• ベストアンサー

アルバイトの最初の電話って何を言えばいいの?

高校生です。 喫茶店のアルバイトをしたいと思っています。初めてのアルバイトでめちゃくちゃ緊張してます。 チラシにスタッス募集(アルバイト/作業員)詳しくはお電話にてお知らせください… と書いてあったんですが、なんと電話をしたら印象がいいのか分かりません。 はじめは挨拶ですよね その後に高校名と名前で… その次は何を言えばいいのでしょうか? それと何時に電話をすれば相手の都合がいいでしょか? ちなみにまだお店はオープンしていません。 11月に入ってからオープンです。 回答は高校生以上の方でお願いします。丁寧に回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「お忙しいところ申し訳ございません。 今お電話の方よろしかったでしょうか?」 店側・・・・・・・ 「実はアルバイトの件ですが、まだ募集の方はされていますでしょうか」 まだ募集中であるならば、面接日時を確認し、 最後に「私○○と申します。お忙しい中有難うございました。宜しくお願い致します。それでは失礼致します。申し訳ございませんでした。」 と、相手が電話を切るのを確認してから切れば良いのではないでしょうか。

variousworld
質問者

お礼

ほぼそのまま使わせていただきました! ありがとうございます。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

じゃあ例を・・・ 喫茶店○○でよろしいでしょうか? 私は○○高校○年の○○と申しますが、アルバイト募集担当の○○様はいらっしゃいますか? (相手が出たら・・・) はじめまして、私は○○高校○年の○○と申しますが、先日のアルバイト募集のチラシを見てお電話を差し上げました。 どのようにしたらよろしいでしょうか? こう言えば、相手は面接はどうとか履歴書はどうとか、じゃあ○○に来てくださいとか、言ってくれると思います。 電話をする時間ですが、高校生ということは学校ですよね。 午前中だったら、授業の合間の11時とか、それとお昼休み、午後だったら2時とか3時頃。 多分、募集には電話番号とともに時間も書いてあると思うので、その中であればいつでもいいと思います。

variousworld
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。

  • kumori2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

初めてのバイトで電話をするの緊張しますよね。 電話ですが…高校の名前まで言う必要ないと思います。面接の時に話せばいいと思いますよ。 電話をかけて話す内容ですが… 募集のチラシを見て電話しました○○と申します。 電話する時間帯に応じて…おはようございます。こんにちは。こんばんは。(挨拶出来るって良い印象ですよ) 今お電話大丈夫ですか? (相手の都合を聞く。もしダメなら何時頃に連絡すればいいでしょうか?と相手先の都合を聞く) もし今大丈夫ですよ。と言われたら… バイトの募集詳しくは、お電話にてと書いていたので、お話を聞きたいと思って電話しました。 そうすれば相手の方が色々とお話をしてくると思います。何歳ですか?とか質問もあると思います。 喫茶店の忙しい時間帯…詳しく分からないですが、きっと10時頃か…17時頃だったら大丈夫ではないでしょうか? 電話では元気にハキハキと話をして答える。そして相手が話してる時には『はい』と相づちを打つことです。 私自身高校生と一緒に働く事があるので、電話を受ける立場なので…そう思いますよ。 電話のトーンが暗かったり、敬語を使えない人だと大丈夫かな?って思います。後は面接で働きたい熱意を伝える事です。 緊張すると思うけども、一度電話したら後は慣れるし大丈夫! 無事に受かる事を祈ってます!がんばれぇ~!

variousworld
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 応援もありがとうございます! 無事電話出来ました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

オープン前のお店なら「日中」でしたらいつでも電話をしても良いんじゃないでしょうか? オープンしていたら繁盛時は避け、オープン前やランチとディナーの間に電話をしますよね。 まずは募集を見た旨を伝え、まだ募集をしているのかを聞く。 「お忙しい所に恐れいりますがアルバイト募集の張り紙を拝見し連絡しました。 まだOO(ウェイトレスなど希望職種)のアルバイトの募集はしていらっしゃいますか?」なんて感じで。 してますよと言われたら担当の人へつないで貰えばいいんです。 「是非お話を伺いたいのでご担当者様がお手すきでしたらお願い致します」みたいな。 その後は仕事に対しての質問などがあったらしてみたらいいし、 相手も名前や連絡先の質問や面接時間などを知らせてくる事でしょうから 随時返答したらいいと思いますよ。 あまあり緊張せずに、普段通りの貴方で電話をしたら宜しいかと思います。 ただ、この電話でのやりとりも面接の内なのでしっかりした対応をお勧めします。 そして貴方位の年齢の方ならこんな所で質問などせずにご両親にアドバイスして貰ったらいいでしょう。 もっと両親から学び、頼って下さいね。

variousworld
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    アルバイト募集のチラシを見て、アルバイトしたいと思いお店に電話しようと思うのですがなんて言ったらいいのでしょうか、また何時頃がいちばん良いのでしょうか🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ お店はドラッグストアです 現在高校生です🙇🏻‍♀️

