中小企業のワークフロー問題解決におすすめの専用パッケージ

このQ&Aのポイント
  • 中小企業のワークフロー問題解決には、専用パッケージがおすすめです。
  • グループウェア(ワークフロー)の専用パッケージは、ワークフローの申請書の承認や文書管理を効率化できます。
  • 専用パッケージはフォーマットの作成機能や添付ファイルの直接上書き機能も充実しており、ワークフローの効率化に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループウェア(ワークフロー)について

クライアント数40前後の中小企業です。 3年前にノーツを導入しましたが、訳あってメールソフト程度の運用しかできていません。そこで、名称は伏せますが、SとかDとかの売れてるパッケージに切換を検討するよう上司から命令を受けています。実際トライアルを使ってみましたが、スケジュール管理以外本当に使えるか(使用に耐えるか)疑問でしかたありません。やりたい事はワークフロー(申請書の承認)や文書管理なのです。パッケージにもありますが、フォーマットを作成するにも限界がありそうですし、添付したファイルもローカルにおとさなければならないので、メールで廻すのとおんなじです。このままだと、また失敗しそうです。そこで、フォーマットの作成機能が充実していたり、添付ファイルを直接上書きしながら流せるような専用パッケージをどなたかご紹介いただけないでしょうか。それがあればグループウェアはいらないような気がするのですが・・・ 長々とした文章ですみません。 ちなみにノーツサーバは撤去しますので、『ノーツでやりなよ!』は無しです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

#1です。参考URLでは説明不足でした。 クライアント数が少ないようですので、シンプルにやるなら、フォームにメールアドレスを定義して署名の状況に応じて、送信先を振り分ける(承認なら上司へ、否認なら申請元へ戻す)といった事が、スクリプトできます。 ただし、組織変更等に応じてフォーム毎に修正が必要になります。 ちゃんとしたワークフローエンジンが必要であれば、参考URLのような商品も提供されているようです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/server/workflowserver/main.html
eetamago
質問者

お礼

ありがといございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

サイボウズは評判良いみたいですね。 グループウェアでないという指定でしたら、PDF(Acrobat)で、電子署名を使って実現できると思います。 これならフォーマットは自由ですね。  あまり複雑なフローの定義はできないと思います。 ワークフローの成功のポイントは、業務の流れを整理分析して、シンプルなフローを作る事ができるかどうかだと思います。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/features/acrobat/sumitomo/
eetamago
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡易ワークフロー 教えて下さい。

    利用ユーザーからの登録申請→登録作業→完了の連絡の機能程度のワークフローを 探しています。色々調べると、仰々しく色んな機能が付加されてしまい 高価となっており、又、既にグループウェアは導入済でワークフローのみで スモールスタートをしたいのですが、良いツールなどご存知ありませんでしょうか。 具体的には、多店舗展開を行っている事業者で、 ・店舗から商品マスタの登録申請  ( 登録用のフォーマット作成、以降定型化 ) ・システム部門 複数人にて気づき、確認。  ( 未対応分、対応分が可視化 ) ・登録完了後、完了連絡  ( 店舗にて完了、未完了が可視化 ) この程度で十分で、サービス過多でないツールを探しています。 どうか、ご教示下さいませ。

  • グループウェアを探しています

    グループウェアを探しています 色々と注文が多いですが、何か良いソフトをご存知でしたらご教授願います。 ※注)WEBサイトを構築するのではありません。 必要な機能 ・多言語機能(最悪は日本語なしで英語のみでも良い。) ・WEBシステム(海外でも使い、利用場所を限定したくない) ・ワークフロー(承認者や承認順番を変更出来る。承認者に対して自動通知機能) ・スケジュール ・ファイル管理 ・WEBメール ・ブログ ・掲示板 あと、カスタマイズはしたいのでオープンソースが良いです。 ソースを開示するために費用が発生するのは構いません。 開発言語、環境等にこだわりはありません。 他にもサイ○ウズさんに実装されている一般的な機能もあればウレシイです。 IofxiceV4さんの機能が理想的です。(不採用なのはソースを開示していない) 以上です。 一通り調べたつもりで日本には該当するソフトは見つかりませんでしたので、海外のソフトでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の稟議システム(ワークフロー)でいいのありませんか?

    私のいる会社(人数150人くらい)で現在紙の稟議をシステム化しようと思っています。(入力者も決裁者もブラウザでの処理とし、ファイルとかも添付できるようにしたいです。) ちなみに、目的は全社員共有にすることでコスト意識の徹底と、過去の取引や案件の管理にもなるので、今後従業員が増えることを考えて、稟議システム=ナレッジマネジメントとしての狙いで考えています。 そこで、調べたところパッケージ化されているものでは ・サイボウズ ・ノーツ が有名のようですが、いったいどれが一番安く、早くできるのかが判断つきません。皆さんの会社ではどうですか?

  • 承認機能付き施設予約を備えたグループウェア

    勤務先でブラウザベースのスケジュール管理+施設(備品)予約システムの導入を検討しております。 要件の肝として、「施設予約に上長の承認が必要」というものがあるのですが、これは概ね以下の様な流れで処理される事を想定しています。  1. ユーザが社用車の予約を登録  2. 予約が「保留」扱いで記録され、当該ユーザの上長に承認依頼メールが送信される  3. 上長による「承認」を経て、予約が正式なものとして記録される  4. 「承認」「却下」いずれの場合でも、ユーザに対して通知メールが送信される 既存のグループウェアを色々探してみましたが、施設予約に承認機能が付属しているものが少なく、また承認機能がある場合でも、単純に「管理者」による承認のみが可能(phpScheduleIt)だったり、「設備管理者」(≠ユーザの上長)による承認(Desknet's)だったりで、そのままでは要件を満たしません。 そこで質問なんですが、上記の様な施設/備品予約管理機能を備えたグループウェア、またはスケジュール管理システムをどなたかご存知ないでしょうか。 運用に関しては、所謂Saas型ではなくて、社内サーバに環境を構築して、イントラ及びVPNで接続させる予定です。 現在は、オープンソースのグループウェア(Aipo6等)を評価的に導入し、最も評判の良かったものについて、カスタム開発を行う事も検討しているので、カスタマイズの難易についての経験談等も非常に有難いです。 よろしくお願いします。

