• ベストアンサー

Windows VISTAと7と8と8.1にはそ

Windows VISTAと7と8と8.1にはそれぞれどんな種類がありますか。xpならホームエディションとプロフェッショナルとがありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rekierio
回答No.1

一般人が使うのはこれらのエディションです。 vista…Home Basic、Home Premium、Business、Ultimate 7…Starter、Home Premium、Professional、Ultimate 8…無印、Pro 8.1…8と同じ この他にも企業向けのEnterpriseなどのエディションがあります。 詳しくはWikipediaへ vista(http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Vista) 7(http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_7) 8、8.1(http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_8)

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

Windows7,8,8.1のEnterpriseは、ボリュームライセンスだけでは提供されません。 ボリュームライセンスのソフトウェアアシュアランス(SA)の契約で提供される特典です。

• parts
回答No.2

Microsoft WindowsXPは2つ以上あります。 Home Edition、Professinal Editionとは別に Tablet PC Edition、(OEMのみ) Media Center Edition(無印、2003、2004、2005)2003以降DSPあり 64-bit Itanium Edition(パッケージあり) Professional x64 Edition(DSPあり) Starter Edition(国内販売無し) Embedded(OEMのみ) サーバーファミリーとして、 Windows Server 2003シリーズ(Edition数7)、Home Serverなどがあります。 があります。Windowsシリーズの中ではXPが最も多くの種類があり、カーネルの派生バージョンもNT5.1~5.2までありました。 Windows Vistaでは、Professionalに相当する製品が、Home Editionのスーパーセット(下位の全ての機能を備えつつ、追加機能を備えること)ではなくなり、Business(ビジネス)になりました。フル機能版は、Ultimateになり、それとは別に業務などを中心に一括ライセンス(ボリュームライセンス)で提供されるEnterpriseが追加されました。尚、Tablet機能は、標準で内包されています。 Starterも存在し、Embeddedも確かあるにはあります。64bitはItaniumがなくなり、x64のみとなりました。兄弟世代のServerは2008となります。 Windows7では、Professinal Editionが復活しています。Businessは廃止されました。 64bit版のx64はOEMもリテイルも全て32bit版と共通化されています。 基本的には、Windowsでは最後の機能向上版です。この製品を最後に、パソコンの進化に合わせて付加機能をどんどん増やしていく方針は、方向転換されました。ちなみに、サーバファミリーは2008R2となりました。Home Server2011もこのファミリーです。 Windows8は、RTが追加され、Pro(Professionalではない)と無印、Enterpriseとなります。 サーバファミリーは2012となります。ちなみに、RTはARMと呼ばれるスマートフォンなどでお馴染みのプラットフォームです。有名なARMファミリーとしてはQualcommのSnapdragon シリーズがあります。 8.1は基本的に8と同じです。