  • アルバイトの電話

    私は、コンビニのアルバイトをしたいと考えている高校一年生です。 しかし私が働きたいと思っているコンビニは、アルバイト募集をしていません。ですが、電話をかけたいと思っています。 その場合、電話でなんと言えばよいのでしょうか?? アルバイト募集の貼紙がある訳ではないので「アルバイトの募集の紙をみて・・・」とは言えませんし・・・ 正直何といえばいいのか全く分かりませんので、回答お願いします。 

  • アルバイトの電話について

    これからアルバイトをしようと思い、仕事を探しています。  そこで、質問なのですが、  (1) いきなり募集を出していないお店に電話を掛けて「アルバイト募集していませんか?」と聞くのは失礼でしょうか?  (2) そのとき、時給とかを聞いても失礼にはならにでしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • アルバイト希望の電話で

    近所のチェーン店の 喫茶店にずっと前から "アルバイト・パート募集" の看板があります。 求人サイトなどにも 出ていなくて、 そのお店のHPにも 記載がありません。 そこで電話してみようと思うのですが、 高校生でもいいのか、 アルバイト許可証は 必要ないかなど聞きたく、 その際にどのように言えばいいか不安です。 最初は 「アルバイト募集の看板をみた(名字)という者ですが、お時間よろしいですか」 「そちらでは高校生でもお仕事させていただけますか」 「その場合はアルバイト許可証が必要になりますか」 というのは、 話がどれくらいまで進んでから(担当者さんが出たらすぐ、お仕事の内容を聞いてから、どちらから先に聞いた方がいいか) お話したほうがいいか アドバイスをください。 初めてのバイトなので どうしたらいいか わからなくて... よければご意見お願いします。

  • アルバイト探しについて

    アルバイト探しについて。 こんにちは。 アルバイト先を探しているのですが、高校生の短期バイトのためなかなか見つかりません。 そこで、電話帳からお店を探して、バイトを募集しているか聞いても大丈夫なのでしょうか? インターネットでの募集や、貼り紙・広告を出していないお店には、電話してみても無駄ですか? 回答よろしくお願いします><!

  • アルバイト

    4月からアルバイトをしようと思っている高校3年生です。 地元でアルバイトしようと思っているのですが、どこが募集しているなどわからないので、色んな所に電話をかけて募集しているか聞いてみようと思っています。 そのとき、なんと言って聞けば相手に良い印象を持たれるのでしょうか? 求人誌などなくかけるのは初めてなので、良いアドバイスなどあったら教えてほしいです!

  • アルバイト探し

    大手のチェーン展開しているようなところではなく、個人経営のマンガ喫茶またはインターネットカフェでアルバイトをしたいと思っています。こういう小規模なところではアルバイトの募集も求人広告に載せるというようなやり方ではなく、店の前に掲示しておくといった方法でされることが多いのではないかと思いますが、いきなり店に電話で現在アルバイトを募集していないかを聞くのは変でしょうか?何かよい聞き方があれば教えてください。 また、インターネットなどで調べても小規模なのでそもそもその電話番号が見つかりません。 いい探し方があれば教えてください。 また、電話で一軒一軒聞いていくよりもいい方法があれば教えてください。

  • アルバイトの電話について

    聞きたいんですが、 ・アルバイト応募をする時に面接はいつがいいですかと聞かれて、1日空けて(月曜日に電話して水曜日に面接に行く)行くと回答すると向こうの印象は悪くなりますか?(勤務地を下見したいんで) ・1日3時間以上と書かれている(チラシ)場合で、3時間と決めてアルバイトをしている(受かった場合)時にもっと時間を増やしたいと言っても駄目なんでしょうか? ・アルバイトはみなさん何時間ぐらいしていますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 初めてのアルバイト(電話について)

    いくつか質問させてください。 1)求人情報誌を見ていいバイトを見つけて、電話をするとき、なにを話せばいいんですか?   この時点で勤務時間や曜日などの話をするんですか?   電話についてのアドバイスお願いします。 2)アルバイト募集の張り紙を出していないお店や、求人情報誌にも募集をのせていないお店に、   いきなり電話して「バイト募集していませんか?」と聞いていいものなのでしょか?   聞いてもいいのなら、どのように聞けば良いのでしょうか。   「◯◯という者ですが、お訪ねしたいことがあって電話したんですが…」と言えばいいでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくおねがいします。

  • 数時間後アルバイトの面接なのですが…

    こんにちは。高校3年生の女です。 進路が決まったのでアルバイトをしようと思い、アルバイトの募集がされていたデパートに電話しました。 そして今日の15時から面接となりました。 募集のチラシには年齢制限などは一切書かれていなかったのですが、私の後に友達も同じデパートに電話をして「高校生なのですが…」と言ったところ、高校生は無理だといわれたそうです。 この場合私は面接に行ってもその場で帰されてしまうのでしょうか? (もちろんどちらであっても面接会場へは行きます。) 気になるのでわかる方いましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう