• ベストアンサー

帝王切開の手術痕をきれいにしたいのですが。。

約9年前に帝王切開を受けて下腹部に手術痕が残っていますが、こうした傷跡を一定でもきれいにするような形成外科的手術や皮膚科的処置、あるいは美容整形などの方法がありますでしょうか?また費用はどれくらいかかるでしょうか?お教え願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

皮膚を正常な状態に近い形に戻すのではなく、新規の傷を作り、半年から2年程度の時間をかけてゆっくりと傷が治るような方法を取ります。 最近の形成外科の治療は日進月歩で、皮膚の欠損状態によっては皮膚移植等をしながら行います。手術と毎週1から3回の通院でゆっくり治療し,太陽の紫外線等からも傷を守りながらの治療ですので、数十万円から100万円を超える費用、通院の労力が要求されます。 それでも治療後数年後にその部分に傷が出来た場合、弱い組織ですので、返ってひどい状態になることもあります。 かゆくても我慢、治療後はそこの場所を常に保護し、日照からも避ける努力を継続することになります。本当に成功した治療は10年後でも瘢痕が目立たない状態に維持できたときです。 トータルの費用は安くて100万円程度からそれ以上で、当然健康保険の負担は無しです。通える範囲で実績のある形成外科をお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

手術痕はどの程度のものなのでしょうか? もしかなり「キツク残ってる」のであれば保険はききます 私は10年ほど前に婦人科で受けた手術痕が指くらいの太さで真っ赤に残ってて 手術痕と健康な皮膚の境目が引き攣れて痒くて痛くて (ストレッチ素材の布にファスナーを付けた感じかな?) 寝てる間に掻きむしってしまって手術痕の近辺は傷だらけ・・ 皮膚科で縫い直し?をしてもらったことがあります これは健康保険内の縫い直しでした (元々がケロイド体質だし、美容目的ではないので綺麗になったわけじゃないですが^^;) ただ私の場合は単なる手術痕ですが hanakokoroさんの場合は「出産」だとのこと 『出産痕=名誉の負傷』も良いのでは?と思います^^

noname#24736
noname#24736
回答No.2

手術痕を綺麗にするのは「形成外科」の分野になります。 一度、専門医に相談されたらよろしいでしょう。 参考urlをご覧ください。 費用については、美容目的となりますから健康保険が使えず、医療費控除の対処からも外れることになります。 一例として、下記のページをご覧ください。 http://www.hojikyo.or.jp/member/fukae/sub09.html

参考URL:
http://www.tonbyo.org/kenkou_200305.htm
noname#19193
noname#19193
回答No.1

手術の瘢痕(傷跡)をきれいにするための形成手術があります。美容が目的のため自費診療となるかと思われますが、 形成外科、皮膚科、美容形成外科に相談されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 帝王切開の手術跡が汚いので治したいです

    家内が8ヶ月前に帝王切開で出産しました。 縦に切ったのですが傷跡が赤く腫れています。 おまけに場所によっては元の皮膚の位置ではなくちぐはぐに縫合されたようで見た目がかなり悪いです。ボタンを掛け違えたまま傷がくっついたような感じです。 先日、出産した産婦人科で炎症を抑える塗り薬を頂きました。赤みはとれるかもしれませんが、ちぐはぐな所は治るわけ無いですよね。 整形外科とか皮膚科で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 帝王切開の傷跡について

    わたしは2年前に帝王切開で出産しました。 今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。 (小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる 手術をしたことがありますが その傷跡は現在わからないほどになっていますので ケロイド体質ではないように思います) 色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、 取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が 多いようなのですが 病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。 もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。 で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば 技術的に対応していただけるものなのでしょうか? それとも、形成外科も入っている総合病院で 閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか? また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください) で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが 産婦人科医にこのようなお願いをすることは 技術的にどうなのでしょう? 「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか? 誰にも聞けず困っています。 担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし...... どうぞアドバイスお願いします。

  • 帝王切開後について(痛み・かゆみ)

    1年4ヶ月前に第1子を緊急帝王切開で出産しました。 退院してからもずっとにぶい痛みが続いて、傷もみみずばれのように なっています。かゆみもあります。それは今も続いています。 まわりの同じ時期に帝王切開で出産したお母さん方は傷跡も腫れておらずかゆみもないようです。 皮膚が弱いせいかなとも思ったのですが、かゆいときにかきすぎたのか、最近下腹部に違和感があってなんかひきつった感じもあります。 癒着しているのかなとも思うのですが、これはほうっておいても治らないのでしょうか? 病院に行くとしたら産婦人科なのでしょうか?それとも他の科の病院なのでしょうか? 産んだ病院には正直行きたくないのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけたらありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の傷(ケロイド)について

