• ベストアンサー

アルバイトの最初の電話って何を言えばいいの?

高校生です。 喫茶店のアルバイトをしたいと思っています。初めてのアルバイトでめちゃくちゃ緊張してます。 チラシにスタッス募集(アルバイト/作業員)詳しくはお電話にてお知らせください… と書いてあったんですが、なんと電話をしたら印象がいいのか分かりません。 はじめは挨拶ですよね その後に高校名と名前で… その次は何を言えばいいのでしょうか? それと何時に電話をすれば相手の都合がいいでしょか? ちなみにまだお店はオープンしていません。 11月に入ってからオープンです。 回答は高校生以上の方でお願いします。丁寧に回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「お忙しいところ申し訳ございません。 今お電話の方よろしかったでしょうか?」 店側・・・・・・・ 「実はアルバイトの件ですが、まだ募集の方はされていますでしょうか」 まだ募集中であるならば、面接日時を確認し、 最後に「私○○と申します。お忙しい中有難うございました。宜しくお願い致します。それでは失礼致します。申し訳ございませんでした。」 と、相手が電話を切るのを確認してから切れば良いのではないでしょうか。

variousworld
質問者

お礼

ほぼそのまま使わせていただきました! ありがとうございます。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

じゃあ例を・・・ 喫茶店○○でよろしいでしょうか? 私は○○高校○年の○○と申しますが、アルバイト募集担当の○○様はいらっしゃいますか? (相手が出たら・・・) はじめまして、私は○○高校○年の○○と申しますが、先日のアルバイト募集のチラシを見てお電話を差し上げました。 どのようにしたらよろしいでしょうか? こう言えば、相手は面接はどうとか履歴書はどうとか、じゃあ○○に来てくださいとか、言ってくれると思います。 電話をする時間ですが、高校生ということは学校ですよね。 午前中だったら、授業の合間の11時とか、それとお昼休み、午後だったら2時とか3時頃。 多分、募集には電話番号とともに時間も書いてあると思うので、その中であればいつでもいいと思います。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。

• kumori2
回答No.2

初めてのバイトで電話をするの緊張しますよね。 電話ですが…高校の名前まで言う必要ないと思います。面接の時に話せばいいと思いますよ。 電話をかけて話す内容ですが… 募集のチラシを見て電話しました○○と申します。 電話する時間帯に応じて…おはようございます。こんにちは。こんばんは。(挨拶出来るって良い印象ですよ) 今お電話大丈夫ですか? (相手の都合を聞く。もしダメなら何時頃に連絡すればいいでしょうか?と相手先の都合を聞く) もし今大丈夫ですよ。と言われたら… バイトの募集詳しくは、お電話にてと書いていたので、お話を聞きたいと思って電話しました。 そうすれば相手の方が色々とお話をしてくると思います。何歳ですか?とか質問もあると思います。 喫茶店の忙しい時間帯…詳しく分からないですが、きっと10時頃か…17時頃だったら大丈夫ではないでしょうか? 電話では元気にハキハキと話をして答える。そして相手が話してる時には『はい』と相づちを打つことです。 私自身高校生と一緒に働く事があるので、電話を受ける立場なので…そう思いますよ。 電話のトーンが暗かったり、敬語を使えない人だと大丈夫かな?って思います。後は面接で働きたい熱意を伝える事です。 緊張すると思うけども、一度電話したら後は慣れるし大丈夫! 無事に受かる事を祈ってます!がんばれぇ~!

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 応援もありがとうございます! 無事電話出来ました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Ann-san
回答No.1

オープン前のお店なら「日中」でしたらいつでも電話をしても良いんじゃないでしょうか? オープンしていたら繁盛時は避け、オープン前やランチとディナーの間に電話をしますよね。 まずは募集を見た旨を伝え、まだ募集をしているのかを聞く。 「お忙しい所に恐れいりますがアルバイト募集の張り紙を拝見し連絡しました。 まだOO(ウェイトレスなど希望職種)のアルバイトの募集はしていらっしゃいますか?」なんて感じで。 してますよと言われたら担当の人へつないで貰えばいいんです。 「是非お話を伺いたいのでご担当者様がお手すきでしたらお願い致します」みたいな。 その後は仕事に対しての質問などがあったらしてみたらいいし、 相手も名前や連絡先の質問や面接時間などを知らせてくる事でしょうから 随時返答したらいいと思いますよ。 あまあり緊張せずに、普段通りの貴方で電話をしたら宜しいかと思います。 ただ、この電話でのやりとりも面接の内なのでしっかりした対応をお勧めします。 そして貴方位の年齢の方ならこんな所で質問などせずにご両親にアドバイスして貰ったらいいでしょう。 もっと両親から学び、頼って下さいね。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。