• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:裁判官 インチキ)

日本の司法は庇っているのか? 裁判官のインチキについて考える

このQ&Aのポイント
  • 日本の司法は和解を優先し、冤罪を庇っているのか?多くの痴漢冤罪が存在している中、疑わしきは罰せずの姿勢が問題視されている。
  • 広く世間には捕まれば被害者になるという偏見があり、被害者からの怒りも募る。裁判官は社会的常識とズレているのか、そのやりがいはあるのか疑問視されている。
  • 誰もが公平な裁判を求めている中、裁判官に求められる責任とは何なのか。社会的に許されない行為をしても法律的に大丈夫なのか、その葛藤も考えさせられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

何に怒ってるんだ? 日本の裁判の在り方か 裁判官の心根か それとも単なる妬みか。 インチキって何だ? 人が人を裁くなんてのはそもそも間違いがあって当然。 それは裁判官も分かっている。 神様じゃ無いんだから。 裁く資格だって国という社会は認めているが 個人に返ればただの人だから 実際ストレスで心を病む人だっている。 だが誰かが判断しなければいけない。 杓子定規にやれば人道からはずれる 心情を汲めば被害者が怒る 厳罰を処せば弁護士が張り切り 上告すれば全員に費用がかかる。 メディアに叩かれたりもする。 こんなのを一つ一つ溜め込んでたら生きていけない。 だから彼らのような役職は 決して全知でも万能でない自分を自覚しつつ 過ち在る人間を過ち在る人間が裁く事が必要とされている現実を見据え それでも自分達の考えられる最良の道を選ぼうとする。 だから時々普通ではおかしいという判決も出る。 何しろ彼らは「法」の欠点も矛盾も理解しているから そしてその大切さも理解しているから いつもそのバランスを周りから要求される。 それ故視点次第でおかしな判決も出る。 必要悪なのか必要善なのかは彼らとて分からない。 だが必要である事に変わりは無い。 心情的にこれがやりがいなのかと言えば首をかしげるが 「社会に必要とされる」のはやりがいとはいわんか? 人は例えどこであれ自らが立つ場所で より自分を活かす道をやりがいと感じる。

sousoumoutoku
質問者

お礼

あいつらは創価の番人だから と言われながらやりがいってねえ・・・ >社会に必要とされる 別にって感じでしょう。万引きでも死刑でOKと思ってる人もたくさんいるでしょう。

sousoumoutoku
質問者

補足

>人が人を裁くなんてのはそもそも間違いがあって当然。 ふざけんなって思いませんか? ありえんでしょう。 だから屑なんですよ、裁判官は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「疑わしきは罰せずです」 それで良いというコンセンサスが社会的に出来上がっていると思うのだが貴方は違うのね? 怒りをぶつける相手がずれてない?

sousoumoutoku
質問者

お礼

もちろんです。それが世間体じゃないですか? 法律マニアの人間はそれが法律だ、といってもだから日本はダメなんだと返される。 だから創価の番人と言われる。 それでもやりがいあるんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の裁判官は存在するのですか?

    ふと気になりました。 ニュースで見ていてもあまり女性の裁判官て見たことないんですがいるんですか? 司法試験には性別の制限はないので女性の合格者もいますよね。で弁護士も女性はいますよね。でも裁判官はいるのですか?そういえば検察官もどうなんでしょう? 憲法の番人の裁判所が男女差別をするわけはないのでいるとは思うんですけど。

  • 根拠のない差別やいじめはなぜ起こる?

    A,最近、痴漢冤罪が問題になっています。  痴漢で捕まった場合、100%冤罪を証明できない限り、  無罪となっても差別は残ると言われます。 B,ところが、真犯人が名乗り出るなどで、  100%冤罪が証明されても、  差別は消えないと言っている人がいました。  つまり、冤罪が証明されても、  今度は「痴漢に間違われた事そのもの」に対して、  新たな差別が発生するということです。 【1】 Bのような差別が発生する理由について、 生物学的に説明をお願いいたします。 【2】 また、幅広い生物学でこの種の問題を扱っている学問は、 何と呼ばれる分野になるのでしょうか? どちらか、片方だけの回答でもかまいませんので、 詳しい方、お願いします。

  • 痴漢冤罪の報道

    数年前から、何もしていない人が突然痴漢の犯人にさせられ、殺害される「痴漢冤罪」が表面化されてきました。自分もその具体的な実態を聞いて愕然としました。 しかしこれ程重大な問題であるにもかかわらず、その報道はあまりにも少ない。時々無罪の判決が出たときは新聞、テレビで報道されるが、いつもただ「難しい問題だ」「気をつけよう」のみで終了してしまいます。 冤罪とは殺人にも匹敵する、若しくはそれ以上の悪行です。現実にこんなものが存在している中で、なぜこれ程報道が少ないのか。なぜいつも正しい事が正しく報じられないのか。なぜ世間は皆が正しい認識をもてないのか。その真意を質問したいです。

  • 痴漢より痴漢冤罪の方が悪質だと思うのですが

    痴漢は触られるだけで何も失いません ですが痴漢冤罪は金目的の女が普通の男性の人生をぶち壊しにしますよね? どうして女の方が100%有利になるのでしょうか?普通に男性の主張も取り入れるべきだと思います。 それこそ男女差別なんじゃないですか? この間の駅員の人も無罪だと思います。全否定しているのに女の意見だけで豚箱送りにするのはおかしいと思います。 いっそ痴漢が犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか? どう考えても男の方に不利だと思います。 こんな事考える私はおかしいですか?

