冤罪が怖くて痴漢を捕まえられなかった

このQ&Aのポイント
  • 通勤中に痴漢にあい、疑わしい男性を捕まえようかと思ったが、冤罪だったら怖いという理由で躊躇してしまった。
  • 痴漢は手のひらがお尻に当たるなど明らかな行為をしていたが、周囲の人々にも困っている様子が見受けられず、判断に迷った。
  • また、近くの駅に到着するが、混雑していないため、痴漢があり得るのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

冤罪が怖くて痴漢を捕まえられなかった

今日通勤中痴漢にあいました。 犯人は駅で降りるとき通りすがりにお尻を触ってきたのですが、最初手がぶつかっただけなのかな?と思ったのですが、服をめくろうとしてきました。 捕まえてやる!と思って思いっきり振り返ってやったら相手の手が引っ込みました。 振り向いた時、痴漢がいるであろう位置に女に困ってなさそうな人(一般的にモテそうな若い男性)だったため痴漢するタイプじゃないと思い、もしこの人を捕まえて冤罪だったらどうしようと悩み捕まえられませんでした。 手はお尻に当たったあと、服をめくろうと明らかに指を動かしていた。 最初は手の側面あたりにお尻が当たり、その後手のひらが当たった。 上記の事から明らかな痴漢だったと思い、駅についてからも捕まえようかと思ったのですが、冤罪だったら怖くて、やはり捕まえられませんでした。 本当は振り向かないで手を捕まえればよかったのですが、なにせ初めてだった為そこまで頭がまわりませんでした。 そこで捕まえる為に気をつける事、またどの程度で痴漢とみなしていいのかわからなく悩んでます。 また、もうすぐ大きな駅に着く事、車内はそれほど混んでいないのに(通勤時間だけど札幌のあまり混まない路線の地下鉄)痴漢ってありえるんでしょうか。 なんだか混乱してまとまりのない文章ですが意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.7

 男性の手を捕まえようとしても、男性の方が強いし、そもそも慣れている人だろうから、なかなか捕まえられないでしょう。  では泣き寝入りか?実はそんなに難しい話ではないのです。  さわっている人の手を捕まえるのではなく、思いっきりツメをたてるのです。自分でやれば分かるとは思いますが、これをやられると、血が出るか、そうでなくても、深く肌がへこみますので、しばらくは消えません。後でそれを確認すればいいだけです。  次やられたら、まずは思いっきりツメをたてて、証拠を残しましょう。

nao1144
質問者

お礼

ありがとうございます。 爪を立てる!いい方法ですね!私は爪を伸ばす方なのでかなり痛いと思います! 次からは思いっきり爪立ててやります!

その他の回答 (7)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.8

#4です。 レスありがとうございます。 ちなみに気分を害してもいませんし、怒っているわけもありません。よけいな気遣いをおかけしたことをお詫びします。 わたしが何を言いたかったかというと、痴漢犯罪に関しては、女性だけでなく男性も非常に危機的な状況におかれていることを理解してほしかったからです。 痴漢被害に関しは、90年代から痴漢被害撲滅を目指して、キャンペーンが張られてきました。 鉄道警察に女性警察官を配置したり、駅員との協力体制を確立したり、女性に対してポスターなどで、痴漢被害を届け出るように広報したりしたのです。 その結果、痴漢被害を訴える女性が増え、取り締まりも一定の効果を挙げているのですが、同時に冤罪も増えることになったのです。 上記のキャンペーンの前は、女性が痴漢被害を訴えても、「気のせいだ」とか「この人がほんとに犯人なの?証拠は?」などと警察官の心無い(とされる)発言があったとの反省がありました。 その反省からキャンペーン以後は女性が被害を申しでる=原則犯人として拘束する。という対応に変更になったのです。 これが今男性の置かれている現実です。 ですので、 単なる女性の直感で犯人とされては困るのです。今回は質問文中に、その直感を予想させる文面があったため、回答したのです。 はやく客観的な検証方法ができることを願っています。

nao1144
質問者

お礼

再度レスありがとうございます。 一番いいのは痴漢がこの世からなくなればいいのですが、中々うまくいきませんね。痴漢は女の敵だけではなく、男の敵でもあるんですね。 指に衣服の繊維、または体液がついてるか簡単に調べられる携帯キットみたいなものがあれば、冤罪は少しでも減るのかな?と思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

