初の香川での観光旅行!金比羅さんとうどんを楽しもう!

このQ&Aのポイント
  • 来週、初の香川観光に挑戦します。神戸から日帰りで行きます。
  • 早朝のフェリーで高松に到着し、レンタカーを借りて金比羅さんへ向かいます。
  • 香川の地理に詳しくないので、金比羅さんへの所要時間やうどん巡りの回数についてアドバイスを求めています。また、車を借りるので駅前にこだわらず、オススメのうどん屋さんも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来週、初の香川です。

神戸から日帰りで香川観光してくる予定です。 旅程は 早朝のフェリーで出発→ 昼頃到着 高松でレンタカー → 夕食を食べた頃に帰りのフェリーで帰宅 目的は金比羅さんに行ってお入りソフトを食べることと、市内でうどんを食べることです。 一応観光サイトも見ているのですが、地理が本当にまったくわからず 金比羅さんに行くのにどのくらいかかって、どのくらいの滞在時間が要りそうなのかとか うどんは普通の大人で何軒くらい回れるものなのだろうか?とかまったくの手探りです。 そこで詳しい方にアドバイスが欲しいのですが 1. 金比羅さん・お入りソフト・うどん の3つがノルマとして あとは何か付け足す余裕はありそうでしょうか? 2. また、せっかく車を借りるので、駅前という立地にこだわらず かといって遠すぎないオススメのうどん屋さんがあれば是非おしえてください。 個人的に惚れ込んでいるメニューなどあれば具体的にお願いします。 あ~ たのしみ~~(∩´∀`∩)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

うどん屋については四国新聞社の讃岐うどん遍路を参考にどうぞ。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ (※マップで探す場合に、地図をスクロールしても選択地域外の店は表示されないので注意してください。) 以下のモデルコースのうどん屋は超定番なところをセレクトしました。日曜は休みな店が混じっていますので注意してください。 高松港から琴平までR32で1時間弱ですが、昼しかやっていない「山越」「日の出製麺所」「谷川米穀店」のようなところに寄った場合、並ぶ時間とかを加味すると土曜だったら3時間ぐらいかかりかねません。 ※この3店舗はどこでも釜玉 この場合は11時に高松港を出発して、琴平到着は14時。 金刀比羅宮は本殿までで往復1時間、奥宮まで行ったら1時間半といったところですが、駐車場からの徒歩と土産物屋でプラス30分ぐらい見て、琴平を出発できるのが15時半~16時。 「おか泉」到着16時過ぎから17時前で冷天おろしを食して高松に戻ると18時近くなってしまいます。レンタカーを返したら、徒歩15分の「五右衛門」か「鶴丸」でカレーうどんを食べるともうフェリーの時間ぎりぎりでしょうね。 というわけで、あんまり余裕はありません。平日で並ばずに1件目をクリアできたら、琴平に向かう途中で「小縣家」で醤油うどんか、はす向かいの「長田」で釜揚げうどんを食べに寄るとよいでしょう。 私なんかだと片道800kmぐらいあるので、わざわざ行くときは1泊2日で15軒ぐらいは回りますけどね。

NicoRobbin
質問者

お礼

すごいです! 何度か読み返して時系列で具体的に想像することができました。 初香川どころか初四国なのでとても楽しみです^^ 幸い平日の予定なので、有名どころもそれほど並ばずにいけそうでしょうか。 行列写真を見てちょっと時間が読めないなと思っていましたがトライしたいです! とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

1 骨付き鳥 http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37005602/ 粂まん 船々せんべい 2 とりあえず安着祝いに蒲生 http://www.kbn.ne.jp/home/udong/ 金毘羅さんの前後で 山下うどん http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/509 最後はちょっと遠いが山越 http://www.yamagoeudon.com/ 山越へ行く途中でお勧めがぴっぴ http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37001406/ 全部回っても100キロないのと、信号や渋滞はないので 2時間くらいあれば回れます。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.26953679630903&el=133.91084100053422&scl=6&stx=134.05185674475658&sty=34.34790249471531&edx=134.05185674475658&edy=34.34790249471531&mx1=133/55/3.098&my1=34/18/6.092&mx2=133/49/13.208&my2=34/13/35.932&mx3=133/49/18.978&my3=34/11/3.285&mx4=133/52/21.618&my4=34/13/4.992&mx5=133/55/52.558&my5=34/13/21.122&chg=1 うどんは小(1玉)にすれば、朝昼晩で5カ所くらいは行けると思います。 ぴっぴだけはちょっとボリュームあります。 せっかくだから、こんぴらさんのすぐ近くにある善通寺 にもよればいいし、(駐車場は無料だし) 金毘羅さんは一番上まで階段を上ったら往復で2時間くらいかな。 平日なら参道一番奥の階段すぐのところに駐車場があって近いです。 平日でなければうどんの列待ちの時間が読めないですね(笑) 回転は速いので50人くらい並んでいても20分も待てば順番は廻ってきますが。 先月の平日に行ったときは山越で車百数十台、駐車場にいれるのに 少し待ち、店の列にして20人くらいでしたが、 待ち時間にしたら5分も待たなかったですしね。 他にもいいうどん屋さんはたくさんあるので、 自分なりにアレンジしてみてください。 http://matome.naver.jp/odai/2135063176129505201 http://www.h7.dion.ne.jp/~futagami/sanuki/kosu.htm