  • キャッシュフロー計算書

    最近PLよりもキャッシュフローの方が大事だと言われていますが、キャッシュフロー計算書は決算の時に添付しますが、日々のキャッシュの動きを把握する時もこの計算書で行うのですか?それとも資金繰書みたいなもので管理するのですか?キャッシュフロー計算書の作成タームを教えてください。

  • 安価ワークフロー承認システム探しています

    転職にて、社員数八名の小さな会社の管理部長として勤務を始めました。 この会社、経理や営業、購買等での承認システムが、ガッチリとできているのですが、これが全て紙ベースなのです。 回ってきた申請書や稟議書等にハンコを押して、サインしてスキャンしてPDFにしてメールで送ると言う昔ながらの工数だけで、毎日一時間程度使っており、これを何とかしたいと考えております。 しかしながら、小さな赤字企業ゆえ、コンサルに頼んでシステムを作ってもらうなどと言うのは論外。とは言え今の世の中、数万円も出せば、あるいは一ユーザー月500円とかで、この手の認証システムのソフトぐらいいくらでもあるのではと理解しております。 フォーム自体はEXCELで定式化されているので、新たなフォーマットに入力と言うのは避け、EXCELあるいはPDFで作った申請書を、各申請者がファイル添付して、それをその上司が認証する、その文書がクラウドなりネットワーク内に蓄積されていく、というただそれだけで十分です。 さらに言えば、外国人社員もいるので、多言語で使えるシステムであればなお良いのですが、お勧めのシステムがあればご紹介いただければ大変うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • モジュールのアクセス権設定ができるグループウェア探してます

    オープンソースのグループウェアをいろいろ試しているのですが、使用するモジュールのアクセス権を自由に設定できるものがいまひとつありません。 ユーザのグループをいくつか作成したときに、グループウェアの各モジュールについて、それらのグループ毎にアクセス権を設定できるものを探しています。 たとえば、フォーラム(掲示板)やファイルライブラリを作成したとき、グループ毎にアクセスが制限できる掲示板やファイルライブラリを作成したいのです。 (同様にカレンダなどのモジュールもです) 基本的に、各モジュールにアクセス権をグループごとに独立に設定できるのを考えています。 phpgruopwareやegroupwareではフォーラムは全員に公開されてしまうようですし、xoopsではプライベートフォーラムしか作成できず、ユーザをいちいち登録しなければなりません。またxoopsでは、このようなことをやろうとすると、モジュールの複製を自分でやらなければならず、管理がとても大変になってしまいます。 どなたか、上の内容に該当するグループウェアご存知でしょうか...

  • 社内での出退勤管理及び勤務状況の申請ができるグループウエアについて

    社内ネットワーク管理・運用等を担当しております。 現在、NT4.0ドメインでNotes4.6を使用しております。 さすがに限界で社内ネットワークの一新を考えておりますがその中で出退勤の管理および勤務状況の申請みついて使い勝手のよいソフト(グループウエア)が見つからず困っています。 理想としては各社員がパソコン上で出勤、退勤処理を行い。週に一度、一週間分の勤務状況表をワークフローで流して、上長が順に承認していき承認されたデータはデータベース等に管理され、総務において給与計算等に活用する。 ご覧のみなさんの会社ではどのように管理されていますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 業務フローの見本ありますか?

    こんにちは。ある中小企業でシステム部に在籍してる者です。 実はこの度、社内でシステム検討委員会なるものが発足しまして、そこでまず 手始めに現状の各部門の業務を分かりやすい形でまとめてみようという話に なりました。つまり業務フローの作成です。 しかし、どういうフォーマットで書くのか決まってません。 各部門に任せて書かせたら統一性の無いものになるのは目に見えてます。 そこでシステム部としてフォーマットを掲示してそのフォーマットで各部門に 書いてきてもらおうと思ってます。 ですが、いいフォーマット案が思い浮かびません。 考えられる要素としては、時間、人、部門、処理(人、コンピューター)、帳票 などですが、これらをフローチャートみたいにしてまとめたいのです。 ちなみにエクセルで書きたいと思ってます。 何かよいフォーマットの見本がありましたらお知らせください。 よろしくお願いします。

  • グループウェアについて

    この間グループウェアというものがあるとこのサイトで知ったのですが、いろいろ調べれば調べるほどどれがいいのか分からなくなってしまいました。メインは皆で確認できる「予定表」「TO DO」とそれに対する助言とかが進度の報告ができる閲覧者の限られた回覧板やメール、あと誰かが作成したワード・エクセル文書を共有して、皆で閲覧・修正したりしたいです。http://www.xteam.jp/?mid=300003サイトで案内しているのが安価で一番近いかと思ったのですが、携帯からの対応をしていないのと、メール機能・SSL・データのバックアップに対応していないとなど、問題も多いようで・・・。共有ファイルにどんなファイル形式もいれられるか?とか容量が少ないかな?とか?だらけです。紹介してもらったサイボーズはちょっと高いかなあ、経費使えるかなって感じです。ちなみにサイボーズを利用した場合も共有ファイルの編集をするのは簡単ですか?どなたか助けて下さい、よろしくお願いします。