中小企業のワークフロー問題解決におすすめの専用パッケージ

このQ&Aのポイント
  • 中小企業のワークフロー問題解決には、専用パッケージがおすすめです。
  • グループウェア(ワークフロー)の専用パッケージは、ワークフローの申請書の承認や文書管理を効率化できます。
  • 専用パッケージはフォーマットの作成機能や添付ファイルの直接上書き機能も充実しており、ワークフローの効率化に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループウェア(ワークフロー)について

クライアント数40前後の中小企業です。 3年前にノーツを導入しましたが、訳あってメールソフト程度の運用しかできていません。そこで、名称は伏せますが、SとかDとかの売れてるパッケージに切換を検討するよう上司から命令を受けています。実際トライアルを使ってみましたが、スケジュール管理以外本当に使えるか(使用に耐えるか)疑問でしかたありません。やりたい事はワークフロー(申請書の承認)や文書管理なのです。パッケージにもありますが、フォーマットを作成するにも限界がありそうですし、添付したファイルもローカルにおとさなければならないので、メールで廻すのとおんなじです。このままだと、また失敗しそうです。そこで、フォーマットの作成機能が充実していたり、添付ファイルを直接上書きしながら流せるような専用パッケージをどなたかご紹介いただけないでしょうか。それがあればグループウェアはいらないような気がするのですが・・・ 長々とした文章ですみません。 ちなみにノーツサーバは撤去しますので、『ノーツでやりなよ!』は無しです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.2

#1です。参考URLでは説明不足でした。 クライアント数が少ないようですので、シンプルにやるなら、フォームにメールアドレスを定義して署名の状況に応じて、送信先を振り分ける(承認なら上司へ、否認なら申請元へ戻す)といった事が、スクリプトできます。 ただし、組織変更等に応じてフォーム毎に修正が必要になります。 ちゃんとしたワークフローエンジンが必要であれば、参考URLのような商品も提供されているようです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/server/workflowserver/main.html
eetamago
質問者

お礼

ありがといございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kiriku
回答No.1

サイボウズは評判良いみたいですね。 グループウェアでないという指定でしたら、PDF(Acrobat)で、電子署名を使って実現できると思います。 これならフォーマットは自由ですね。  あまり複雑なフローの定義はできないと思います。 ワークフローの成功のポイントは、業務の流れを整理分析して、シンプルなフローを作る事ができるかどうかだと思います。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/features/acrobat/sumitomo/
eetamago
質問者

お礼

ありがとうございました。