セキュリティソフトのせいでメールができない?avast!の設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのセキュリティソフト(avast!)の設定が原因で、メールの送受信ができない問題が発生しました。
  • セキュリティソフトのメールシールドの設定を調整することで、問題を解決することができます。
  • 再びウィルスの心配をすることなく、安全にメールの送受信を行うためには、チェックボタンの設定を適切に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフトのせいでメールを送受信できない。

パソコンはバリュースター(vista)です。 メールソフトはウィンドウズメール。 これまで普通にメールできていたのですが突然できなくなりました。 プロバイダはeo光なので問い合わせたら、 セキュリティーソフトの問題ですと言われました。 セキュリティソフトはavast!です。 これのメールシールドの「受信メッセージを検査します」「送信メッセージを検査します」のチェックボタンを外せば、これまで通りメールができるようになりました。 ただ、これだとウィルスが怖いので今は再びチェックボタンを入れています。 質問は、avast!の設定をどうすれば普通にメールができるようになりますか? ご存じの方、是非是非よろしくお願いします。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Avastの利用者ではないのですが、次辺りのページが参考にできませんか? Avast側の設定で、サーバーとの通信を許可してやらないといけないのではないですか。 (Avast! (アバスト) メール送信及び受信が出来なくなるエラーの対処) http://ratan.dyndns.info/avast4/avast5_mail.html (avastをきらないとメールが受信できないです) http://forum.avast.com/index.php?topic=116142.0 (avastのメールシールドが原因で、POP3でメールが受信できない) http://ameblo.jp/piettro/entry-11052250498.html (メールシールドとは) http://www.s-fact.biz/avast/avast8-free/avast8-free-mailshield/

spizu
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決しました!

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.2

>「送信メッセージを検査します」 添付ファイルなしのメールは基本的に検査する必要がない 添付ファイルを送付する場合は送信する前に添付ファイルをスキャンすれば良い (基本的にPC内に保存されたファイル、自身で作成したファイルはセキュリティソフトでスキャン済みのはずなのでそのまま送信しても問題はないと思われる) >「受信メッセージを検査します」 添付ファイルなしのメールは基本的に検査する必要がない 添付ファイル付きのメール/リッチテキスト形式のメールの場合は、メール/ファイルを開く前にそのメール/ファイルをスキャンすれば良いので必ずしも受信時の自動チェックは必要がない (受信しただけでウイルス感染することはありません)

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 >メール/ファイルを開く前にそのメール/ファイルをスキャンすれば良いので必ずしも受信時の自動チェックは必要がない メールを開こうとするたびにスキャンするということでしょうか? 無意識に開いてしまいそう。。。