• 締切済み

保健師になるには

高1女です。 私は将来、保健師として自治体や企業で働きたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)大学のネームバリューは就職に影響ありますか?また、自治体で働く場合その地域の大学を出ていた方がやはり有利なのでしょうか? (2)保健師のコースが選択制になっている大学もあると思うのですが、その選抜試験はかなり難しいですか?だいたいどれくらいの人が試験を受けて、何割くらいが合格するのかも教えていただけたら助かります。 質問ぜめになってしまってすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• momotan3
回答No.1

自治体の保健師に関しては、公務員試験の出来が全てですので 地元の中堅大学だろうが、遠方の難関大学だろうが 専門学校だろうが関係ありません。 基礎学力の関係で、結果的に偏差値の高い大学の学生の方が合格しやすい、 というのはあるかもしれませんが。 企業の保健師に関しては、産業医科大に全国の大企業からの求人が行きますが 地元の中堅企業からの求人は地元の大学に行くこともあるようです。 企業の場合は卒業生を産業保健師として送り出した大学が ある程度有利なので それなりに保健師の養成実績がある大学がよいかと。 千葉大学や聖路加看護大学など。 保健師の選択制は2、3年前の入学生から導入した大学が多く 最初の学内選考が済んだばかり、というところもあるので 学生の何割が保健師を志望したか、という傾向が判るのはこれからでしょう。 また、学部での保健師養成を廃止し大学院に移行予定の所も今後増えて行くことも予想されますので その辺も踏まえて進路決定しなければならないでしょう。

Nyanko0125
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません>_< 自治体への就職と企業への就職では違うのですね。情報収集不足ですみません…(xдx;) 出身大学の差はあまり関係ないというのは安心です。 色々な選択肢を調べる必要がありそうですね 本当にありがとうございました!