債務の相談に必要な最低限の知識とは?

このQ&Aのポイント
  • エステのローンが多重債務となってしまい、300万円くらいの借金があります。詳細はわからなくなってしまいました。障害者手帳を持っていて、主治医からは「働くなんて無理」といわれていますが利子が利子を呼んでいます。相談するにあたっては、効率的な相談のためにどのような情報を持っていけばよいでしょうか?
  • エステのローンが原因の場合、自己破産ができないと聞いていますが本当でしょうか?
  • 無職の場合、自己破産以外に選択肢はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

債務のことを相談するときの最低知識

エステのローンが多重債務となってしまい、300万円くらいあります。 詳細はわからなくなってしまいました。 障害者手帳を持っていて、主治医からは、 「働くなんて無理」といわれていますが利子が利子を呼んでいます。 病状が悪いときに、言われるがまま、エステのローンを組んでしまいました。 主な借り先は、生命保険の利用者貸付です。 あとは銀行のカードローン、カードのキャッシング、リボ払いです。 現在無職で求職中ですが、職が見つかっていません。 来週、法テラスで相談を受けることになりました。 相談するに当たって、最低限の知識、情報を持っていたいと思います。 1.どのような情報を持っていけば、効率的な相談ができるでしょうか? 2.エステのローンが原因の場合、自己破産ができないと聞いていますが本当でしょうか? 3.無職だと、自己破産しか選択肢はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 年金や給付金は収入とみなされて免責が認められないのでは? 収入が有ると免責されないなら、サラリーマンは免責が受けられない事となります。 そんな不合理な取り決めはありません。 相対的なものです。 例え1000万円の年収があっても、10億円を年利5%で借りていると毎年の利息は5000万円。 10年返しても100年返しても毎年借金は増えるだけで、普通に考えて返済が無理と判ります。 このように、収入に比して過大な債務が有る時に破産・免責が認められます。 収入が有るとか無いとか関係なく、返済が可能な債務かどうかが問題なのです。 > 免責が認められないのでは? 月5万円の収入が問題になる可能性は極めて低いと思われます。

viva20000402
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金があっても、免責には関係ないのですね。 法テラスでどの方法が一番いいのか (たぶん自己破産でしょうか)相談します。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 1.どのような情報を持っていけば、効率的な相談ができるでしょうか? 何処から借りているかはっきりさせる為、契約書等を持っていく。 無ければ、相手先と金額を箇条書きにして、メモして持っていく。 > 2.エステのローンが原因の場合、自己破産ができないと聞いていますが本当でしょうか? 本当ではない。破産できる。 ただ、浪費として、一部免責が得られない場合や、科料が科される可能性はある。 > 3.無職だと、自己破産しか選択肢はありませんか? それが一番無難でしょう。

viva20000402
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 生命保険を解約すれば、かなりの額を返済できそうですので 法テラスでは、そちらの方向で話をしてみようかと思います。 自己破産したら、生命保険は解約しなければいけませんから。 また、質問して申し訳ないのですが 障害厚生年金(約98000円/2ヶ月)と 入院したために、8月に生命保険の給付金を受け取っています。 このお金は借金返済に当てたのですが、年金や給付金は収入とみなされて 免責が認められないのでは? と思っています。 3ヶ月間の家計簿、通帳のコピーが必要とのことを見たのでそう思ったのですが 実際はどうなのでしょう? 家計は夫にまかせっきりなので、家計簿はつけていません。 夫の収入だけでは毎月赤字なので、夫からの援助は求められません。 家賃の低いところへの転居も検討中ですが、自己破産の前に転居したほうがいいでしょうか?