• 締切済み

妊娠日っていつですか?

はじめまして。 今回初めての妊娠で よくわからないことがたくさんあって こちらを利用させていただいていたのですが、 よく見かける質問で妊娠日っていつだろうっていう質問をよく見かけました。 そこで私も実際にいつなんだろうと 思い、教えてくださる優しい方ご回答をお願いします。 今は12週3日目の妊婦です。 つわりもほとんどなく、普通に仕事しています。 出産予定日は2014年5月6日です。 最終生理日は2013年7月30日です。 妊娠確定は妊娠検査薬で8月29日に陽性でした。 病院に行ったのは9月5日で確定しました。 生理周期はだいたい28日から29日です。 旦那さんと仲良ししたのは、 8月8日と8月9日と8月12日です。 12日のみ中だししました。 スマホのアプリで毎回生理期間をつけているのですが、 排卵日予定が8月13日でした。 最終検診日は10月22日で大きさは CRL55.00mmだそうです。 私は12日の日に中だししたのがそのまま13日の排卵日に重なったかなと思っています。 噂ではあるようなんですが、 排卵日近くに妊娠した方が男の子の確率が高いとか、、、。 女の子でも男の子でも元気な子が産まれればいいんですが、 その噂通りだとどうなのかなー。っと思います。 これだけの情報で大体の妊娠日がわかれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

排卵日近くに妊娠ってどういう意味ですか? 排卵しなきゃ妊娠しませんが。 妊娠期間は最終月経から数えますし、正確な排卵日は基礎体温でも付けてなければ知り様もありません。 わずか数日のズレで、劇的に胎児の大きさが違うものでもないですし。 12日の行為で妊娠しただろうと言う事で、良いのではないですか?

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

妊娠日ってなんですか?いつの性交の子かって事でしょうか? 出産予定日から見て受精日は8月13日でいいと思います。 男がほしいなら排卵日。 女なら排卵日2日前。 噂なんかではなく立派な産み分け方法です。 かといってこうしたから希望の性別が生まれてくるとも限りませんし確実ではないです。 体位によって産み分け方法やオーガニズムに達すると男の子の確率が高いともいいます。 イク、イカないかで子宮内の酸性、アルカリ性が変わりそこで男女の遺伝子の変化もあります。 要は排卵日まで精子を長く泳がせることで男の子が授かりやすい遺伝子が消えてしまい、女の遺伝子が生き残るわけです。 しかし長く生き残った女の遺伝子が排卵日まで生き残っているとも限らないので妊娠しづらいという事です。 排卵日まで生き残って受精しないと意味ないですからね。 まあどちらでもいいと言うことなのであまり産み分けはお勧めしませんけど…

shibaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつの性交の子供かってことも 10月22日の受診日からわかるようでしたら知りたいです。 立派な産み分け方法なんですね! 勉強になりました。 どっちが産まれても嬉しいので 2人目もあまり気にしないように 励みます! ありがとうございます。

noname#203404
noname#203404
回答No.1

妊娠日というのは受精日という意味ですか? 月経周期が28日だとしたら、最終生理初日の二週間後くらいに排卵があったであろうと予測はされますが、それとてある程度の幅が予測されますので、正確な日付は妊娠当日近辺で検査をしていなかったらわからないと思います。 http://www.ivf.co.jp/?page_id=15 妊娠に至る性交渉を行った日、という意味の場合、精子の生存期間が数日にも及ぶため、連日交渉をしていたのでしたらまずわからないと思った方がいいでしょう。

shibaaaaa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり日にちの間隔が空いてないと 難しいですよね。 妊娠日っていうのは受精日のことでした。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 排卵日と受精した日

    今妊娠17週5日になります。 最終生理が11月4日でした。 1月16日の時点で予定日が決まり8月10日と言われました。 ここ半年では。。 10月7日から生理開始 9月11日から生理開始 8月14日から生理開始 7月17日から生理開始 6月20日から生理開始 という感じでした。 だいたい5日間です。 最後に見たエコーで1月30日CRL6.25でした。 助産婦さんは11月中旬に出来た感じじゃないか?と言っていましたが11月のいつに出来た感じになるかわかりますか??? だいたい排卵期も気にせず2、3日おきに中出ししてましたが逆算していくと16日(中出し)18日(中出し)19日(中出し) 20日(外出し)が排卵日付近で仲良くした覚えがあります。 排卵日=受精日だと思いますので詳しい方日にちの特定をお願いします。また私は27周期と考えていいのでしょうか?

