毎日フリマでのことについて

このQ&Aのポイント
  • 毎日フリマとはフリーマーケットのような活動を行っている私が、商品出品中に起きたやり取りについて疑問を抱いています。このやり取りで私が悪いことを言っていたのか、売れる商品が売れなくなるのか心配です。申し訳ありませんが、教えてください。
  • フリーマーケットのような活動をしている私が商品出品中に起きたやり取りについて疑問を抱いています。このやり取りによってどうも私自身が納得できない態度や発言をしてしまったのではないかと心配です。同様のやり取りが起きた場合、営業妨害となるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
  • 私は毎日フリマという活動をしており、商品出品中におこなわれたやり取りについて疑問を感じています。このやり取りで私が何か悪いことを言ったのか心配ですし、売れる商品が売れなくなることも心配です。このような状況でどう対処すればよいのか、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日フリマでのことについて

題名とうりなのですが、毎日フリマと言うフリーマーケットみたいのをやっていまして、 商品を出品中にこのようなやりとりをいたしましたが、どうも私には納得がいきません。 このやりとりで私は何か悪いこと言ったりしているのですかね? また、商品の質問欄にこうゆうの書かれてしまい売れる商品も売れなくなりますよね。 その場合営業妨害とかになるんですかね? 優しく教えてくださる方のみご回答よろしくお願いします。 一応やりとりは書きました。 店長が私となっています。 相手がlicca.sです。 licca.s こんばんは。^^ 失礼ですが他のサイトでも出してるところとか ありませんか。 3時間前 店長 ありますがなんででしょうか?^ ^ 3時間前 licca.s そちらでも同じ金額ですか? また お支払い方法は同じですか 2時間前 店長 支払い方法は選択ができないため違いますよ^ ^ 1時間前 licca.s 出してますところ何処になりますか 1時間前 店長 モバオクとなりますがお疑いですか? 疑うなら徹底的に戦いますが^ ^ 1時間前 licca.s 普通に何でもなく聞いているだけなんですが。どうしてそのように思ったのか分かりません。 モバオクですか>< 他には無いですか(´;ω;`) 1時間前 店長 毎日フリマとモバオクでしかしていないんですよ^^; 申し訳ありません^^; よく疑いをかけられるものですから… 1時間前 licca.s 届いてからの振り込みでは駄目ですか 1時間前 店長 すいませんがそれは無理です^^; なにかあった時に困りますので^^; 心配ならお店とかで買った方がいいと思いますよ^^ 1時間前 licca.s 先に振り込みでも同じですよね(^_^ゞ 1時間前 店長 やはりそーゆうを心配する方はお店で買った方がいいですよ^ ^ オークションはリスクがあるからこそ安いのでは?^^; では、失礼いたします。 51分前 店長 あと、本人認証がされているのなら後払いでもいいと思いますが本人認証されてない方とはみなさん嫌がると思いますよ。 では、今度こそ失礼いたします。 44分前 licca.s スミマセン。では 私が認証していれば後からでも大丈夫ということですか 29分前 店長 商品があればいいですよ。 ただしみなさんに言っていますがお取り置きしていません。 そこだけご了承ください。 27分前 licca.s 前に同じくらいの金額で購入して いつまで待っても連絡なく、そのうち 購入覚えのないところから代引きにて同じものの高額な値段で送られてくるところだったことがありましたので。そりゃ気にもなりますよね 25分前 店長 あの私があなたにそれをしたわけじゃありませんよね? それじゃいま流行りの八つ当たりですよね^^; あの、私は商品を売っていて本人認証もきちんとしています。 悪いですが、評価を見てもえればわかりますがきちんとしています。 21分前 店長 迷惑ですのでこれ以上何か言うのであれば毎日フリマの方に報告させていただきます。 これじゃ売れる商品も売れなくなってしまいますし営業妨害ですよ。 20分前 licca.s そうですね。 そんな風にとられて お互い残念です。 みなさん この人は凄く安心ですので ご安心ください。 失礼しました 店長 そうゆう投げやりな言い方といい失礼すぎますよ。 お互い取られてと言うのはいかがなものでしょう? だれが見ても明らかにあなたが悪いですよね? まだ、最初の質問等はいいですがなぜ代引きじゃなくて後払いか、さきに理由を話すべきですよね。 それに認証されてもない方と後払いでのお取り引きなんてできるわけがない。 ましてや、評価が少なすぎる。 後払いなんかリスクが大きすぎるでしょ。 最後には八つ当たりでありえないでしょ。 常識がなさすぎる。 だいたい心配ならお店で買うこれが常識でしょ? 46秒前