  • 女性の一方的言い分による痴漢の推定有罪~怒りが爆発する日

    女性の一方的言い分による痴漢の推定有罪~怒りが爆発する日 女性の一方的主張で痴漢逮捕が成立する傾向には変わりがなく、 冤罪に怯える男性は多いと思います。 そんな中、痴漢冤罪は男の(連帯)責任だと主張する女性すら、 頻繁に見かける訳ではないものの、たまに見かけます。 おととし大阪で痴漢でっち上げ事件が起きた際、 虚偽告訴を行った女性は、教唆した男性に比べると、 あまり目立たない形でしか氏名や顔写真が公になりませんでした。 真偽は不明ですが、インターネット上では、 この女の親族に議員などの権力者がいるのではないか という噂まで飛び交っていました。 しかもこの場合、女の身元公開をネットで呼びかけた場合、 呼びかけた側も名誉毀損罪の教唆犯として逮捕されるそうです。 そしてあの悲惨があっても、痴漢の推定有罪扱い、すなわち、 女性の一方的主張が鵜呑みにされる風潮はなかなか変わりません。 官僚による年金横領などの不祥事事件が相次いだ時には、 大衆の怒りも爆発寸前まで達したのではないでしょうか? 権力者は悪い事をしてもなかなか捕まらず、 そういう権力者は結婚相談所では女性から人気だそうです。 今後もこのような痴漢冤罪関連の問題が続けば、 いつか大衆の怒りが大爆発する日が来ると、 あなたは思いますか? また、あなた自身は大衆の怒りが大爆発する日が来ればいいと、 内心で思ったことがありますか?

  • こういうアンケートは公序良俗に反するとみなされる?

    こういうアンケートは公序良俗に反するとみなされる? 万一アンケートカテゴリーにこのような質問を投稿した場合、 公序良俗に反するとして、 サポートに削除される可能性はあるでしょうか? 最後の一行が公序良俗に反すると 難癖をつけられやしないか気になります。 ※以下、アンケート作成案。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 【タイトル】 女性の一方的言い分による痴漢の推定有罪~怒りが爆発する日 女性の一方的主張で痴漢逮捕が成立する傾向には変わりがなく、 冤罪に怯える男性は多いと思います。 そんな中、痴漢冤罪は男の(連帯)責任だと主張する女性すら、 頻繁に見かける訳ではないものの、たまに見かけます。 おととし大阪で痴漢でっち上げ事件が起きた際、 虚偽告訴を行った女性は、教唆した男性に比べると、 あまり目立たない形でしか氏名や顔写真が公になりませんでした。 そしてあの悲惨があっても、痴漢の推定有罪扱い、すなわち、 女性の一方的主張が鵜呑みにされる風潮はなかなか変わりません。 今後もこのような事が続けば、 いつか大衆の権力者に対する怒りが大爆発する日が来ると、 あなたは思いますか? また、あなた自身は大衆の怒りが大爆発する日が来ればいいと、 内心で思ったことがありますか? ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  • 女性専用車両について

    よくある「女性専用車両は男性も守る」との意見についてですが 普通車両にさえ女性は乗っています。守れる気がしませんな。 痴漢する気がなかったとしても少し「あたってしまった」という事例があるのも当然と思います。(冤罪 したがって 「女性専用車両に乗っている女性に痴漢と間違われる可能性」からしか守らないと思います。 普通車両は「無法地帯にする」というなら話は別ですが。そういうわけにはいかないでしょう。 完全に性別で分けてはいかがなのでしょうか? これは差別にならないとおもうので法的整備も出来ると思いますが。 現行では、法的根拠がないので女性専用車両に男性が乗っても強制したり処罰できないわけで。 ((連れがいるときは別途。) それでこそ、男性の「痴漢冤罪の危険性」を完全に排除し 女性の「痴漢被害」を防ぐ完全な方法と思います。 現行では、中途半端で「守れる範囲」が狭いように思います。 さらに、完全に男女に分けてしまう上で「改札口」やらの反論があります。男女で交互にしたらどうです? というかそもそも「改札口の便利さ」と「痴漢冤罪・被害のリスク」どちらをとるのでしょうか? 私は便利さを捨てます。歩けばいいだけなわけで。それによってリスク0にできるなら安いと思いますが。 「近い女性専用車両が埋まったら1車両越えなきゃいけない」と反論もあります。 しかしながらそれは普段と同じなのではないでしょうか。 混んでるならば車両をかえなければならないのは事実でありますし。 当たり前ですが「男女分け」は恒久的ではなく、「混雑が予想される時間帯」のみ適応するべきです。 混雑が予想される時間帯に関しては電車によって異なると思うのでこのような表現にしておきます。

  • 冤罪が怖くて痴漢を捕まえられなかった

    今日通勤中痴漢にあいました。 犯人は駅で降りるとき通りすがりにお尻を触ってきたのですが、最初手がぶつかっただけなのかな?と思ったのですが、服をめくろうとしてきました。 捕まえてやる!と思って思いっきり振り返ってやったら相手の手が引っ込みました。 振り向いた時、痴漢がいるであろう位置に女に困ってなさそうな人(一般的にモテそうな若い男性)だったため痴漢するタイプじゃないと思い、もしこの人を捕まえて冤罪だったらどうしようと悩み捕まえられませんでした。 手はお尻に当たったあと、服をめくろうと明らかに指を動かしていた。 最初は手の側面あたりにお尻が当たり、その後手のひらが当たった。 上記の事から明らかな痴漢だったと思い、駅についてからも捕まえようかと思ったのですが、冤罪だったら怖くて、やはり捕まえられませんでした。 本当は振り向かないで手を捕まえればよかったのですが、なにせ初めてだった為そこまで頭がまわりませんでした。 そこで捕まえる為に気をつける事、またどの程度で痴漢とみなしていいのかわからなく悩んでます。 また、もうすぐ大きな駅に着く事、車内はそれほど混んでいないのに(通勤時間だけど札幌のあまり混まない路線の地下鉄)痴漢ってありえるんでしょうか。 なんだか混乱してまとまりのない文章ですが意見お待ちしています。

  • 痴漢冤罪恐怖の時代真っ只中です。

    横浜市の59歳の元高校の教師がすれちがいざまに 女性に触れたとして有罪となり市教育委員会は 懲戒免職とした。 男性は容疑を否認した。 裁判所によると男性は長年熱心に指導し 教え子からの信頼も厚かったそうだ。 被害者だけが痴漢と訴えれば 言われたほうはやってなくても罪がほぼ確定する。 電車は狭いところに大勢が押し込められるので すれちがいざまに無意識に肩や手が人に触れる確率が かなり高い。 それなのに偶然かすったり少しぶつかり被害者が痴漢と訴えれば ほぼ有罪確定とみなして痴漢犯罪者扱いし暴力的言葉つかいで罪を認めさせる警察。 痴漢の証拠をきちんと揃えず被害者の証言だけで裁判所に公訴する検察。 検察の調書のみで判断して冤罪の可能性をかえりみない裁判官。 痴漢事件における現在の司法・警察・検察は異常である。 品行方正そうなNHKアナウンサーまで痴漢冤罪されている。 まじめそうな警察官も痴漢したとして逮捕され容疑を否認した。 男性はもはや人が居るところは危なくて近寄らないしかない。 男性なら誰もが痴漢冤罪の危険をはらむ時代となった。 こういう意見が出ても女性は痴漢が怖いから 反対しこういう意見はつぶされます。 女性上位の社会は女性にとっては住みやすいですが 男性がこの状態の社会で生きるのはつらいです。 そのうちに痴漢冤罪を苦にした自殺者も間違いなく出ます。 いつまでこの状態を立法府や国民や弁護士や知識人などは放置しておくのですか? 痴漢関係を国会議員が扱うと票が得られなかったり 女性国会議員に反対されるから法改正できないんですか? 票を気にして痴漢関係の問題提起や改正法案を出さない国会議員は卑怯です。 何しに国会行ってるんですか? 権力得て高い給料貰って楽して稼いだり国会議事堂で眠るためですか? テレビに良く出る知識人たちも人気なくなるとテレビに出れなくなるから 痴漢冤罪に問題提起する者がいません。 痴漢冤罪はナチスの秘密警察のユダヤ人狩りと似てます。 ゆくゆくはやってもいない痴漢をやったと強制的に警察に言わされて 前科1犯となった男性であふれかえり、男性は警察も国会議員も 教師もテレビアナウンサーも例外無く誰もが前科1犯となる 日本となるでしょう。 もうなりかかってます。 基本的に男性は女性に対して優しいので異議を申し立てる男性がいません。 OKウェブの回答者さんたちも痴漢冤罪に異議唱えると自分の評判下がるのを怖がってるんですか? 勇気のある回答者さんはいないんですか? そんなに女の尻だけ追いかけていたいんですか? 地震雷火事親父といわれてたころの親父はどこに行ったんですか? どう思いますか?

  • 電車の乗車についての注意事項

    あまり電車に乗らないんですが、近い内に乗る予定があります。 なので、注意点とか気をつける事など何でもいいので教えて下さい。 よくテレビとかで電車での痴漢の冤罪とかを耳にします。 心配性なんで、もし自分がって思うと不安になります。

専門家に質問してみよう