#1です。現行犯ではなくても手口が似ているようなら余罪=常習者ということも有り得ますので捜査協力という意味で被害届けを出した方がいいと思います。

nao1144
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 被害届…。そうですね、検討しておきます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

そうです。4番さんの意見が良いと思います。 痴漢の手をつかまえてください。 思い込みには気をつけてください。 まっとうな人の人生をぶち壊すこともあるのです。思い込みで妻子ある真面目な中年サラリーマンの人生をめちゃめちゃにする。それはひどいです。 女性は見知らぬ人にお尻を触られる - 不愉快 男性は人生をめちゃめちゃにされる - 死刑とあんまりかわらん。 女性を不愉快にしただけで死刑。これってひどくない? 「痴漢で逮捕」といっても人によって痛手の度合いが違います。 エリート → 地獄の底に落とされると同じ。 普通のサラリーマン → ほぼ同じ。 自営業 → かなり痛手。だけど職は失わないで済む。 無職 → 留置場暮らしはやっぱり嫌だ 常習犯 → あまりこたえない。またドジやっちゃったって感じ。 浮浪者 → あまりこたえない。 それからもう一つなんですが、わたしは手をつかまえてくださいと言いましたが、それでも100%犯人ではないです。痴漢をやる人間はずるいんです。触りそうな角度からやらない。無実の人を痴漢にするんです。さんざんやられて「今度触ったらつかまえてやる!」と貴方が身構えていたところ善良なサラリーマンが鼻の先がかゆくなって手で掻こうと思い手を持ち上げようとしたところ貴方のお尻に触れ、身構えていた貴方が「この人痴漢です!」と叫んだらもう、この真面目なサラリーマンは人生を真っ逆さまに落ちて行きます。だから手をつかむといっても100%ではありません。 人を奈落の底へ突き落とすのだから慎重にやってほしいです。わたしがもし女性なら痴漢とわかった時点で「やめてください!」とはっきり言います。相手が逮捕されることになれば貴方だってたいへんでしょう。「やめてください!」と言えば相手もやめるし、だれも問題を引きずらないで済みます。

nao1144
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はおっしゃってる冤罪が怖くて捕まえませんでした。 男性の方でしょうか? >女性は見知らぬ人にお尻を触られる - 不愉快 だけでは実際すまない事があるとネット、TVでやってました。 痴漢が怖くて外へ出れなくなった、その為社会的活動も出来なくなる等 非常に大きい心の傷を負います。程度はあれど一生心から傷は消えません。 冤罪ももちろん防ぎたいけど、その根本として防がなくてはいけないのが痴漢だと私は思います。 ちょっと質問内容と脱線してしまいましたね。 また「やめてください」というのは非常に女性にとって勇気のいる行為だと私は思っています。 自分は言えると私も思っていましたが、実際言えません。 周囲に自分は痴漢されてました、この場で猥褻行為を受けてましたと言う事なので。 >触りそうな角度からやらない これは非常に勉強になりました。 >鼻の先がかゆくなって手で掻こうと思い手を持ち上げようとした これは余程混んでいないかぎり一瞬の動作だと思いますので普通に考えてないのでは…。 >手をつかむといっても100%ではありません。 難しいですね。置換は一生捕まらない。冤罪は増えていくって事でしょうか。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

男性です。痴漢は許せませんが、質問者様の内容も気になります。 >振り向いた時、痴漢がいるであろう位置に女に困ってなさそうな人(一般的にモテそうな若い男性)だったため痴漢するタイプじゃないと思い、もしこの人を捕まえて冤罪だったらどうしようと悩み捕まえられませんでした。 って、痴漢しそうなタイプだったら、捕まえたのですか? 男性にとって、一番怖いのは女性の思い込みです。女性に断定されると、男性は基本的に逮捕されます。ほぼ100%有罪が決まってしまうのです。 それを「痴漢するタイプ」かどうかで、判断されては男性は困るのです。質問者様の身近な男性が、女性の思い込みで痴漢されたらいやでしょう。 ですので、痴漢をしている手を握って、「痴漢です」宣言してください。 それしか冤罪を防ぐ方法はありません。

nao1144
質問者

お礼

ありがとうございます。 女に困ってなさそうな人(一般的にモテそうな若い男性)イコール痴漢しなさそうとかではなく、こんな人まで痴漢するの!?って書いた方がその時の心情にピッタリだと思います。混乱してたとは言え、書き方悪く、また気分を害されたようで申し訳ありません。 こんな人まで痴漢するの!?という人が位置的に痴漢してた人みたいだけど、もし、間違ってたら冤罪になるんでは…?と考えました。 痴漢しそうな人に関しては痴漢被害が今回初な私がどうこう言えないので意見は控えます。 >痴漢をしている手を握って、「痴漢です」宣言してください。 これはしたいとは思いますけど、きっとたくさんの女性がしたくても出来ない行為です。 今回は私が振り向くことによって相手が触っていた手を離していきましたから、捕まえる術はありませんでした。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