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 営業妨害で届を出すことは難しいでしょうね。 第三者である私が見ても、明らかに先方が非常識ですので、 あなたの営業活動に悪影響はないと思われます。 ただ一点、 「戦います」と宣言されたのはあなた側ですので、 私から拝見した場合ですが、喧嘩を売ったのはあなた側のように見えてしまいますよ。 流れを拝見する限り、先方の方が無知なだけで、 あなたの営業を妨害する意図は見受けられないからです。 私は主にヤフオクを利用しておりますが、 何よりも親切丁寧を心がけております。 商売人の家系に生まれたものですし、雇われ店長もしておりました。 例え商品の売り買いが成立しなくとも、 あなたの商品に興味を持って下さった時点で「顧客」とみなすべきですよ。 理不尽な要求を突き付ける顧客も大勢いますが、 顧客に「戦いを挑む」ことは、商人魂を失うことと同義です。 顧客と商人は、お友達ではありません。 【丸く収める】事を最優先に、ご商売をがんばってくださいね。 ではでは(^_^)

yuto3621
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 助かりました、やはり無知なんですね^^; 私自身が無知なのかと思いましたが良かったです。 これからも頑張っていきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代引きのメリットって?

    モバオクで出品してる商品に入札があり、入札者に、代引きに対応してないか?と聞かれました。 代引きで送ったことはないですが、まあ、調べたら出来なくもないワケでして・・・ それで思ったことがあるのですが、代引きで送るメリットって何でしょう? 出品している商品はトレカで、予定している発送は普通郵便。 モバペイで多少の手数料が掛るとはいえ、銀行振込も可能ですし、代引きに掛る手数料に比べれば、代引きで送る方が高いんですね。 また、利便性で考えても、代引きの方が受け取る時に不便だと思います。 それから不安材料なのですが、その入札者。 評価は100超えで良さそうなのですが、ここ半年の評価が無いんですね。 なので、後払いと言うことに不安を覚えます。 多少話が逸れましたが、代引きで送るメリットとは何でしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • フリマで交換した商品がなかなか届きません……

    実は某フリマサイトで、商品の交換をすることで合意しやり取りを始めた人がいます。 11月1日→やり取り開始 11月3日→お金を入金 11月19日→商品発送 11月25日→相手方に商品到着 11月28日→この日商品を発送するつもりだったそうですが、相手方がインフルエンザにかかる 12月17日→なかなか商品が届かないので相手方にメールを送る 交換はこちらからお願い致しました。 11月3日の入金は、商品の差額分を私が支払いました。 送料は各自負担(ですが相手方は送料込での価格でやり取り。私は送料抜きの価格でのやり取り。送料は各自負担なので問い合わせたところ、「表示価格でお願いします」と言われましたので入金。実際私が送料を負担した形に)で、お互い定型外での発送でした。 発送は交換をお願いした私からで、向こうに商品が到着次第向こうが商品を発送する約束でした。 私がインフルエンザにかかり発送が遅れ、11月19日に発送しました。 そして相手方から到着のご連絡を頂いたのが到着翌日の11月26日です。 1週間以内に商品を発送すると言われ、商品が到着次第連絡をすることになっていました。 しかしいつまでたっても商品が到着しなかったのでメールを送ると、インフルエンザにかかったとか。 しかし症状は軽いので1週間くらいで治るだろうとのこと。 12月17日にメールを送ると、12月19日にメールの返事が返ってきました。 包装していた袋を引っかけてしまい穴があいてしまったので包装し直したが、インフルエンザの症状が落ち着いてきていたとはいえその状態で発送したため、宛先ミスかもしれないと言われました。 そのため同じものがもう1着あるのでそれを送ると言われました。 その週(12月17日の週)出るはずだった外出許可がその次の週まで延期されたそうです。 予定していた日には母親に発送してもらったそうです。 すぐ送られてくるであろうと思って連絡は控えていましたがいつまでたっても商品が届かないので1月3日にメールを送ってみると、なんとメールがエラーで返ってきました(相手は携帯です)。 念の為に某フリマサイトから相手側に遅れるメール機能を使ってメールを送ってみても、メールはエラーで返ってきました。 しかし相手のフリマは12月28日に更新されていました。 メールでの連絡はとれませんが、相手方の住所は知っているので手紙を書こうと思っていますが、だいたいあとどれくらい待って手紙を送るのが良いでしょうか……? フリマに掲載されていた服を着た画像を見ると、多分最低でも高校生くらいだと思います。 フリマに記載されていましたが、相手は5年のフリマ歴があるそうです。

