• ベストアンサー

以下の問題がわかりません・・・

図3-3のLCR回路での i,VL,VC,VR,e(t)に関し複素平面状にプロットせよ。i基準が書き易いでしょう。 共振周波数foは? 共振周波数foはLを固定しCを大きくするとどちらへ動くか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

>複素平面状にプロットせよ。 複素平面上にプロットせよ。」ですね。 フェザー図を描けと言うことでしょう。 添付図のようになります。 共振周波数fo Vo=RI+j(ωL-1/(ωC)) ωL-1/(ωC)=0 ω^2=1/(LC) ωo=1/√(LC) fo=ωo/(2π)=1/{2π√(LC)} ←(答え) >共振周波数foはLを固定しCを大きくするとどちらへ動くか。 fo=ωo/(2π)=1/{2π√(LC)} においてLを固定し、Cを大きくすると、分母が大きくなるから foは小さくなる(つまり共振周波数は低くなる)。 

その他の回答 (1)

• DCI4
回答No.1

★回答 検索キーワード 直列共振回路 交流回路 交流理論 ラプラス変換 ★回答は ずばりここ http://e-publishing.jp/contents/denkidensi/index.html http://e-publishing.jp/contents/denkidensi/denki_040.pdf ここの↑直列共振回路をみる ★補足説明   実際は添付素子から 伝達関数H(S)をもとめ PCで複素周波数特性をいろいろな 表現で描画すればよろしい