怖いやら、悔しいやらで混乱する気持ち、わかります。 ただ、座っていても、鞄でガードしているつもりでも、痴漢にあうことがあります。 >捕まえる為に気をつける事、またどの程度で痴漢とみなしていいのかわからなく悩んでます。 > これが難しいのですよね。 それほど混んでいないのであれば、勇気を出してまずは「手かカバンが当たって気持ち悪いのでどけてもらえますか」と声をかける。(これくらいなら、人違いであっても問題はないはずです。また、周囲に「痴漢がいるかもしれない」という印象を与えることができるので、それとなく気を配る人や状況を覚える人が出る可能性があります。痴漢に疑われたくない人は手の位置を気をつけるでしょうし。) それでも触ってくるようであれば、ペンや口紅などで相手の手に印をつける。たとえば、ポケットに色の濃い口紅を入れておいて、それを捕まえる前に指先につけ、相手の手を触られているときにつかむことができれば、相手の手に逃げられたとしても周囲に協力を求めて捕まえることが可能だと思います。しかも、冤罪の危険性も回避できます。 …という方法を思いつきましたが、いかがでしょう? 最終的に「痴漢です」と声を上げるのは勇気がいりますが。 痴漢行為という自己満足のために、女性だけでなく男性も迷惑を被っている。こういう万人の敵を追い出すために、お互いに協力できればよいのですけどね。

nao1144
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペン等の対策ですか…。電車の揺れや自分の衣服につく可能性があるのがネックですね。 >「手かカバンが当たって気持ち悪いのでどけてもらえますか」と声をかける。 これでしたら、犯人が動揺するかしないかで判別が出来ていいかも…と思ってしまいました。 あ、でも誰でもいきなりそんな事言われたら動揺しますよね…。 難しいです。

  • patogina
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

怖かったでしょう。大丈夫ですか? 気持ちはすごくよく分かります。 本当の痴漢は罰せられて欲しいですが、痴漢冤罪で辛い目にあってる人もたくさんいるようですし、考えてしまいますよね。 逆切れされたらどうしようと思うと怖いし、 以前女性が「やめてください!」と声を上げたら、「お前みたいなの触るわけねぇだろ!」と怒鳴られてるのも見たことあります。 どんなにすいていても、人目があっても、痴漢をするヤツはいます。 私は隣に座っているおじさんに、生足をなでられたことがありました。 立っている人がちらほらいるくらいの車内で、座って居眠りしていたんですが、 異変に気づいて目を覚ましたら、手が引っ込むところでした。 新聞を広げてその下でスカートの中に手を入れてたみたいです。 痴漢は席を立って逃げていってしまい、私はびっくりしてなにもできませんでした。 声を出すのは勇気がいるし、本当に痴漢をした人を確実に捕まえるのは難しいときもあります。 でも、それをいいことに、やりたい放題の痴漢がいるのも事実なんですよね。 振り向かずに触ってる手に油性ペンで印をつける、なんて知人もいましたが、かなり難しそうです。 参考にならなくてすみませんが、お互いいろんな意味で気をつけましょう。

nao1144
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「お前みたいなの触るわけねぇだろ!」これ、最悪ですね。 最近は座ってても痴漢されるんですか! もう電車は動く風俗、という認識の人が一部にいるのでしょうね。 最近は女の敵ではなく、男の敵でもある痴漢は撲滅したいですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ものごとには整合性ということが大事になりますのであなた様の立ち位置・相手の動き・手の感触 これが合致すればいいわけです。確かにいきなり「痴漢です」と叫ぶのは今や大変なことですので、「あなた触りましたよね。一緒に駅員室に来てもらえませんか」で相手が逃げたら110番通報すればよいと思います。警官が来ることになったら話が2転3転しないように落ち着いて話してください。あくまで「痴漢です」と言うより「さわれました」とする方が懸命なのかなと思います。

nao1144
質問者

お礼

ありがとうございます。 「痴漢です」と叫ぶのは恥ずかしいです…。 >「あなた触りましたよね。一緒に駅員室に来てもらえませんか」と言えば逃げられても警察は痴漢として捜査してくれるのでしょうか。 現行犯じゃないとだめと聞いたのでその場で駅員さんを交えて…と勝手に思っていました。 しかし本当に痴漢は許せないです!