  • 気が弱く見える為か、フリマで値切られまくりました。

    気が弱く見える為か、フリマで値切られまくりました。 先週、部屋の物がたまった為に思い切ってフリマに参加しました。 以前友人の手伝いで参加した事があり、なんとなく分かっていたので 手順や値札の付け方はスムーズにいきました。 ですが、当日 フリマが始まると同時に、気の強そうな女性が 私の商品を取るなり、「もっと安くならない?」「3枚買うから1枚分の値段にして」 えっ、いきなり?と思いました。 値切る人がいるのは知っていますし、それがフリマの楽しみの一つだというのも 分かっています。 けれど、その女性は何周も会場をまわっては私の所に来て しまいには200円の商品を10円にして、と言う始末。 いくらフリマとはいえ、今まで大切にしていた物です。 とても悲しくなりました。 その後も、訪れる人のほとんどがそんな感じでした。 完全になめられていた、という感じです。 隣のスペースの人は、値切られた時 笑って流したりしてとても上手く交わしていて、なるほど、と思いました。 なんだか、いろいろな人に気が弱く見えるのを痛感させられた様で 改めて自分が嫌になりました。 昔からいじめられていたのも、そのせいかもしれません。 もう参加しないと思いますが、こんな体験を誰かに聞いて貰いたくて 投稿した次第です。 長文大変失礼いたしました。

  • フリマで賢い買い物の仕方を知りたい!

    今週末生まれて初めてフリマに買い物に行きます。 車で1時間弱かけていくのですが、何せ初めてなもんでまずは雰囲気をつかむ感じです。 こないだフリマに関する本を読んでいると、お買い得商品を入手する為には開店時間前に行って下見をしておくのがよいと書いてました。 あととにかく安く買い物をしたいなら閉店間近にいくのがいい、プロの出展者のブースで買い物をするのがいいとも書いてました。 自分としてはやはりお買い得商品を少しでも多くゲットしたいと思ってますのでなるだけ早く現地にいくつもりでいます。 そこでフリマの達人の方々にお尋ねしたいのですが、効率的な買い物の仕方やどういったブースで買い物をするのがいいとかどんな些細なことでも構いませんのでアドバイスとかありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリマでのトラブルについて

    フリマで受取評価後に連絡があり、返品を求められています。使用していないタグ付きのコートを販売したのですが、インナーの付属品が付いていなかったとのことでした。 数年前のコラボ商品で何点か購入したりしており、正規店で購入したものかフリマ等で後から購入したものかはっきり覚えていませんので、購入時から付いていなかった可能性もあります。 インナーが付属していることは把握してなかったので、販売ページでの記載としては付属品はタグのみでした。商品の詳細を確認把握できてなかったのはこちらの不手際でもあるので、付属品に不足があった過去の事例を調べたりしてこちらからは一部返金を提案しましたが、購入者側からは銀行口座に返金と商品の返送を要求されています。 その後のやりとりでは、偽造品など詐欺にあった際のガイドの文面を貼り付けられて、警察に対応を依頼すると脅しに近いことを言われています。 実際、タグ付きで着用していないので未使用品と記載していたのですが、相手側は店頭に売っている新品とフリマの未使用品の区別がついてないのではないかと思う印象を受けました。こちらも発送前や受け取り評価前であればキャンセル対応していました。しかし、受取評価したということは商品を確認して問題なかったということの証なので、相手側の問題もあると思っております。 不用品を売っているので、商品を返送されて全額返金というのも正直困るところではあります。 申し訳ない気持ちもありますが、こちらが完全に悪いわけでもないと思うと納得がいかないところもあります。 こういった場合にはどのようにするのがよいでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • モバオク~評価ゼロの方との取引で。