NicoRobbin
質問者

お礼

カーナビルート、ありがとうございます! なるほど・・・大行列でも回転が速いんですよね、考えてみると。 鶏も美味しそうですねぇ(*´∀`*) 人間、食べだめができるといいのにー、といつも思います。。 これからじっくり検討です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香川県のこと

    教えてください! GWに夫婦30歳、子供なしで用事があり香川へ行きます。 で、かなりの長距離で車で行くのですが、次の日、空いてるんです。 どこかいい観光地(?)らしきもの、無いでしょうか? 出来れば高松周辺で。一応小豆島も考えたけど、どうも行ってもどうってことないような気がして・・・ ちなみに金毘羅とうどん屋と栗林公園は外してください。行くので。

  • 夏の香川観光について

    関東在住の♀です。 8月下旬に香川に旅行に行きます。(四国は初めてです) 夜行バスで朝 高松に入り、電車やバスを使って 予定のある夕方まで観光とうどんを食べたいと思っています。 朝、駅で身支度をして→近所でうどん→こんぴら参り→昼うどん→栗林公園  というルートはどうかなと思っているのですが、 四国の夏は暑いですよね? 真昼間に金毘羅参りは実際のところどうなのでしょう? キツさには個人差があるのは重々承知ですが、 石段を登る間はずっと炎天下なのでしょうか? また、うどん屋さんを色々調べていて、 夜のみ営業の 鶴丸 というお店に行こうかと思っているのですが、 どうやら周りが歓楽街ということで… このあたりは夜、女が一人で行っても大丈夫なところなのでしょうか? 色々ご存知な方、 また別にオススメの観光スポット・うどん屋さんなどがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 香川県うどん

    よろしくお願いします。 今、高松向けのフェリーの中ですが、明日、美味しいうどんが食べたくて、香川に向かっています。色々調べましたが、特に!ここ!みたいな、オススメありましたらよろしくお願いします。 一応、予定は日の出製麺所さんに伺う予定ですが、他にもありましたらよろしくです。移動は車です。

  • 香川旅行のおすすめ教えてください

    5月に出張で香川に行きます。 生まれて初めての四国です♪ せっかくなので、仕事が終わる金曜日の午後から日曜日にかけて観光(女ひとり旅)をして来ようと思っています。 そこで、香川およびその周辺でおすすめを教えて下さい。 自分なりに色々調べてみまして、 ・うどんを食べる ・こんぴらさんに行く この二つは実行しようと思っています。 また、 ・小豆島か直島のどちらかに行きたいと思っていますが、お薦めはどちらでしょうか? ・栗林公園とこんぴらさんは、半日でまわれますか? その他、 食事処・ホテル・観光場所・お土産など幅広く教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 香川県旅行プラン、アドバイス頂ければ嬉しいです♪

    香川県旅行プラン、アドバイス頂ければ嬉しいです♪ お世話になります。 長文になり恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。 他の方の質問や回答も、色々参考にさせて頂いて 10月の連休(9・10・11)に、友人と香川へ行くことにしました! 初四国なので、とっっっても楽しみなのですが 自分のプランニングが不安です。 いまのところ、ざっと下記(質問の後)のような予定を立てています。 飛行機・宿・レンタカーは手配済みです。 (お互い社会人なので、それほど切り詰めた旅でなくとも大丈夫です) 運転が私だけしかできないので、無理なルート・時間割は考えていません。 夕食付きの宿ですので、日暮れまでには宿に着き のんびり休憩してから夕食を頂く予定でいます。 悩んでいるのは・・・、 1.二日目の山間部観光のポイントと時間配分 (*運転が私だけなので、日暮れまでには 高松市内に戻れるようにしたいのですが・・・) 2.二日目のお昼、どこかおススメありませんか? 3.三日目のプランが・・・。友人が栗林公園を散策したいので、 高松市内観光が濃厚と思っています。 が、うどんと観光だけだと、すぐ終わりそうな予感もして・・・。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 (提灯づくり体験コースは満員で×でした)。 4.全体的の流れ・ルート的にダメ出しやお勧めがあれば 教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m どうぞ、宜しくお願いします。 まだ一ヶ月以上も時間があるので、じっくり練っていきたいと思います。 【一日目】9(土)  午前中、高松空港着  ↓  レンタカーで丸亀・善通寺方面へ  ↓  うどん食べ歩き・善通寺参拝  ↓  夕暮れ前に琴平へ(こんぴら温泉泊) 【二日目】10(日)  午前(金比羅参詣)  ↓  旧西祖谷山村(かずらつり橋)など寄り道  山間部をドライブしながら高松へ  ↓  日暮れ前に高松市内着(高松市内泊)  【3日目】11(月) 1)うどん食べ歩き・高松市内観光(栗林公園は絶対行きたい!) 2)車を置いて、電車で讃岐へ? 3)車ごとフェリーに乗って直島へ? ↓ 17時台の飛行機で高松空港発