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪についての質問です。

    昨日見たロードショーで痴漢冤罪っていうヒドい事件を知ったのですが、どれくらいの割合で起きているのですか?「1ヶ月に何件」とかいう感じで大体でいいので教えてください。いま自分は中学生で、通学で満員列車に乗ったことが在りません。なので将来通勤で東京方面などのぎゅう詰めな車内で痴漢冤罪に逢うと思うと怖いです。 その事を親に話したら、「車内では手をあげたり、色々注意してれば平気だよ」と言われたのですが、なぜ男性がそこまで女性に気を使わなければならないのか?、と疑問に思いました。女性専用車両があるのに男性専用車両がないのは不公平だと思います。若しくは女性はちゃんと女性専用車両に乗るべきだと思います。 このことで今頭の中がモヤモヤしています。『このモヤモヤを消すための回答』をお待ちしております。 長文失礼…。

  • 痴漢冤罪で困っています

    はじめまして。 どうか私の悩みを聞いてください。 半年前、電車に乗っていたときのことです。 朝の通勤ラッシュ時で車内はスシ詰め状態でした。 ドアが開いた際、私(男)の前に女性の方が乗ってきました。 その際、相手のお尻に私の手の甲が不可抗力であたりました。 もちろんすぐに手を離したのですが、 女性は振り返り、私をじっと睨み続けました。 そして、次の駅に着きドアが開いた時、 「なんですかあなたは!」と話しかけられました。 私は(まずい。完全に痴漢だと思われている)と思い、 とっさに逃走してしまいした。 背後で、その女性に「あの人、痴漢です!」と叫ばれました。 やってないのなら、堂々とし、逃げなければいい。 と思われる方もいらっしゃると思いますが、 痴漢に関して (1)痴漢は女性に名指しされた時点で犯罪者扱い (2)冤罪を主張しても、反証が困難、かつ女性の証言が優遇され、99%が敗訴 という話を以前聞いていたために、必死で逃走をいたしました。 人ごみに紛れ、駆けつけた駅員をかわし、何とか逃げきれたのですが、 後日冷静になって考えてみると、 (1)「逃走」の事実がある以上、自ら罪を認めたことになるのではないか。 (2)駅構内の防犯カメラには逃走&顔が映っている。 (3)女性の方は怒っていた様子なので被害届を出している可能性が高い。 (4)駅を利用すると、駅員もしくは警察に発見されて、逮捕されるのではないのか。 という不安が募り、それ以降その電車は利用できないでいます。 会社へは自動車通勤&タクシー利用で通っているのですが、 これではまるで「犯罪者」そのものです。 そこで皆様にご質問です。 やってもいない罪の罰に怯え、コソコソと生きるのは嫌なのですが、 (1)駅で発見された私は駅員もしくは警察に逮捕されるのでしょうか? (2)また、もしそのような時はどのように行動をすればよいのでしょうか? 私は法律に関しては素人ですが、 電車を堂々と普通に利用したいので、 皆様の知恵を貸してください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 痴漢冤罪の防ぎ方

    (どのカテゴリーで質問すればよいのか分からず、ここでさせてもらいます。) 「それでもボクはやってない」という映画があったように、 痴漢冤罪が社会問題になっていると思います。 痴漢といっても、する者が一番悪いのは当然です。 しかし、もし、やってもない人が捕まっているとしたら許されません。 (示談金欲しさのためにでっちあげをしたり、遊びで罪なき人を捕まえる女性もいると聞きました。) 私は、山手線(新宿から)を使っているので、朝はいつも満員です。 痴漢に間違われないようにドアにはいるとき両手を大きく上に上げ、 そのまま降りるときまで下げません。(大げさなアピールです。) 「何だこいつ」と周りから思われているかもしれませんが、 もし、それで冤罪になるのを防ぐことが出来るのなら、そんな恥は 安いものです。 (ちなみに私は見ず知らずの女性の体を触りたいとは思いません。 ましてや尻なんて、正直汚いと思ってます。失礼ですが。 女性の方、世の男性は誰もが女を触りたがってると思っている人がいたらそれは大間違いです。) 両手がふさがっていた人が、下半身を押し付けた、として捕まった事件があると聞きました。もはやどうすればよいのか分かりません。 女性の方も満員電車の中で男性の体に手を一切触れずにいられますか? ぜったい無理ですよね? (「なんか尻触られたんだけど、キモイ」とか武勇伝のようにうれしそうに話してる人を見ると、なんだかな、と思います。) 女子高生なんかがミニスカートで堂々と足を開いて立ちながら携帯を使ってるのを見ると腹が立ちます。 私のような男は女性に近づかないように近づかないようにとしているのに。 あぁ、男性専用車両が欲しい‥。 というように一人ストレスを溜めているのですが、 どうすれば、痴漢に間違われないように出来るか教えてください! どんな方法がありますか! (女性の方からしたら、くだらん質問だと思うでしょうが、 男性にとって痴漢冤罪は人生に関わる問題なのです。 こんなことで悩んでるの私だけですかね。)