  • 妊娠してるかな?

    先月3月9日から4日間生理があり、基礎体温をつけているため、排卵日は3月23日あたりだと思われます。3月15日に中出しで主人と仲良くしました。普段は28日周期で生理予定日は4月5日です。しかしまだ生理がくる気配がありません。排卵日付近に何回か仲良くしていますが、中出しは15日のみです。排卵日まで1週間ほどあるので、まさか妊娠するとは思っていなかったのですが、可能性はありますでしょうか?妊娠を希望しているのでできてたら嬉しい!気持ちの問題なのかもしれませんが、胃がムカムカしています。まだつわりがくるには早いですよね??

  • 妊娠した日を知りたいです。

    最終の生理は、4月17日~25日くらいでした。 だいたい、15~20日位に始まる感じでした。 4月27日に中に出して、5月10日はゴム使用、5月21日が中出しです。 21日には、行為中に茶色いおりものが、少し出てました。 体調が悪かったのと、生理が来なかったので、5月30日に妊娠検査薬を試したところ、薄くですが反応が出ました。 出産経験はあり、一週間前位から吐き気があるので、つわりかな…とも思います。 妊娠してるとしたら、何日の可能性が高いですか?? 質問を色々見たのですが、2週間ぐらいで反応が出たり、3週間過ぎないと反応が出ないと書かれていたり…わからなくなりました…。 今、仕事の関係もあり、病院にすぐ行けないので、質問させて頂きました。

  • 妊娠した日?

    こんにちは 最終生理が9月25日から5日ほどで、周期がだいたい33日です。排卵予定日は10月14日頃で生理予定日が10月28日頃でした。10月12・18・22・25・28、11月2・3・8・9にしました。妊娠検査薬をして反応した日が11月11日でした。今日病院で妊娠6週目と言われたのですが、いつ頃妊娠したか予想、わかる方教えて下さい(>_<) お願いします

  • 生理予定日1日前に仲良し

    最終生理が8月24日、排卵日を計算すると大体9月7日前後、元々生理不順でしたが最近は毎月ほぼ同じくらいの日にちに生理が来ていました。9月23日に仲良くして避妊もせず中出しを2回しました。9月24日に生理が来ると思っていましたが、10月5日現在12日生理が遅れています。中出しは今回が初めてでしたが、避妊せず外だしの仲良しは頻繁にあり、排卵日前にもありました。生理痛の様な下腹部の痛みがあり、生理が来そうな気配もするんですが、なかなか来ません。昨日病院の尿検査で妊娠反応を調べてもらいましたが、陰性でした。しかし微熱が続いたり、吐き気、嘔吐、頭痛、腹痛、めまい、眠気、臭いが気になったりします。心当たりのある仲良しから考えると、つわりもまだ出ないと思いますが、妊娠の可能性はどのくらいありますか?

  • 排卵日

    排卵日、受精日を知りたいです。 夫以外と性交があり、排卵日、受精日を知りたいです。 最終生理日、7月14日から5日間。 この生理は6日ほど遅れました。 それ以前はだいだい30日から31日の周期です。 夫との性交日は 7月25日、7月29日、7月30日で全て中だしでした。 夫以外の性交日は 8月6日で外だしでした。 8月18日に妊娠検査薬で陽性反応あり。 8月21日に病院で、たいのう確認しました。 9月2日に病院で7週2日でCRL0,92cm 9月8日に病院で8週2日でCRL15.8mm 9月17日に病院で9週4日でCRL24.2mm 9月26日に病院で10週4日でCRL32.3mm でした。 出産予定日は4月20日です。 週数はCRLの大きさを元に機械が出しているのですか? 9月26日の検診でCRLが何ミリかずれると週数が10週2日とかに変わってたので… 8月6日だったらと思うと不安です。 宜しくお願い致します。

