-PR-
hati86424

Windowsxpは来年の4月以降サポートされなくなるのですか?
データを保存し新しくパソコンを買い替えた方が良いのでしょうか?
  • 回答数13
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全13件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2013-10-27 00:17:51
    • 回答No.13
    hati86424 さん、こんばんわ。

    Windowsxpは来年の4月以降サポートされなくなるのです。これだけでもネットワーク環境では使用するのはとても危険になります。
    ただ、ネットワークから独立したスタンドアローンで使用する場合は問題は何もありません。ただし、ネットにつなぐ場合はサポートプログラムのダウンロードがないため、また、ウィルスソフトメーカーもいつまでもXPに対してサポートしているソフトを制作してくれるとは限りません。ウィルスやスパイウェアなどに対して脆弱なので、ネットにつなぐのは危険でしょう。
    ネットワークにつなぐためには新しいOSの方が無難だと思います。だから、データを保存して、新しくパソコンを買い替えた方が良いのでしょう。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    やはりデータ保存してサポートされないので、新しく買い換えるのが良いのですね
    投稿日時 - 2013-12-06 19:03:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全12件)

    • 2013-10-25 08:49:35
    • 回答No.10
     
    古いのはダメだ、危険だと煽るのはインパクトがあって面白いが、現実はそうでもない
    http://news.mynavi.jp/news/2013/08/03/031/
    サポート期間が切れる前にWindows XPを入手しておこうという動き

    パソコンメーカーが旧製品の下取りをしてますがWindows vista や2000は下取りしませんが、XPは下取りします。
    これも、XPの需要がある証拠です。

    サポート切れを目前に金を出してでもXPを確保する人がいるのです、多少の用心は必要ですが使用に問題はありません。
      
    • ありがとう数2
    • 2013-10-24 12:39:07
    • 回答No.1
      好きにしてください 私はWindows 2000 を今でも使ってます。  
     
    好きにしてください
    私はWindows 2000 を今でも使ってます。
     
    • ありがとう数2
    • 2013-10-25 10:11:49
    • 回答No.11
    XPの今後
    Windowsxpは来年の4月以降サポートされなくなるのですか?
    データを保存し新しくパソコンを買い替えた方が良いのでしょうか?

    ★回答

    この手の質問多いですね

    データを保存はつねにやることパソコンの新旧に関係なく 壊れる 
    ソフトは拡張されれば 必ずバグがある
    通信メディア機能も追加すると ソフトが増え
    必ずバグ セキュリテーの問題が出る
    新製品のが安全なわけないでしょ
    みなおなじですよ
    仮に新PC組んでも
    デバイスドライバーがなくならないかぎり
    問題ないでしょ
    2T以上のHDDもハードディスクメーカーがサポートしてます
    2パーテションで使用可能
    ***おわり****


    詳しくは
    以下参照です

    Q&A
    ベストアンサー 参照
    http://okwave.jp/qa/q8314977.html

    WindowsXPの継続使用方法
    WindowsXPは、2014/4でMSのサポートが終了しますが、その後も継続使用できる方法はないのでしょうか?
    いろいろと調べてみますと、セキュリティソフト会社がある程度サポートしてくれるようですが、
    結局はWindows7or8に買い替えするのが一番安心というのが一番多いですね。
    ちなみに、XPでないと使えないソフトはないです。
    対策費用として、新しいPCの購入費用以上かかっては本末転倒と考えています。
    そもそも、世間で言われているほど、危険なのでしょうか?
    あおられすぎ?ということはなのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。


    Q&A 参照
    http://okwave.jp/qa/q8309104.html
    Windows XP の更新方法の違いについて
    ベストアンサーと回答No.3
    お礼コメント
    詳しいご回答ありがとうございます
    やはり多数の方がされる買い換えを選びます
    投稿日時 - 2013-12-06 19:08:03
    • ありがとう数0
    • 2013-10-25 14:09:18
    • 回答No.12
    Windowsxpは来年の4月以降サポートされなくなるのですか?
    >>>  ですが使う事は出来ます 自己責任で

    データを保存し新しくパソコンを買い替えた方が良いのでしょうか?
    >>>  サポートされない事とデーターの保存は別の事です
    買い替えは 一般的な話としてはそうですが 自己責任ですよね ただ ウイルスの感染が心配なだけですよね
    お礼コメント
    事務的に使用する分には構わないのですね
    ありがとうございます
    投稿日時 - 2013-12-06 19:05:35
    • ありがとう数0
    • 2013-10-24 12:56:59
    • 回答No.2
    noname#198922

    私はWindows Vistaですが出来る限り使い続けると思います。しつこい位使います。
    私はWindows Vistaですが出来る限り使い続けると思います。しつこい位使います。
    • ありがとう数0
    • 2013-10-24 12:57:46
    • 回答No.3
    noname#191231

    ★マイクロソフト社のサポートよく読んで私にもWindows7へのアップグレードが出来ました。この件についてはスペックとかインストールされてるソフトの問題もありますのでご自身で確認しながらどう進めるのかを決めるのが良いです。
    ★マイクロソフト社のサポートよく読んで私にもWindows7へのアップグレードが出来ました。この件についてはスペックとかインストールされてるソフトの問題もありますのでご自身で確認しながらどう進めるのかを決めるのが良いです。
    • ありがとう数0
    • 2013-10-24 13:02:10
    • 回答No.4
    来年4月でサポートが終わるので、ウイルスに狙われるという話ですが、確かにそうですが、そうでないかもしれません。

    XPがサポートされなくなって防御が脆弱になっているから狙ってやろうかと考えるハッカーもいれば、XPはもう使われないからとウイルス開発をやめてしまうかもしれませんし。問題は企業などでXPがまだかなり使われていますから、それらの企業が来年春にどうするかですよね。

    XP以外のOSでも狙われるときは狙われるし、ウイルス対策のソフトを入れているからといって安心はできません。その気になれば簡単に破られてしまうでしょう。結局のところ、XPでもWin7やWin8でも、それほどちがわないかもしれません。

    また、ウイルスソフトの会社もXP対策は継続するかもしれませんし、マイクロソフトのサポートが切れるというだけです。

    ただ、来年春以降は、メインで常に使うパソコンならXPはやめておいた方がいいかもしれませんね。

    私は、メインパソコンはWin7に変えました。最新型ではないのでWin8ではうまくいかないかもしれないし、今のうちに変えておかないとWin7がなくなってしまうかもと思ったからです。
    • ありがとう数0
    • 2013-10-24 13:03:58
    • 回答No.5
    サポートはされないです。
    ネットに繋がらなければ問題ありません。
    ネットに繋いでもバックアップしていればご自身の被害は最小限でしょうね。
    そのPCを踏み台にして行われた犯罪の被害者はどう思うか知りませんが。

    >データを保存し新しくパソコンを買い替えた方が良いのでしょうか?
    まともな人はそうしますね。
    お使いのPCの状態が良ければ買い替えなくともOSのアップグレードという手も。
    http://kakaku.com/item/K0000504021/
    ただ3万円台で新PCが買える時代ですからね。
    • ありがとう数0
    • 2013-10-24 13:24:36
    • 回答No.6
     2014年4月以降はマイクロソフトサポートが中止されますので、更新ファイルが開発されなくなり、ウイルス対策が取られなくなって、OSへのウイルス感染を防止出来なくなり、処理落ち、フリーズ、異常動作、不正アクセスによる情報漏れなどが起こりやすくなり、最後は起動不能にまで陥る危険が大きくなります。

     しかし、インターネットへの接続を中止し、新しいソフトをインストールしなければ、マイクロソフトは使わないように呼びかけていますが、XPを継続して使用しても問題ありません。

     もっとも、インターネットに接続して使うのであれば、最新型のパソコンを購入した方が良いだろうと思います。OSをWindows7に交換した場合、HDD容量が多くても、マシンスペックが低いパソコン(メモリー1GB以下、CPU1.2GHz以下など)では処理落ちやフリーズが頻発して不便になるだけだからです。

     最新型ならば廉価なパソコンでも十分なスペックを持っていますから、5~10万円の出費が可能ならば、買い替えが妥当です。
    • ありがとう数0
    • 2013-10-24 16:29:06
    • 回答No.7
    noname#185790

    サポート終了後直ぐに使えなくなる訳じゃ無いけど、安全性が低くなっていくでしょう。
    サポート終了のちょっと後ぐらいまではまあ大丈夫でしょうから、今急いで買い替える必要は無いけど、いずれは機材更新が必要でしょう。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130510/476133/

    今は丁度、8から8.1への切り替え期なので、新規購入は控えて安定するまでちょっと様子を見た方が良いと思います。
    • ありがとう数0
    12件中 1~10件目を表示
    • 回答数13
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