  • 地下鉄における痴漢冤罪対策

    大学受験で試験地まで地下鉄を利用しようとするものです。 痴漢冤罪が怖いです。利用予定は南北線 後楽園→飯田橋です 両方の駅とも右側扉(のはず)で一駅です。 痴漢冤罪にならない為の対策はあるのでしょうか? たった一駅なのに行動を怪しまれ、警察に連れて行かれたら大学入試も元も子もありませんよね。 私は田舎者で遠くから上京します。大学周辺には高級ホテルしかないので受験の予算にあいません。 いいアイデアは無いのでしょうか。周辺住民のかた、この辺にお勤めの方よろしくお願いします。

  • 痴漢冤罪について

    本日の社会一般のカテゴリーの質問 『痴漢冤罪の防止法に付いて』を見ての質問です。  ある回答者は  『冤罪を主張して否認するのはかなりのリスクを覚悟する必要があります。  だからこそ冤罪なのに痴漢(迷惑防止条例違反)を認めて罰金五万円で事を済ましたり、やってもいない痴漢で被害者と示談する人もいるのでしょうね…』 と書いています。 私はその実体を知りませんがさもありなんと思っています。 そこで質問なのですが、本来の挙証責任は 痴漢だ-と言った人にあると思います、何で(痴漢と)言われただけで、それだけの大事になるのですか。 これでは何処かの国の密告制度みたいで法治国家としては全くおかしいと思います。 たとえ電車の中での痴漢行為を防止する為と言っても、人権を無視した行き過ぎた対応は有ってはならないと思いますがいかがでしょうか? 特に専門家の方に回答をお願いしたいのですが。

  • 痴漢の基準について

    こんにちわ。 朝、出勤の為に電車に乗っていました。 車内は満員です。 ドアが閉まり間を置かず、お尻が揉まれているように感じました。 でも満員電車ですから当たることもあるし、 指先だけでだったので鞄を持ち直しているんだろうと思いましたが ずっと揉まれてるように思って、お尻動かしたりしたんですけど手はくっついていました。 という話を知人にしたら 「そういうやつは社会的に終わらせるべき」 と言われたんですけど、 私はその時 「うわ、まだこんなことするヤツいるんだ」 とか 「今後ろ向いたら不細工にあたったなって後悔するかな」 とか 正直面白がっていました。 お尻くらいじゃ正直全然怖くない性格です。(もう少し下とかになってたら迷わず手をつかみますけど) 結局仕事もあるんでそのまま電車を降りたんですけど、 もしあそこで痴漢です!って言ったとしても 痴漢って、本人が不快になってないと、ある意味冤罪なんじゃないかと。 どうなんでしょう?

  • 痴漢??なのかなぁ

    痴漢??なのかなぁ 私は、地下鉄で高校に通ってます 通勤ラッシュの時間帯なので いつも満員.. そんなある日 いつものように、車内に乗って …5分くらいかなぁ それくらいたったときに なんだか 下着にゴツゴツしたものが当たりました なんだろう、と思い 触ってみると 誰かの手でした よく見えませんでしたが 男の人の手だと ゆうことが分かりました これって 痴漢なのかな..? でも違ったら… って思うと.. どっちなんでしょう 回答お願いします

  • 痴漢冤罪

     電車に乗っていたところ 隣の車両で 「痴漢騒ぎ」がありました。  その時 ふと思ったのですが 仮に痴漢をしていないのに「痴漢」に 間違われてしまった時どうすればいいのかと・・・  以前 TVで見たのを思い出したのですが (1)冤罪だからと駅の事務所には、行かないで 「名刺」等身分が分かるものを提示してその場を離れる事だと・・・ (駅員が強行に連れて行こうとしたら損害賠償をちらつかせる) (2)女性、駅員に警察を呼ばせないで 自分で警察を呼ぶと 事案?が、「痴漢」でなく「揉め事」になるとも・・・  本当に上記の方法が正しいのでしょうか?

  • 痴漢冤罪にあわない為に「電車」

    痴漢冤罪に合わないため、何か防御はしていますか? 次男は片道1時間かけて自転車で通学しています 長男は混んでる時間を避けて電車に乗って通学しています 長女は女性車両を乗って通勤しています もし女性から「痴漢」と言われたらその場を逃げる 捕まったら怖かったので逃げましたと言う 警察に行く事は拒否する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・痴漢冤罪の場合、この方法は正しいのでしょうか?

  • 痴漢に遭った時…

    20代前半の女です。 先日、痴漢に遭いました。 普段は朝の電車に乗る機会も滅多に無いのですが、友人宅を訪ねる為に久々に朝のラッシュ時に山手線に乗りました。 車内は押し合うくらいに混んでおり、私は何とか窓際に立っていました。 その時にお尻を撫でられる感じがして、最初は混んでるからたまたま手があたってるんだな…と特に気にしていませんでした。 しかし、その手がお尻を鷲掴みにして力強くグイグイと揉んできた時に「これ、痴漢か!」と気付きました。 冤罪も多いし、不用意に「この人、痴漢です!」なんて言えません。 (ちなみに私の服装は長いズボンでした) けれど、その手はかなり露骨に解りやすくお尻を何度も摘んだり握ったりしてきました。 私はここ何年か痴漢に遭っていなかったので、思わず「痴漢なんて高校生ぶりだな~…」とぼんやり考えてしまいました。 お尻の前や胸を触ってきたら流石に逃げたり騒いだりすると思いますが、その時は「もうすぐ降りるし、面倒だからほっとくか…」と放置していました。 降りる時に取りあえず何もしないのも悔しいので相手の足を踏み付けて降りましたが、結局相手の顔は見ていません。 友人の家に着いた後、この出来事を話し、学生時代の痴漢話で盛り上がりました。 私達の通っていた学校は女子高で、痴漢に遭う生徒が続出し、週に1・2回は先生が駅まで見回りに来たりしていました。 私も不美人だと言うのにセーラー服と言う制服パワーのせいか何度か被害に遭いました。 しかし部活をやっていた為、いつもスカートの下にジャージの短パンをはいていたので痴漢もさぞかし触りがいがなかった事でしょう。 本当に久々に痴漢に遭い、気持ち悪いと言うよりも「他に女子高生もOLもいたのに、何で色気も無い私をわざわざ触った?」と言うビックリが勝ってしまいました。 たまたま触りやすい位置にぼ~っと立っていたからだと思いますかが…。 普段の私の装いは、はっきり言って地味で男っぽいです。 友人はミニスカなどをはき、見た目はかなり派手な感じです。 そんな友人に痴漢対策で何かしているか尋ねたところ、(触られた場合)爪切りで相手の指を挟む・楊枝で刺す・なるべく角には立たない・触っている相手を間違えないように素早く袖を掴む(←をすると痴漢はすぐに手を引っ込めて触るのを止めて移動するそうです)・ケータイのカメラで相手の手と顔を撮影する・大きな咳ばらいをする…などを教えてもらいました。 そこで質問なんですが…。 1.痴漢に怪我(ひっかいたり、爪楊枝で刺したり)をさせたら罪になりますか? それとも正当防衛になりますか? 2.痴漢の様子や犯人を、証拠として写真や動画に撮影したら罪になりますか? 3.やはり、派手な服装だと狙われやすいと思いますか?(しかし、いつもミニスカの彼女は学生時代はよく遭ったが、最近は余り痴漢に遭わないと言っていました。) 4.痴漢に遭わないように気をつけている事は何かありますか? 5.あなたが痴漢に遭遇してしまう頻度はどれくらいありますか? 6.触られている時にオナラをしたら痴漢は引くと思いますか? 最後が下品な質問ですみません。 いきなり「この野郎!」とオナラを噴射したら痴漢がどういう反応をするのか単純に気になってしまいました。 ダラダラと書いてしまい、申し訳ありません。 お暇な時にでもお答え頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。