  • 排卵日を特定できますか?教えてください。

    本日、心拍が聞こえて妊娠が確定しました。11月11日が最終生理開始日で、11月29日の1度のみで授かりました。 生理周期はだいたい35周期前後です。12月12日の時点で1週間後から使える妊娠検査薬に薄くですが 普通に分かるぐらいの線がでました。 そして、12月24日に病院で胎嚢のみ確認でき、GS9.4mmでした。 その後2週間後の1月7日では、胎芽が確認でき、CRL13.0mmで7w3dの 大きさでした。また2週間後の本日1月21日では、心音も確認できCRL2.92cmで9w6dの大きさでした。 11月29日のみとゆう事を先生に告げて、今日が9w5dとなり予定日は8月21日となりました。 そこでお聞きしたいのが、子作りをした29日あたりですぐに排卵していると思いますか? 私の考えは、29日、30日ぐらいに排卵をしていないと今ぐらいの大きさにはなっていないと思うのですが、いかがでしょうか? 4歳になる女の子がいるのですが、もしできたら男の子を希望しています。 もちろん性別よりも健康で生まれてきてくれることが一番です。 私の兄弟は兄だけだったので、女の子だとしても姉妹に憧れるので うれしいです!そして、やっと授かった2人目なので^^ ちなみに、1ヶ月間溜めた精子でした。溜めると男の子の精子のみが 補充されると言われていますが・・・どうでしょうか? 何か分かることがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この日での妊娠の可能性・・・・・

    本日で11週00日と言われ、 予定日は1月22日です。 最終生理は 4月17日から4日間ほど。 生理周期は毎回ピッタリくるわけではないですが、 だいたい28~30周期ぐらいです。毎月ちゃんときます。 5月17日に検査薬を使用したところ、予定日から1週間後に使える検査薬で陰性でした。 5月21日に同じタイプの検査薬で陽性でました。 ◎5月22日胎嚢のみ確認 胎芽と卵黄嚢みえず ◎6月5日心拍確認 ◎6月14日 エコーの大きさCRL 14mm ◎6月19日 CRL 19.8mm 9W00 ◎7月3日  CRLmm 37mm 11w00 2週目にあたる日は5月1日と計算上はでていました。 医者に数週どおりと言われ、予定日に変更は今のところなしです。 4月22日(ゴムあり外だし)と4月23日(ゴムあり中だし)の行為での妊娠の可能性を聞きたいです。 最初からゴムもつけてたんですが、もし漏れてたとしたら・・・・ と考えたら不安になってきました。 ゴムも100%ではないのはわかってます。抜いた後は根本までゴムがついていて 見た目では漏れた感じはなかったです。 もし、22か、23日が排卵日だったら、次の生理はいつもより早まって 5月6日か、7日にきていたということになると、検査薬の反応が遅い気もするのですが。 17日の陰性の時点で否定したい行為からは3週間たっていたので、 安心していたのですが、人によっても反応が違うと聞きました。 受精日が5月1日であれば、否定できそうなんですけど エコーも誤差があるのを最近知って、不安です。 病院で受精日を問い合わせてみましたが、 生理から14日後にだいたい排卵ですよー! としか言ってもらえませんでした。 もちろん排卵日付近での行為の妊娠の方が可能性は高いとは思うのですが、 否定したい日があるために不安です。 可能性はどれぐらいでしょうか・・・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠した日がわからない・・

    今、妻が妊娠中なんですが・・3月20日にHしました。妻は生理不順が一度もありません。で、排卵日が24日です。その後、4月8日が生理予定日でしたが、生理がきませんでした。で、その週の12日に腰が痛くなりました。そして19日に検査薬で陽性が出ました。で、20日から悪阻が始まりました。そして、29日に悪阻が治まり、食べ悪阻になり、微熱が続いてます・・・展開が速いので、ちょっと心配です。詳しい方教えてください。

  • 妊娠受精日が知りたい

    今、妊娠11週5日で最終生理が11月4日でした。10週3日の検診でCRL36.3と言われ出産予定日は8月10日と言われました。 生理の周期は25~27日で毎回生理がきておりました。 旦那とは半年前から中出しでほぼ毎日していて11月は排卵日付近では16日18日19日にしました。他の日も2日に1回位でしてます。 20日に他のヒトと関係を持ってしまい生で膣外射精をしました。 今回の妊娠はどの日に受精されたものなのか? 日にちを特定して知りたいです。 助産婦さんは11月中旬位に受精したもじゃないか、とおっしゃってました。 日にちの特定は難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう