• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:北海道では普通の風習ですが、どう思いますか?)

北海道の風習についての意外な事実!

このQ&Aのポイント
  • 北海道では結婚式が会費制であり、現金で支払うのが普通です。領収書も結婚式の次第に印字されています。
  • 北海道では葬式の際に親族が参列者に話すことはほとんどありません。代わりに葬儀委員長が参列者に挨拶をします。参列者への食事の提供もありません。
  • 北海道の風習は他地域と比較すると違和感があるかもしれませんが、北海道ではごく当たり前のこととされています。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

栃木県よりの茨城在住です。 1・・・披露宴をやらない立食パーティーの時や二次会などは会費を払いますが、普通の式では祝儀袋に包んで受付に渡します。たぶん裸で出したら白い目で見られるどころか怒られそうです^^;金額は新郎新婦との関係により変えます。領収書は無いです。でも会費制・・・もっと当たり前になって欲しいですね。金額も決まっているのもいいと思います! 2・・・こちらもちょっと違います。最近は葬儀場で行うことが多いので、葬儀社の方が進行してはくれますが、参列者へのあいさつはやはり出棺前に喪主が行います。親族でも参列してくれた方に個人的には挨拶したりします。親類でなくても、通夜・葬儀が始まる前に葬儀ホールの別室に巻き寿司やいなり寿司を箱詰めで用意しておき早めに来た方にすすめたりはします。自宅でやる家なんかは通夜などが終わったあとに食事をすすめられたりします。

noname#192912
質問者

お礼

結婚式を立食でということは、こちらではあり得ないですよ。金額が決まっているのは、絶対に楽だと思いますね。 あの人ならいくらで、この人はいくらという判断も難しそうです。 葬儀でも、個人的に話すことは普通ですよ。 親族だけは、食事もとります。 葬儀委員長のお通夜の最後の言葉の定番は、「この後は、遺族親族で故人をお守りしますので、皆様には随時お引き取り頂きたいと存じます。」と言うのですが、これってひょっとして、ものすごく失礼ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#233306
noname#233306
回答No.21

 こんにちは。お礼コメント有難う御座います。  こちらでは、葬儀に参列して下さった方に渡すのは、あくまでも葬儀に足を運んで頂いた印として(交通費という意味も含めて)千円商品券を、お焼香を済ませ帰られる時にお渡しするもので香典返しとは別物です。  香典返しは、葬儀が済み初七日が過ぎてから、御香典の半額相当の品をお送りします。  そうそう、挙式時も結婚祝いは含まれていませんから、会場の規模や立食か着席かなどで決められていて相場というのでもないですよ。  冠婚葬祭の風習も違うけれど、地域よりも個人の在り方に変化してきているし、これからも変化していく文化が冠婚葬祭なのでしょうね。共通して変わらないのは、新たな所帯を祝い故人を偲ぶ人の心。それでいいんじゃないかなと思います。

noname#192912
質問者

お礼

葬儀で半額返しですか!!! 結婚式も含めて、本州での生活はものすごくお金がかかりそうです。 やっぱり、北海道から出ないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

ご祝儀制と会費制の併用というのは、今のところは聞いたことがありません どちらか一方です 立食でも席が予め定まったコース料理の披露宴でも、会費制もあればご祝儀制もあり、様式と集金には関連がありません 会費制の場合は、裸銭を渡すか、クレジットカードで払っています

noname#192912
質問者

お礼

ごめんなさい。書き方が悪かったですね。 新郎新婦の方がどちらを選択するか迷うと思ったんです。 でも、会費制でクレジットカード払いは初耳でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.18

1 ごく当たり前とまでは定着していませんが、会費制での挙式は多くなっていますから意外ではありません。が、同じく受付で支払いますが、会費用の御祝儀袋のようなものがあって封をして出します。領収証は必要な人が開けつけに申し出ておき、後日お礼状と共に同封されてきます。 2 葬儀の時も、親族が参列者と話すことはありません。ですが、葬儀委員長という人は立てず、参列者への挨拶は出棺前に喪主がします。同じく、参列者には食事を提供することはしませんが、足を運んで頂いたことへの印として商品券を配ります。  私は違和感は持たないですね、地方色があるのが冠婚葬祭ですから。母親の出身地では、同府市外というだけでも会費制など以ての外という田舎ですし、葬儀でも初七日までは親族揃って数珠回しをするのが習わしです。  

noname#192912
質問者

お礼

葬儀でも、結婚式でも領収書は当日、その場でが基本ですんで、やっぱりカルチャーショックです。 葬儀のお礼も、こちらでは、300~500円程度の海苔やクオカードなんかを香典返しとしてお渡ししますが、この風習も皆さんとは違うみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.17

