Windowsサーバーの不具合とは?解決方法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • Windowsサーバーの管理者が直面する不具合とは、RDP接続ができなくなる現象です。
  • サーバーの再起動後には問題が解消されますが、一定時間経過すると再び同じ現象が起きます。
  • この不具合が続くとOSが壊れる可能性があり、ファイル及びプリンターサーバーの機能が制限されます。解決方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows サーバーの不具合

Windowsサーバーの管理者をしている者です。 今月に入って、突然自分のクライアントPCからあるサーバにRDPが出来なくなります。 直接コンソールから接続をしてログインをすると下記のメッセージが出ます。 ------------------------------------------------------------------------ User Environment Windows cannot load the user's profile, but has logged you on with the default profile for the system DETAIL - Insufficient system resources exist to complete the requested services. ---------------------------------------------------------------------------- 対処方法としては、サーバーを再起動後、再度ログインするとRDPが出来て、問題なくログインが 出来ます。 しかし、一週間するとまた同じ現象が起きます。 何もしないと、終いにはOSが壊れてサーバーにアクセス出来なくなるのを非常に心配しております。 こちらは現在、ファイル及びプリンターサーバーとして使用しております。 この現象が起きると、クライアントPCからプリントアウトが出来ません。 (ファイルサーバへのアクセスは問題ないです。) EventViewerなどで確認しても何もエラーは表示されません。 どなたか解決方法などをご教示頂けますと大変幸いです。 以上、よろしくお願いします。 Dell PowerEdge 1950(PowerVault MD2000 storageに接続) Windows Server 2003 R2 Standard Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

恐らくこの問題(Desktop Heap不足)だと思います。 対処方法(レジストリ変更)の記載もあります。 http://support.microsoft.com/kb/126962/ja なお、Desktop Heapがナニモノか? という問いには、下記の記事が詳しいです。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/mark_16.aspx

sfo1995
質問者

お礼

ご連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。 貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。