  • 四国(香川県)の回り方について

    今度、1泊2日で香川県に行きます。 12時前頃に高松に着く予定です。 そのまま小豆島に渡り、観光。 その後、夕方以降に四国本島に戻りホテルへ。 2日目は金刀比羅宮とうどん巡りをしたいのです。 JR高松駅を出るのは18時30分頃です。 そこで、2日目の回り方なんですが、 「A」 金刀比羅宮→うどん屋巡りつつ→JR高松駅へ 「B」 高松または丸亀方面から→うどん屋巡りつつ→金刀比羅宮→JR高松駅へ この二つのコースではどちらの方がいいでしょうか? 「B」コースは時間的に可能でしょうか。 それによってホテルを高松付近か、丸亀付近か、琴平付近かで 決めかねています。 一応、下道をレンタカーで回るつもりです。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 香川に詳しい方教えて!!小豆島等にも!!

    神戸から車で瀬戸大橋を通り香川に入りうどんを食べて・善通寺などに行き・そして高松からフェリーで小豆島に行き一泊して帰りは小豆島から姫路までのフェリーで帰ろうと思います。家族4人で車で行きます。これがベストでしょうか?お得に安く行く方法などあれば教えて下さい!!高速バスは利用なしで・車で行くことが前提です。よろしくお願いします!!

  • 香川 日帰りコース

    つい先日も質問させて頂いた者です。 今月末に彼氏と2人で、マイカーで香川へ日帰り旅行することになりました。 交通手段は、神戸発、午前6時のジャンボフェリーに乗り込み、9時40分着です。 それからは、るみばぁちゃんの池上うどん(池上製麺所)へ行く予定ですが、それ以降のプランは決まっていません。 せっかく香川へ行くので、うどんをはしごするのもいいかなと考え中です。 天気も良いみたいなので、徳島方面まで走らせたり、温泉に入ったり、お土産を見たりとブラブラしたいのですが、どこかオススメの場所はありますか? 帰りのフェリーは高松港を20時発です。 よろしくお願いします。

  • 香川県一泊二日の旅

    今月の末に名古屋方面から香川県へ一泊二日でお邪魔します。 車で平日の朝の六時頃に自宅を出発。 瀬戸大橋を渡ってこんぴら温泉に10時半頃には着きたいと思っています。お宿は参拝に便利な『琴平グランドホテル桜の抄』です。 今のところ目的は讃岐うどんを食べることとこんぴらさんを参拝することくらいしか予定を立ててはいません。 讃岐うどんはたくさんありすぎてどこへ寄ればいいのかわかりません。 初めての四国なので高速を降りてあまり遠方までうどんを求めて 車を走らせるのもどうかと思います。こんぴら温泉まで行く間に どこかお薦めのお店があればお教えいただけませんか? お昼を食べてその後にこんぴらさん参拝かな・・と思ってはいるのですがどうでしょうか? 翌日にどこを観光するかもまだ全然決まっていません。 出来れば帰りは淡路島経由で帰りたいという希望も持ってはいますが どうでしょうか。。 一泊二日の良いお薦めプランがありましたらぜひご教授願います。 50代夫婦です。

  • GWに四国・香川へ行きます!!詳しい方宜しくお願いします!!金比羅・屋島・讃岐うどん・栗林公園

    四国の香川についてお願いします!! 今度のGWに香川に行こうと思っています。 因みに車で宿泊先は高松市内デス!! 4日の14時に大阪を出て5日の夕方くらいまで遊びたいです。(あまり時間がないので残念です。) 色々調べて ・讃岐うどんを満喫 ・栗林公園か屋島(もし可能であれば両方) ・金比羅さん ・骨付き鳥を食べる これらをしたいんですが可能でしょうか?? またどーゆールートで行けば一番賢いですか??どこでどこのうどん屋さんをはさめば良いですか?? GWと言う事でやはりうどん屋さんは混んでますでしょうか?? 夜はうどん屋さんが開いていないとありましたが4日は夜に到着すると思うのでうどんは無理でしょうか?? 夜に屋島って言うのは無理なんでしょうか?? 沢山質問すみません>< 宜しくお願いします。