他の方もおっしゃっていますが、北海道は元々和人が住んでおらず、江戸時代の後期と明治以降の入植者によって、開拓された場所ですので、その経緯を知っていれば、別に驚くほどのことではないと思います。 1の結婚式については、現在は会費制ですが、昔は米持ち寄りなどの風習もあったはずです。たしか漫画のサザエさんにもそのような風習を取り上げた回があったと記憶しています。  みんな開拓民で裕福ではなく、その集落で協力して祝い事をしようという気分がありありと見えてきます。  財布から直接出す、という現在の風習もそういう「気分」が残っているからでしょう。 逆に名古屋などは華美な結婚式で有名ですね。これは大坂と江戸を相手に商売で儲けた尾張の商人たちが、自分たちの裕福さを競い合って結婚式を豪華にしていった名残だといわれています。 また地域によっては、必ず氏神様に挨拶してからでないと、式も披露宴もできないところとか、街の名士を呼んで席順が決まっている地域などもあるようです。 2の風習はしりませんでしたが、町内会で葬儀を仕切る地域はほかにもけっこうあります。これも、集落の協力体制などいろいろな歴史があるのでしょう。 どの地域においても、それぞれの街の歴史や気分を反映していて面白いと思います。違和感というより、興味のほうがおおきいですね。

noname#192912
質問者

お礼

確かに、他県に行くと歴史の浅さを感じますね。 よくいえば、チャレンジ精神が旺盛なのが道民性なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.16

北海道在住ですが、2番があれ?と思いました。同じ道内でも地域によって風習が異なるようですね。 私が今まで出たお葬式(お通夜・告別式合わせて)では、いずれもお通夜に参列者に食事を提供してましたし(食べる食べないは自由ですが)、葬儀委員長は確かに故人の経歴などを親族に代わって話しますが、最後には喪主が必ず参列者にご挨拶していました。 北海道は広いし本州の色々な場所から入植してるので、意外と色々な風習があって、その違いに驚くことがありますね。

noname#192912
質問者

お礼

同じ道内でも、風習が違うんですね。 まあ、こちらは他県の3倍位の広さなんで、違いがあっても、おかしくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

違和感あります 会費の¥15000は祝儀とは別ですか? しかし、裸で集金とは失礼な気がします せめて新券は用意されているんでしょうね?

noname#192912
質問者

お礼

特に親しい関係であれば、お祝いは別に渡します。 みんな同じ金額ですから、裸なんでしょうし、特に新札を用意することもないですよ。 ちなみに、香典袋には、住所、氏名、香典の金額を記載します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私も北海道ですが、昔は葬式のときは食事提供されていましたよ。 札幌でもおにぎり作成要員としてかりだされたことがあります。 最近は葬儀社の会場で小規模でやることが多いので、食事は無くなってしまったそうです。 町内会館での葬儀でもやっぱり小規模化しているそうです。

noname#192912
質問者

お礼

昔は、北海道でも食事を出していたんですか。 知りませんでした。 お手伝いをいただいた方には、食事を出していましたが、お手伝いを頼むことも減ったみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

首都圏在住です 1 いわゆる会費制ですよね 私の周りでは、別段珍しくはありません。 全国平均のご祝儀制も、もちろん普通ですが 2 その形式は直接は知りませんが、それはそれで別に構わないと思います。

noname#192912
質問者

お礼

両方併用だと、挙式する人が迷ってしまいそうな気がしますが、問題ないんでしょうね。 皆さんの意見を聞いていると、北海道は合理的というよりも、手抜きという気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.12

いや、それは北海道の風習じゃなくてね。 北海道には、余計で面倒なだけの風習は少ない、ってことです。

noname#192912
質問者

お礼

その通りだと思います。 結婚の際も、相手の家柄を調べることもないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.11

えーーそうなんですか?知りませんでした。 同じ日本人でも違うなんて初めて知りました。 結婚式で一万五千円を払うって不思議な習慣ですね。^^;; へぇー、いやぁ、日本人は全て同じだと思っていました。 先日、東京で結婚式に参列しましたが、 一万五千円は徴収されませんでしたよ? 葬儀で親族が参列者と口を利かないのも、 なんか閉鎖的で嫌ですね。。。

noname#192912
質問者

お礼

地方によって色々と風習が違うことに改めて気づきました。 個人的には、見ず知らずの参列者と何を話すか、すごく悩んでしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道ではお車代、どうされましたか?

    北海道で会費制の結婚式をされた方、 道外から呼ぶ友人にはお車代を出しましたか? (1)実家は北海道で就職で道外へ行った人 (2)北海道の大学時代の友人で、今道外に住んでいる人(実家も道外) (3)道内だけど、往復1万円以上のところに住んでいる人 北海道の会費制の場合どうされたか教えて下さい。

  • 流行りの小さい葬式は寂しいと感じるのは変ですか?

    私の会社 ・従業員約3000名の受注生産の産業向け製造業) ・工場は国内二か所だけ。 ・親会社がない ・幸いにも、経営統合などの波にのまれなかった。 ・居住地を変えなければならない人事異動は少ない。 ・勤続年数が長い(中途退職者が少ない。)  …私の同期 寿退社の女子を除く・・・女子は1名残るのみ。   高卒 大卒 男子40名のうち30名が残っている。 (退職してから復職した人も一人いる。)   退職理由は、 家業継承等が多い このような環境です。 私の会社では、10年程前までは、お葬式があるとなると、現職の方の両親の場合は、職場総出での手伝い体制でした。 おかげで、葬式のお手伝いの進め方を一通り学べました。 ・駅や道での案内(ちょうちん持ち) ・受付 ・会計 ・焼香順の配慮(昔はこれが大変だったと聞く。) ・葬儀のあいさつ ・喪主挨拶をいろいろ聴けた。 私も父の葬儀の時は、私が管理職でもないのに、預かり香典含めて500人 参列者が300人の参列する葬式となりました。 葬儀社と、親族がびっくりするような事態でした。 遠くから参列してくれた親戚には、○○ちゃん 偉くなったんだなぁ とまで言われました。 さらに、喪主のあいさつが出来すぎだ。とまで言われてしまいました。 少なくとも、親族の中で私の地位は大きく向上しました。 管理職 部長級の家での葬儀の場合は。その部署では、葬儀委員会を立ち上げるような感じでした。  1000人以上のお香典にびっくりしたことがあります。 最大級は、元会長の葬儀 (この場合は日経新聞に載ることもありますが。) 社葬ではなく会長家の葬式ですが、総務部が陣頭指揮を取って、各部長 課長が呼ばれ緊急会議でした。 お香典はほとんどが5000円。 葬儀(おもに通夜)になると、会社OBや取引先OBの方も駆けつけ、同窓会のような状態です。 私自身も懐かしい人に会えることが、ひそかな楽しみではありました。(不謹慎かもしれませんが) 最近になり、急速に葬儀を小さくする人が増えました。 社内のネット訃報でも、香典辞退 家族葬と書く人が増えました。 母を亡くした時は。小さな葬式にしました。 (親族だけ呼んだ葬儀)  会社からは慶弔規程にあるお花と香典 社長名の電報はいただきました。 寂しい葬式になってしまいました。 親族からも、あれじゃ 寂し過ぎるよ と非難ごうごうです。 小さくしすぎたと反省しています。 最近は、葬式が小さくなりすぎて昔お世話になった方とのお別れも困難になりました。 また、葬式(通夜)をきっかけに、ご無沙汰の人と会える機会もあったのですが、 それもなくなってしまいました。 どんな葬式がよいのかわからなくなりました。 単なる職務上の義理 であるならどちらでもよいかもしれませんが、 やはり来たいと思っている方は、一定数いると感じました。

  • 僧侶のいない葬儀

    本日、知人の親族の通夜に出てきたのですが、坊主の説教のこじつけと 葬儀委員長の話のとりとめのなさに、僧侶のいない葬儀ってどういうものなんだろうと思ったしだいです。 皆さんは、僧侶(神父)のいないお葬式に出て、 こんな心に残るものだったよというものありますか? 職場の同僚の親族といった儀礼的な参列にもかかわらず、「ほう」と思わせてくれるような葬儀(お別れ会になるのでしょうか?)ってありましたか?

  • お通夜、お葬式でのマナー

    祖父が亡くなりました。 一応は社会人であるにも関わらず、振るまいかたが分かりません。 子供の時にお葬式に参列して以来です。 喪主や親族への挨拶や香典などはどのようにしたらよいのでしょうか。 一から教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 葬式の費用

    葬儀参列者30人、東北・北陸地区。 永眠者次男、喪主長男(長男初孫) 葬式費用の目安を教えてください。

  • 北海道から横浜の友人の結婚式へ

    過去の質問・回答もいくつか参考にさせていただきましたが… 高校時代の仲間5人の一人(男)が7月に結婚式を挙げました。北海道では大概会費制なので、4人で物を買って(一人五千円ほど)お祝いにあげました。 さらに9月にもう一人(男)が横浜で結婚式を挙げます。交通費までは出せないけどホテルは用意するから来てほしいと連絡をくれました。私も友人も道外での招待制の結婚式は初めてなので、ちょっとあわてています(^^;) 7月に結婚した友人も行きますが、お祝いに関して、やはり物より一人ずつご祝儀を包んだほうがよいのでしょうか。宿泊費を負担してもらえる分でやはり3万円が妥当ですか?(20代後半です)北海道と道外の結婚式の違いなど教えていただけますか?

