秒あたりいくつものキーフレームを作らなければならず、大変です。 あとはモーショントラック(何かの動きに対して、自動追尾でモーションパスを書いてくれる機能で、動くものに尻尾をつけるとか、何か持たせるとか)という機能も、動きが遅いものにならそれなりに使えます。 ほかにも、クロマの機能も追加されていますが、あまりよくないので、それに関しては他社のプラグインを利用したほうがいいと思います。