• 締切済み

Windows2000→XPにログインできない

はじめまして。基幹システム導入の仕事をしているniteslt_2006と申します。 現在、客先で仮ネットワーク環境を構築し、開発作業を行っております。そこで仮サーバーへログインできない状態にあり、非常に困っております。環境は以下の通りです。 仮サーバ:WindowsXP(Pro)ファイルサーバとして使用 クライアント(自機):Windows2000 仮サーバ→ワークグループ、クライアント→ドメインを採用しています。実はXPのマシン(ドメイン)も環境内にあり、そちらからはサーバに接続できるのですが、2000→XPでアクセスすると「ログインできるホストがありません」というメッセージが出てしまいます。 ちなみにWin2000で一旦ログオフしてから“administrator”“このコンピュータ”の設定でログインすると仮サーバへの接続は可能でした。ただ処理が煩雑になってしまいますので、できればドメインユーザの状態からログインしたいのです。 尚、仮サーバへのユーザ登録などは設定済みです。 お忙しいところを大変恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• motsu2006
回答No.1

こんにちは。 仮サーバー(ワークグループ)に、 ドメインユーザーを作るといかがでしょうか? つまり、ドメインユーザーが アカウント名:test パスワード:testtest だったとします。 仮サーバーにローカルユーザー アカウント名:test パスワード:testtest を作る。 これで自動認証してくれるはずですが、いかがでしょうか? ポイントはパスワードを一致させるということでしょうか? administartorでログイン可能だったのは、 おそらく仮サーバーのadministratorのパスワードとドメインadministratorもしくはローカルPCのadministratorのパスワードが同じだったからではないでしょうか?

niteslt_2006
質問者

お礼

motsu2006様、早速のご回答ありがとうございます。 仮サーバ側にドメインユーザを追加ですか、気づきませんでした。 ただ現在6~7ユーザで共有していて2000以外の人はログインできているので、既存の状態を壊さないように週末にでもこっそりテストしてみます(^^;) どうもありがとうございました。