  • 葬儀後の報告書

    自治会長しています。先日、町内で不幸がありました。今まで、葬儀後の「葬儀報告書」??なる物がありませんでした。我町内は、町内会長が「葬儀委員長」です。この「以前は、どうやって執り行いをしたの?」大変困りました!次年度以降に資料をのこして於きたいです。表題は「葬儀報告書」?変ですね?「葬儀執行書」?知恵がありません・・・。表題の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 また、葬式を出された家を「当家」の表現でいいのですか?

  • 両親の代理で葬式に出ます。

    お葬式について、教えてください。 (状  況) 今日、葬儀があります。亡くなったのは母の叔父にあたる方です。 本来なら両親が葬儀に参列することになるのですが、用事があり、代わりに私が参列することになりました。 私は、亡くなられた方とは面識がありませんが、喪主である母のいとこにあたる方とは面識があります。 その度合いについてですが、お世話になったというほどではありませんが、 一応名前と顔は覚えてもらっているかなという程度です…(それもちょっと怪しいですが…)。 対して母はその方々とは、子供のころから何かとお世話になっていたようです。 (質  問) 今回、困っていることはその喪主の方に対する挨拶についてです。 私としては両親の代理として、両親が参列できないことなどをお詫びしなければいけないかなと考えています。 ただ、どう言ってよいものか正直悩んでいます。(お聞きしたい点を箇条書きにしました。) 1.お葬式で喪主の方に挨拶すること自体良くないのではないか? 2.喪主の方の心情を考える場合、こちらはどういった程度の挨拶をしたらよいのか。 3.挨拶するとしたら「この度はご愁傷さまでございます」等喋ってから、自分のことを言ったらよいのか? 4.「自分にできることがあったら手伝いたい。」と言うのは押し付けになるでしょうか? (お詫び) いきなり厚かましく、ずらずらと質問してしまい申し訳ありません。 お葬式という特別な場所で自分はどう振る舞ってよいのか、わからないでいます。 上記の質問に対する答えでなくてもかまいません。ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私の実の祖母が亡くなった時の、義実家の対応について

    私の実の祖母が亡くなった時の、旦那の実家の対応について疑問があります。 私の祖母が無くなった時、祖母が住んでいた所と、私たち夫婦の住んでいる所は電車を乗り継いで約4-5時間くらいの距離でした。 もちろん私は、通夜、葬式に参列しましたが、旦那は腰の手術を受けたばかりで、とても長距離には耐えられないので参列しませんでし、それは私も仕方がない事だと思っています。 私は主人の名前でお香典を包んで行きました。義実家からも、葬儀場の場所と喪主を教えてほしいと連絡があった時、私からは催促するようで、「お香典を立て替えておきましょうか?」とは聞きませんでした。 しかし通夜、葬式の時に旦那の実家からは、お香典はなく、弔電のみでした。 喪主は私の父親でした。義実家と葬儀場の場所は車で5時間くらいです。亡くなった祖母と義両親は面識があります。 長距離の為に、葬儀に参列してもらえないのは普通でしょうか? その時は弔電のみでよいのでしょうか? 葬式後しばらくして、義実家の家に遊びに行った時、「息子が手術を受けたばかりで、参列できなくてごめんね。私たちも長距離だから行くまでもないと思って、お香典も送るのもちょっとね・・・」のような事を言われました。 正直、義母の言い方に腹が立ちました。息子が参列できない自覚があるのだったら、息子の代わりに参列しないのかな?とも思いましたが、私が主人の代わりに参列したから、それはそれで良かったのだろうかとも思いますが。 私たち夫婦の親同志は、電車で一時間くらいの距離に住んでいますが、その後も一切お悔やみの挨拶などもなかったようです。 喪主が父で、父の母が亡くなったのに、なんだか義実家の対応に違和感を覚えてしまいましたが、そういうものなんですかね? ちなみに、いとこの結婚相手のご両親は、場所的にも近いこともありきちんと参列して下さっていたので、尚更ひがんでしまいます。 皆さんの場合はどうですか?

  • お葬式の最中にうるさくする子供

    私は葬儀屋で働いてます。 1ヶ月に何件かお葬式がありますが、小さいお子様が騒がしい事が何度かあります。 お孫さんでしょうか、最後のお別れなのでそのお子様にも居ていただきたいのですが、あまりにも騒がしいので、母親に『すみませんが葬儀中ですので』と言うと逆ギレされます。 喪主の方も高い料金を払ってお葬式をしてます。 その子のお陰でお葬式が台無しになるような事もありました。 どうにかお子様を静かに式に参列させる、もしくは何かで大人しくしてもらう様なもの、ありますでしょうか?できればビデオや絵本などじゃなく、一人で遊べるようなものです。(私個人的には遊ばせるのはどうかとも思うんですけどね)