不思議な通勤で起こる体調変調について

このQ&Aのポイント
  • 最近、通勤方法が変わり、バス通勤をしていると帰りの電車を降りた後、胃腸が気持ち悪くなり吐き気が出る症状が発生します。
  • この症状は帰りのみ起こり、自然と1時間程度で治ることが多いですが、2回に1回は症状が出ています。
  • 通勤時のカバンや服装は毎回異なり、通勤時間帯も一定です。精神的要因の可能性も考えられますが、確認するための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調が不思議な変調を起こします。

前から7時10分出発し、片道30分自家用車で通勤してましたが、最近、都合により毎週月曜日のみ車が使えないので(妻使用のため)駅まで徒歩10分、電車(10分)、バス通勤(30分)(会社の送迎バス)にしました。ところが不思議な事に、バス(会社の送迎バス)経由で、帰りの電車を降りた辺から、胃腸が気持ち悪くなり、吐き気の状態になります。電車を降りて徒歩10分で家に着いて30分から1時間で自然と治ります。今のところ症状の重軽はあるが、2回に1回はその症状が発生します。不思議な事に帰りにのみ症状が出ます。なぜでしょうか?背景は、朝6時25分に出発し、駅まで徒歩10分、電車(10分)、バス通勤(マイクロバス10人乗りに5人乗り、いつも同じ人で、同じ席)(30分)、夕方はその逆です。電車バス通勤初めて1年程度たち、発生割合がだんだん高くなっているように思えます。通勤には毎回同じカバンで、服装は毎回違います。通勤時間帯は毎回同じです(車の時は帰りの時間はまちまちだが、月曜日は5時に帰る)。自己判断では精神的なもののような気がしますが、確認するには何か方法があるでしょうか?今のところ、そんなに苦ではありませんが、早めに解決しておきたいと思いますのでよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

帰りにだけ起こるのは、疲労が関係しますが、其れの引き金となるのを探すことです。 例えば、呼吸が浅くなっている為に各器官・細胞への酸素不足および排出不足とか、バス・電車の中の酸素濃度が低くなっているとか(21%から少しでも下がると弱い部分に機能低下がおきます)です。  人により感受性も出る部分も違いますが、バス内部はなにか新しく入れたものとか、排気ガスが入るとかも調べてみましょう。 >確認するには何か方法があるでしょうか? ⇒酸素濃度計測器があります。環境のも体内のも別々の機器ですが、あります。 また、心拍数がその場合は変化しますので、心拍計も良いでしょう。これなら安いのなら5千円程度からあります。 この程度を気をつけて何回か試してください。

jhon99
質問者

お礼

漠然とした質問ですいませんでした。早速実行してみます。