    モバオクに出品しているものです。 評価ゼロの方から、質問覧より価格交渉の依頼があり、 何度かやり取りをして価格は決まったのですが、 代引きで、と指定がありました。 その方の評価がゼロで不安だったため、 『代引きでないとまずいでしょうか。評価が1つもないので、正直受け取ってもらえなかったらと思うと心配です。モバペイではいかがでしょうか。』 と提案しました。 これはまずかったでしょうか。通報されるとペナルティなどありますか? モバオクをはじめてから初めてのケースのだったため、 どうすればよかったか、不安です。 どなたか教えていただけないでしょうか。 モバオクで出品される方で、評価が悪かったり、 評価ゼロの方から代引きで、と指定があったら、 どうされますか?

  • 楽天のフリマで落札したのですが。

    楽天のフリマである商品を落札しました。 すぐに出品者から連絡がきて、発送後にまた連絡します、 との事でした。 (商品代引の為、振込み等はしていません。) 落札後2日経っても連絡がこないので 出品者のIDを見たところ削除されていました。 心配になったので、出品者に連絡を欲しい旨の メールを出しましたが返信はありません。 商品ページには落札後3日以内に発送との事でしたので 3日は待とうと思い今日まで待ちましたが まだ連絡はきていません。 IDが削除されている、という事は 出品者はもう取引をするつもりがない、という事でしょうか? 販売者情報は見られるので、住所、名前、電話番号もわかります。 この場合、電話連絡した方が良いでしょうか? どうしても欲しい商品なので諦めがつきません。 ちなみに評価は20程「良い」がありました。 宜しくお願い致します。

  • フリマアプリのフリル

    フリルを初めて まだ日が浅いので教えて下さい。 半月程前にフリルで商品を購入し すぐにお支払いしました。発送の連絡を待っていた時に 出品者から “昨日から商品探しているのですが 見付からなくて この前参加したフリマで売れてしまった様なので キャンセルお願いします。キャンセル手続きは責任を持ってさせて頂きます。返金もされるので大丈夫です。”とメッセージがきて 無い物は仕方がないと了解しました。 その後 フリマからキャンセルされました。とメッセージは届きました。 しかし 半月経っても返金の連絡もなく ポイントで戻るのか?とポイントもチェックしてるのですが 何も変わらず。キャンセルされた商品は全て削除され 何も履歴が無い状態で出品者の名前も全く分かりません。 少額なのですが この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。

  • モバオクの先振り込み

    商品の発送方法が「モバペイ、代引き」だったので 入札したら 「先振り込みお願いします」と言われました。 代引きのつもりだったし「先振り込みならもう少し待ってください」と伝えると「もう少し待つとかは入札前に質問してくださいよ!!商品代金でもすぐに振り込んでください!!」と言われ無理なことを伝えるとメールがこなくなりました。 モバオクには先振り込み禁止になっていて先振り込みの方とは取り引きしないように書いてありました。そしてまたそのことで連絡し、「先振り込みは禁止されてるし」と伝えると「誰に聞いたんですか?先振り込みで大丈夫ですよ。あなたが通報しない限りばれないから。安心してください」と出品者さんにいわれました… 取り引きしないほうがいいでしょうか… でもキャンセルしたら評価悪いにされるのが怖くて出来ないです… ちなみにモバオクに直接問合せましたが話し合ってくださいとのことでした。

  • お支払い方法はどれが便利ですか?

    私は最近ネット通販を始めたんですが、お支払い方法がたくさんあってどれが最も便利かよくわかりません。 今までは商品を注文するとき代引きという方法をとっていたのですが、自宅に本人がいなければ配達の方が二度手間になってしまうので別の方法にしようかと思っています。 例えばお支払い方法は代引き、銀行振込前払い、郵便振込前払い、クレジットカード、コンビニ銀行郵便局後払いがありますが、どの方法がもっともいいでしょうか? 私はできるだけ安い方法がいいので、アドバイスよろしくお願いいたします。