    私はケロイド体質です。昔それに気付かずピアスを空けた時ホール部分が盛り上がってしまい形成外科で手術をしています。その時初めて自分がケロイド体質であることを知り、担当して頂いた先生に「今後手術をするようなことがあったらケロイドになる可能性が高い。」と言われました。 現在1人目を帝王切開で出産してもうすぐ2年になりますが傷跡はとてもひどいケロイドです。まるで太いミミズが乗っかっているようで、どんどん太くなっているように感じます。そのままの状態でいると下着がすれて不快な為、病院で紹介して頂いた「エフシート」を毎日付けていますが、子供をおなかに乗せたりすると少し痛いですし、かぶれてしまうこともあります。 そろそろ2人目も考えておりますが、恐らくまた帝王切開になると思います。色々調べてみると形成外科できれいにしてもらえるようですが、こんなにひどい私でもきれいになるのでしょうか? また、2人目を出産する前に一度相談に行った方が良いのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 帝王切開の手術中の記憶

    今月初めに帝王切開で出産しました。 予定帝王切開ではなく、破水後陣痛を経験し、赤ちゃんが降りてこないので緊急手術になりました。1日半の陣痛で意識朦朧とする中、生まれて初めての麻酔で意識がなくなる感じがしたのですが・・・ 目の前が真っ暗な中、下腹部のチクチクとした痛み、金属音、先生の話し声など明らかに記憶があるのです。麻酔してたから手術中の事なんて全然覚えてないものだと思っていたのに、喉に管を通されて痛い事まで覚えています。さすがに先生の会話の内容までは覚えていませんが、思ったより悠長に手術されてたようです。(笑い声とかも聞こえてましたから・・・) 手術を経験された方で記憶のある方っていらっしゃいますか?私は麻酔が効きにくいんでしょうか? 2人目も帝王切開でと考えていますが、また手術中に苦しい思いはしたくないのです。

  • 帝王切開の傷あとについて

    妻のことですが、昨年の9月に二人目の子供を帝王切開で出産しました。 一人目も帝王切開です。 7ヶ月くらい経過していますが、未だに傷あとが盛り上がった状態になっています。 切り方は縦で、上の方は良いのですが、下の方だけが盛り上がっています。 衣服が触れたり、下腹部に力が入ると痛みもあります。 この状態はいつまで続くのでしょうか? 盛り上がった傷あとは自然に平らになるのでしょうか? 一人目のときはかなり昔(9年くらい)なので良く覚えていないのです…。 病院で塗り薬のようなものをもらったようですが…。 詳しい方や経験者の方々、よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開 2人目

    はじめまして もうすぐ3歳になる男の子の母親です。来年から幼稚園に入園も決まり、2人目を考えています。1人目が緊急帝王切開だったので、2人目も帝王切開になると思いますが…傷痕と傷痕周りの脂肪が気になってます。他の人の傷痕を見せてもらった時、自分との違いにびっくり!知人は薄い線が1本だけでした。私の傷痕は曲がってるし、縫いはじめにシワが寄ってます。体重は産後戻りましたが傷痕に付いた脂肪が…次回、帝王切開した時にはまた同じような傷痕と脂肪が残ってしまいますか?札幌で帝王切開手術の有名な病院があったら是非とも教えて下さい!

  • 帝王切開2回目について。

    帝王切開2回目について。 帝王切開2回目を7月にする事になっている者です。1回目は予定日超過、微弱陣痛、巨大児での緊急帝王切開で、縦の傷跡が12センチ程残っています。 他の病院で帝王切開した方に聞くと、1回目ビキニライン上の横切り12センチ程で2回目も1回目の傷を綺麗に縫い込んで形成?しつつの傷跡(なので結果1つの傷しか残ってない)そうです。 尚その方は3回目も帝王切開でその際はもう妊娠しないように卵管をついでに結んで?もらったとも言っていました。 私の通っている病院では傷を形成?しつつ2回目を行う事はないとの事でした。 2回、3回帝王切開した方で傷跡が2つ(3つ)できたのか?それとも綺麗に1つになっているのかどちらの方が多いのか気になって質問してみました。 そして縦切り、横切りどちらが多く産院でされているのか知りたいです。やはり横に切った方が傷が目立たないと聞きます。 もし回答して頂ける方が3回帝王切開なさった方ならば2回目から何年空けての妊娠が可能(安全?)なのか教えて下さい。 経験者もしくは知識がある方回答宜しくお願い致します。

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

  • 帝王切開後の中絶

    8年前に帝王切開で娘を産みました。 いま妊娠してしまって、中絶手術をするのは日帰りでできると聞いていたんですが、昨日病院に行ったら、私の場合は、帝王切開後に、子宮の傷があるので、外来で処置できない、安全のために、一日入院してくださいと言われました。そうすると、一泊二日だと費用は大分高くなってしまいます。 帝王切開後の中絶は正常分娩後の中絶よりリスクは大きいですか?